アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間換気の分譲マンションに住んでいます。
マンションには、各部屋に1個ずつ、開閉できる吸排気用の丸い換気用の穴が開いております。
マンションにお住まいの皆さまにお伺いしたいのですが・・・
皆さん、この吸排気用の換気口を常時開放されていますか?
ずっと開放していると、換気口付近にホコリが溜まって、黒ずんでくるので、私は基本的にこれらの換気口を閉めっぱなしにしていますが、何か問題はあるのでしょうか?
確かに換気扇を使用している時などは、外との気圧差が生じて、窓や玄関ドアの開閉が重くなったりしますが、それ以外は直接的には問題を感じません。
でも、やっぱり、建物に負荷がかかっているのかな?などと少し心配になったりしたので、お伺いしている次第です。

また、これらの吸排気用換気口の掃除って、どうされていますか?
ものすごく汚れる割には、ものすごく掃除しにくいと思うのですが、何か良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちはこのフィルターを使ってます。


http://dkp.shop-pro.jp/?pid=32621788

換気レジスター本体もダイケンプラスチックス製に替えないといけないですが、
これに替えてからは、すすけた黒い汚れ(拭いてもとれない)も壁に付着しなくなりました。
水洗いも4~5回はいけます。

このフィルターの厚さは13mmあり、13mmのうち初段で粗いゴミを取り除き、室内に近づくほど細かい目になっていて細かいちりを取り除くというものです。

これにしてから花粉症の症状も出なくなったので常時開放にしています。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございました。
こういうフィルターが存在するとは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 00:02

 外の空気を取り込むやつでしょう。

ここを閉じたまま換気扇で排気すると、天井や床の隙間や電気配管や便所の空気を部屋に吸い込む可能性があり不潔なので、この穴は常時開けています。あれを開けておけば空気は通りやすいところつまり確実に外気を吸うことになります。冬に電気配管を通して給湯器の排ガスを室内に吸うようでは安全でもないので、開けっ放しにして確実に外気を取り込みたいです。室内を負圧にするとそうなる可能性があります。換気扇の負圧で建物が損壊する心配はいりません。私は気にしないタチなので詰まらない限り掃除はしないですね。壁に黒く埃が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり開けっ放しにしているんですね。
そして、やはり黒い埃が・・・。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!