アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マンスリーの物件に住んでいますが、郵便ポストのチラシが勝手に無くなるので、不審に思っていたら、管理している不動産会社が無断で持ち去って捨てていたそうです。

その事を郵便ポストをカラにされていた事から知りましたが。

重要な郵便物までチラシと一緒に持ち去られて、もう無い。捨てた。その郵便物がどうしても必要なの?とか言い出す始末です。

チラシを持ち去るにしても、住んでいる者に無断で持ち去っているってどういう事なんでしょう。

しかも重要な郵便物まで一緒に紛れて、勝手に捨てられているなんて。

非常に困っています。

不動産会社の営業に言っても、捨ててもう無い。その郵便物が無いと困るんですか?と責任逃れをしていて、有り得ません。

どうすればいいでしょう?

A 回答 (7件)

証拠とともに普通に警察でいいと思いますけど。

窃盗ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり警察でいいですか。

この不動産会社には他にもほとほと困り果てていて、今回の件で非常識過ぎてあきれ果ててとうとう頭にう血が上ってしましました。
あーチラシはうちが管理してるんで、勝手に持って行って捨ててますよー。郵便物なんかありませんでしたけどー。です。

確実に捨てられた郵便物がある事は確かで、会社の重要な書類が2通もあります。

捨てられたので、一つは会社に連絡して送り直してもらいました。

もうひとつはこちらも実費をかけた書留郵便の配達記録です。非常に重要なのに、勝手に持って行かれて捨てられて、捨てていません。もう無い。です。
管理が出来ないからチラシを捨てている取っていましたが、チラシの量がかなりあるので、郵送物まで紛れて一緒に持って行って勝手に捨てられてしらばっくれられています。
そもそも管理が出来ないからと、住民がいるのに、勝手に無断で持って行くって有り得るでしょうか。チラシを無断で持って行くも非常識だと思いますが、重要郵送物まで勝手に捨てるとは。郵便物なんて個人情報なのに、不動産会社が勝手に持って行っていいと思ってるんでしょうか。明日、警察に連絡してみます。

他人の郵便物を勝手に処分することは、刑法263条の「信書隠匿罪」に当たると思います。

犯罪ですので、警察に相談するとともに、その旨を不動産会社の(営業ではなく)本社に伝えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産会社は罪の意識は全く無い様で、

はあ?
あんたの郵便物なんか知らないし
そんな郵便物ホントに必要なの?

と逆にこっちが責められてます。

非常識さにあきれ果てています。
本社というか従業員数7名くらいの小さな不動産会社で担当は他の人はいません。
常識が無いんでしょう。
普段から客に対してあまり仕事をしようとはしませんし、やたら高圧的です。
二度と借りようとは思いませんがこの件に関して謝罪して欲しいです。

もう書かれてますが立派な犯罪です。

ただし立証しなければなりません。
捨てられる場面を録画するか「捨てられた」という人を多く集め「捨てるところを見だ」という証人を探すとか。
「それって犯罪ですよね?」と言えばやめると思いますけどね。
民事ではなく刑事になるので訴訟費用とかなさげですよね、このケース。
    • 0
この回答へのお礼

今日警察に行ってきました。
非常に真面目に対応して下さいました。
消費生活者センターにも連絡しました。センターの人もびっくりして呆れていました。

重要書類も会社に言って送り直してもらったものも届きました。
二駅歩いて、配達証明も手数料払って再発行してもらいました。
書類を再送するのただじゃないでしょうに。返信用封筒の入ってあんな分厚い封筒まで捨ててしまうとは。仕分けちゃんとしてチラシだけ捨ててますとか言って、あんな分厚い封筒を捨てているのは仕分け作業も適当ですよね。
嘘つきだしあきれ果てた不動産会社です。
みんな真面目誠実に仕事をしているのに、こちらはお金を払っているのに。ちゃんと仕事しろって感じです。言っても無駄でしょうが。

こちらがわざわざ送ってもらっている私宛のカタログパンフレットまで無断で捨ててて、チラシだけ捨ててるんですとか…。
チラシをポストを空けて勝手にすてるのも過剰であると消費生活者センターの人も言ってました。

