アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がいない間に、アパートの管理人が郵便受けを開け、チラシなどを棄ててくれていたのですが、その中にヤフオクで買った新幹線のチケット4枚も入っていました。
5万円以上もするチケットなのに、配達記録で送ってもらわなかったのは、私にも非があるとは思いますが、勝手に郵便受けを開け、チラシと一緒に棄てられるとは納得がいきません。
管理人に文句を言ったら「きたないから整理をした。そんなトラブルは今までない。棄てる前に一応チェックした。半分払う。」と言われましたが、なにか納得がいきません。

管理人だからといって勝手に郵便受けの物を私に同意もなく棄てることができるのでしょうか?
これからどのように話を進めればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>アパートの管理人が郵便受けを開け、チラシなどを棄ててくれていたのですが



2の方も書かれてますけど、まずこの行為の日常性ですよね。

一般的には未入居ポストに溜まってしまったチラシ類を管理人が捨てることはあるでしょうが、入居中のポストを勝手に開けてチラシだろうと何だろうと勝手に捨てるような行為はしません。

あなたの文章を読みますと「チラシなどを棄ててくれていた」と書かれており、管理人のその様な行為を日常的には容認していたとも取れるのですがその点はどうなんでしょう?
もし日常的に管理人が棄ててくれていることを、あなたも知っており、ある意味では助かっていたとするならば、

>管理人だからといって勝手に郵便受けの物を私に同意もなく棄てることができるのでしょうか?

この質問の仕方自体が不適切だと思います。同意があって棄てていたわけですから。

一方、管理人の行為が今回初めてのことであるならば、管理人を雇っている大家に連絡を取り、今回被った損害を全額賠償してもらうように交渉しましょう。人の家のポストを開けて中身を勝手に捨てるなどありえませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、1年半住んでいるのですが、これが2回目でした。以前は1年以上前の話でした。確かにそのときも「え?」と思いましたが、わざわざ苦情を言う話でもないと思っていました。
ですから、容認といえば容認なのですが、そのときになくなったものがあった訳ではなかったのでいちいち休日に管理人に電話をしようとは思いませんでいた。

お礼日時:2008/07/24 06:08

 今までチラシを捨てることをあなたが暗に容認していたのであれば、そのチケットが混入していた証拠をあなたが明確に示せない限りは本来管理人に弁償を要求することは困難でしょう。

もし、訴えたら相手が捨てたと認めない限りは負けること思いますけど。しかも通常の郵便物では中身はあまり価値が無いと言うことになるでしょう。

 郵便事故の理由として、とりあえず
1.郵便局が届いていない。(誤配も含む)
2.郵便物を抜かれている。(盗難など)
3.あなたが他の物と間違って捨てた。
4.送り主が送っていない。
 が主な理由でしょう。あなたの場合は何となく2に該当するでしょう。

 まあ、半額も出してくれるのであれば親切だと思います。よほど気の良い大家さんなのでしょうね。実際にその新幹線チケットが本当にポストにあったかどうかの証拠などありませんから。大家が触る前に誰かが盗んでいてもおかしくはないです。
 本当に大家があなたの郵便物を捨てていればそれは悪い事でしょう。しかし中身の弁償を求めるのであれば書留などにしなかったことから筋違いだと思います。その点は大家に非を感じません。そもそも通常の郵便物であれば2万5千円もの弁償などあるはずもないでしょう。中身の価値はあまり無く、再送付のための切手代に色をつけた程度を弁償するのが筋のような気がしますけど。

>これからどのように話を進めればよいでしょうか?
 これ以上話を進めて大家が弁護士にでも相談してしまうと、仮に大家がその封書を捨てたことを認めたとしても切手代に色をつけた程度になってしまうと思います。普通郵便ですから。
 あなたが無料法律相談にでも行って見ればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料法律相談で検討してみます。

お礼日時:2008/07/22 06:04

>勝手に郵便受けの物を私に同意もなく棄てることができるのでしょうか?




有難迷惑です。
チラシを欲しい方は結構いるものです。
勝手に捨てることは違法行為です。
配達の事実が明確なら管理人の全面責任です。
半額を質問者さんが持つ理由は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配達したかどうかを今、郵便局に問い合わせている最中です。

お礼日時:2008/07/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています