アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約50世帯のマンションです、日々チラシ投函も多くあります。先日、管理員が集合ポストに手を入れてチラシを廃棄しておりました。これは、たしかにチラシは不要なのかもしれませんが個人個人必要度合いも違い、お願いされた部屋だけの廃棄ならばよいのですが、全室了解無くやっているのはどうなんですか? 又、当マンションでも郵便物の盗難なのか、届かない事も多く、間違っていっしょに廃棄との勘違いもあるのか心配です、以前年寄りの方もとてもいやがり、管理員に言った事もありましたが、一向に改善されず、具体的にどうすればいいのか、これは、通常業務範囲なのか違法(郵便法・盗難・犯罪)なのかもわからないのですがお教えいただければありがたくおもいます。

A 回答 (8件)

理事会に言わずとも、管理会社に直接電話すれば良いことです。

場合によっては、管理員を替えてもらいましょう。
    • good
    • 0

管理員が気を利かせてやっているのか、過去に誰かから言われたからやっているのか、そのあたりを確かめる必要がありそうです。

その上で現在の居住者の意向を再確認し、コンセンサスを形成してそれに基づいてどうするかを決めるべきです。
とりあえずの方法としては、各人が自分の判断で廃棄できるように集合ポストのそばに廃棄用のボックスでも設置したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「ポストの中から取り出して勝手に廃棄は問題あり」と思います。


しかし、管理員が好んで勝手に廃棄をしているとも思えませんし、まして郵便物を取り出していることはないと思います。
たぶん、住人がチラシを自室まで持ち帰り始末するのではなく、ポスト周辺のごみ箱に入れるかあるいは周辺に投げ捨てて、周辺を散らかしているのではないでしょうか。(1)ごみ箱と周辺に投げ捨てられて散らかったチラシを拾い集めるか、(2)事前にポストから集めるかのうちの(2)を選択されたのではないでしょうか。
窃盗・犯罪と騒ぐ前に事情を確認し管理員と善後策を検討してください。50世帯全員がチラシを自室まで持ち帰り、周辺に投げ捨てるような人が一人もいないようであれば、チラシを勝手に処分はしないでしょう。それでも勝手に処分するようであればすぐに警察を呼んで被害届をだされたらよいでしょう。
    • good
    • 0

管理人とは、管理組合(区分所有者ならあなたも組合員、賃貸なら無関係)が業務委託した管理会社が雇った使用人です。

あくまで主体はあなた方。要は、管理組合もしくは理事会が管理会社にどのような業務を委託、指示してるかってこと。まずは理事長などに確認し、マンションとしてどうするのかを決めましょう。とりあえず管理会社に確認でもいいですが。
    • good
    • 1

管理人が勝手に判断してやるというのは考えにくいです。



一番可能性があるのは、管理組合から管理会社へ指示。管理会社から
管理人に指示です。

あなたも文句があるのなら、組合役員に苦情いうのが一番早いと思い
ますよ。
    • good
    • 0

普通の考えの管理員ならばポストにまで手を入れないでしょう。


どなたか管理員に指示かお願いしたのではないのでしょうか?

チラシの投函を禁止しているのならば、ポストに入れる前に注意するように管理員に管理会社のフロントから指示させたらどうですか?
投函自由ならば、受取り側に大型のゴミ入れを置いて入居者がそこに捨てるよう徹底しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理員の好意と考えますが、行き過ぎなのか、欲しい広告は人それぞれ違うとも思います。対応に苦慮してましたがフロントに注意してもらいます。過去にも注意したのですが、時間経過で同じ事がくりかえされてしまい管理会社が問題なのか、残念です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 16:39

管理組合に申し出るのがいいと思います。


あまりにも改善されないようなら、
郵便の不達などを理由にして、
ポストに手を突っ込んでいる人がいると警察に通報してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理員の好意と考えますが、行き過ぎなのか、欲しい広告は人それぞれ違うとも思います。対応に苦慮してましたがフロントに注意してもらいます。過去にも注意したのですが、時間経過で同じ事がくりかえされてしまい管理会社が問題なのか、残念です。ありがとうございます。警察への通報もあまり守られないのであれば検討いたします。

お礼日時:2009/11/17 16:41

散らかったチラシを片すのならいざ知らず


郵便ポストに手を突っ込んでチラシを取り除く、
というのは通常ありえないでしょう。

通常業務の範囲かといわれれば範囲外だと思います。

管理員にいっても悪いと思っていないでしょうから
管理組合に確認の上、理事会で問題にしてもらい
管理会社の担当者に言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理員の好意と考えますが、行き過ぎなのか、欲しい広告は人それぞれ違うとも思います。対応に苦慮してましたがフロントに注意してもらいます。過去にも注意したのですが、時間経過で同じ事がくりかえされてしまい管理会社が問題なのか、残念です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!