非常識で最低な不動産会社でしたコトブキホームセンターは。

警察へ行くなら他の住人と一緒に行った方が効果的でしょう。

同じように捨てられているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

住民は3人しかいません。
もうこのマンスリーはあと3日くらいで出ます。
配達記録は1年間は再発行可能だそうです。
なので再発行してもらう事にしました。
しかし再発行料がかかります。
ミスタービジネスに注意してもらいましたが、コトブキホームセンター側は今度は郵便物は取って無いと嘘を言いはるようになりました。
ミスタービジネスの担当者も逆切れ。
もういい加減にして欲しいです。
上から注意されれば嘘をつくようになりました。しらばっくれて、責任逃れ。証拠が無いから嘘つきほうだい。警察、盗難の言葉が出たら嘘。最初は認めてたくせに。じゃあなんで無くなったんでしょう?盗難被害出してやろうと思いますが。
まさかマンスリーで不動産会社から盗難被害に遭うとは思いませんでした。

犯罪です。

器物損壊か、窃盗になります。
新書隠匿というのは誤りです。

犯罪として扱えばよいと思います。

あとは、他の方が回答しているように
証拠集めですね。
証拠が集まれば、民事賠償の請求も
可能になります。

警察に行っても、相手にされないかも
しれませんよ。
他の人と団体で行くとかしないと
警察は中々動きません。

その前に、その会社の上の方に相談
されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に言ってみた所、注意はしますよとか言ってました。
不動産会社は犯罪という自覚は全く様です。
というか、普段から客に対して小馬鹿にした様な突っ込みを入れて話をしてくる様な担当営業で本当に程度が低いので、事の重大さを全く理解していません。
どうせ、広告みたいなはがきを捨てただけだろうという意識の様で、重要書類を勝手に捨てまくったという気は無い様です。

不動産会社は従業員数7名程度の零細企業で仕方無いとは言え…
こっちは客なんだぞといつも思っています。

そんなわけで上の方という人もいないんじゃと思い
ミスタービジネスから言ってもらうようにしました。
住民は私以外は3人くらいしかいませんし、会った事もありません。

法テラスとかで相談したほうがいいでしょうね。

それと郵便局に対して現在不動産会社から勝手に処分されていますと連絡し、相談されても良いでしょう。直接配達かご面倒でも郵便局に取りに行くなど。
 正式に弁護士と伴に訴えを起こした方が良いみたいですね。

また手紙を捨てられたことにより損害も発生しているかもしれませんからね。

確実に犯罪ですし、万が一ですが不法侵入される危険性もあります。注意して下さい。

郵便局にはとりあえずポストに配達しないよう連絡しておいてください。
    • 0

他の方が回答している通り、人の郵便物を勝手に捨てたり持っていくことは犯罪だと思います。

ちょっと疑問に思ったのは、先のお礼のところで、書留書類、配達証明郵便などの重要書類も持って行かれたとありましたが、そのような郵便は普通郵便ポストには投函されないので(受取りにサインや捺印が必要)、それはもしかしたら郵便局にでも確認ができると思いますけど、どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こちらが出した書留郵便の配達証明の葉書ですよ。
向こうが受け取りましたっていう証明の葉書ですよ。
かなり実費はかけましたし、あれが無いと困るんですが。
とにかくこの不動産会社は客を馬鹿にしていて、仕事が出来ないんです。他の事でも。高圧的で、住んでるものがどんな気持ちでいるのか…。そのくせい請求書を送る時や延長の時はうれしそうに電話だけかけてきて不愉快に思っていたんですが、それだけじゃなくて、こんな犯罪行為までするなんて。
零細系不動産会社なので上の人に言っても無駄そうです。
ミスタービジネスから問い合わせてもらいましたが、ミスタービジネスには郵便物は取って無いと言ったそうです。嘘を言って言い逃れようなんて本当にロクでも無いですね。
昨日に客である私に言って事とは逆です。

この不動産会社はコトブキホームセンターと言います。
皆さんお気を付け下さい。