プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの水道清掃について質問です
分譲マンションに賃貸で住んでいるのですが今度数年に一度の各部屋の水道清掃がはいるそうなのですが、この清掃にはマンションの管理人や管理会社の人も立ち会うのでしょうか?

部屋に穴をあけてしまっていたりあまりみられたくないのですが、水道業者のみ訪問する感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

管理組合の理事会と及びマンション管理会社から)数週間以内に→工事中での各居住者が準備等について、▼案内説明文が配布されるはずです。


◼️当コーナーへ質問されるよりも)各々のマンション管理組合の理事会及び受託業者からの説明配布文書を→確認されるのが、筋ではないでしょうか.
◼️私どものマンションでは)作業日毎に、排水菅等工事を受ける対象の部屋が,作業日を指定して、洗濯機,台所,洗面所などの水回りケ所付近に→物を置かないように、作業しやすいように、準備しておりますね‼️
▼当コーナーへの相談ではなく)理事会や管理会社又は工事業者へ問い合わせすべきものですね‼️
    • good
    • 1

水道清掃というのは、あまり聞かないので、排水管洗浄では


無いかと思います。

管理組合の考え方次第ですが、大体は、業者だけが来て、
高圧洗浄をして、お終いでは、と思います。

ただ、大抵は、どのように行うかを、掲示やチラシで
告知すると思いますが。
    • good
    • 0

よくあるのは業者のみの訪問です。

    • good
    • 0

掃除する業者が1軒1軒訪問して、シンクに掃除用の長いブラシで排水管を掃除して終わったかと思いました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!