アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ汚れてますが画像の排気口は浴室と脱衣所の直径10センチくらいの換気扇の排気口です。
もう20年以上前の建売住宅なんですがずっと不満だったのがここでなぜ片方壁で、片方は天井につけたのか。
統一したほうが見栄えいいのにと思ってました。
DIYでなとかなるでしょうか。
壁に二箇所並べればと思ってるんですが構造的に問題出るならやめておこうかと。
天井はジプトーン張替えですむでしょうけど。
開ける時は何を使えばいいでしょうか。

「ダクトファンの排出口」の質問画像

A 回答 (4件)

DIYでなんとかというのは、偏に作業者のスキルレベルに依存することなので、出来る人も出来ない人もいるというのは、既に数多の質問による回答でで理解されていると思います。

>壁に二箇所並べればと思ってるんですが構造的に
>問題出るならやめておこうかと。

構造上今壁のあるすぐ横に並べて筋交いなどの邪魔にならなければ問題は無いです。
また「構造」というのが耐震構造の場合で、ダクトの形状に無理が出て効率が落ちるかというのは現場次第です。

>天井はジプトーン張替えですむでしょうけど。
>開ける時は何を使えばいいでしょうか

や、まあビスか釘で留めてるでしょうから、状態に合わせて取り外しからの差し替え。

もしかして「開ける」というがジブトーン取り外しでなく、壁の穴の話なら、それはまあどうやってでも。
ほどほどのドリルで円状にボツボツ穴を開けて一周とか、自在錐で一発とか。
裏の状態確認も必要ですけどね。(もう見てあるでしょうけど)
壁に穴を開けたあとの天井裏からの始末は面倒かもしれない。

あと、玄関横の見栄えを気にするなら、換気口自体別のに変えた方が良いような。
ジプトーン1ヶ所張替も目立ちますから汚れも見られますし塗装はされるのだと想像はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

開けるは穴のことです。
たいへん詳しくありがとうございました。
自分のスキルと作業可能かも考えます。

排気口なら干渉しないので、両方が壁出して問題ありませんよ。

あとは壁に設置できるか?です。
·ダクトを天井から壁まで持ってこれるか?
·柱等を傷付けずに設置可能か?
·外壁の素材が不明ですが、必要口径を開口できる道具を揃えられるか?

外壁がコンクリートでなければ、マルチコアのドリル刃で穴あけするのが一般的かと思います。
あと振動ドリルにドリル刃をセットすれば穴あけ可能です。
その他にダクトの固定や排気口の設置に知識や雑材、工具が必要となります。
道具無く無知な状態でのDIYは避けた方が良いと思いますよ。
「ダクトファンの排出口」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>統一したほうが見栄えいいのに…

って、玄関ですか。公衆の目に触れるところなんですか。
他人にいつでも見られる場所ではなければ、見栄えより機能優先で考えないと失敗します。

室内側の天井が、今壁面に付いている排気口より低いのなら、天井に付いているのを壁面に並べることは可能です。
しかし、くねくね何回も曲がることになりますから、送風量は確実に減ります。

室内側の天井が、今壁面に付いている排気口より高いのなら、壁面へ移動することはまず無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関横で人目に付きます。
浴室。脱衣所とも換気線の設置面は壁面の口よりは多少低いです。
ダクトの長さは現状で浴室の換気扇から排気口までは2mくらい、脱衣所からは4mくらいです。

排気口?排気する室内空気の吸気口ですよね?

ここから吸い込まれるのか、吐き出されてくるのか???

また画像の二つは2カ所の様子の合成ではなく1枚、同じ空間の様子ですよね?
吸気口としたら同じ空間の排気が2カ所設置されているのでしょうか?
写真は脱衣場?浴室?
天井に付いている方が天井裏でダクトホースに接続され屋外に伸びているのでしょうが、壁に付いている方の、壁の向こうがどのようになっているのかがわからず判断が付きません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも排気口です。
内部で換気扇に繋がってます。