プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのダクト清掃について教えてください。
例えば20年に一度、管理組合が主導してマンションのダクト清掃をしたりするものなんでしょうか?
自宅でダクト清掃を検討中ですが、その数年後にマンション管理組合で実施となったらもったいないので。

A 回答 (4件)

周期に問わず、使用することにより換気扇の中はホコリで重くなり、換気能力が低下します。


経年数に合わせて右肩下がりに換気能力が下がれば、浴室の湿気によるカビの発生、トイレの臭気、キッチンの油塵へ害虫侵入など、清掃はコストを考えなければ、早いに越したことはありません。
コストを考える場合、プロの意見として
毎年自分の出来る限りの範囲で、換気扇・給気口のお掃除をする。
プロにお願いする箇所は、組合で件数を最低6件以上合わせることで最大半額以上もお安くできます。
管理会社がダクト清掃会社と営業協力している会社は、もっと安くチラシが入ることがあります。
チラシで入る場合は、まさしくキャンペーンなのでお得度は高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2022/07/04 12:01

マンションのダクト管は)専有部分と共用部分とで,構成されており→このような専有部分と共用部分とが一体的な部分は→共用部分を管理する(マンション管理組合の理事会)が,(他方)専有部分は各居住世帯が実施しますが、


▼マンション管理組合(理事会)の方針次第では→管理組合全体が,一体的に実施する場合もあり、▼各居住世帯と管理組合が,別途に実施する場合もあります。
◼️別々実施か?一体的実施かを→貴方のマンション管理組合の理事会へ問合せすれば良い。
◼️上下水道管とは異なり→ダクト清掃管が詰まる事は少ないはずですが、特別に清掃したい事情は,何なんでしょうか?
▼私どものマンションは)建築後~25年経過していますが、現時点では→何の支障もありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れていたら掃除したくなりませんか?

お礼日時:2022/07/03 17:28

あなた様の住まれているマンションの管理について


此処で解る人は、皆無ですよ

聞くのは、管理会社・管理組合・自治会などでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な傾向を聞いているだけです。

お礼日時:2022/07/03 17:27

結論から先に言うとマンションの管理組合の例えば理事長に尋ねると良いですよ。

言うまでもなく、換気扇やその周辺は専有部分なので基本入居者がやります。ただし個人が清掃業者を呼んで行うより、管理組合でまとめてやる方が安くつくので、定期的に個人払いでやるケースは多いです。

共有部分を通っている排気ダクトや外壁に出ている排煙口(ガラリ)はマンションの大規模修繕に合わせて清掃を実施する管理組合もあります。マンションと言っても排気ダクトが共有のパイプスペースを通っている場合は原則修繕積立金からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています