プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前から、たまにリビングの窓際から、
コッコッ...とカスタネットのような音が聞こえたり止んだりします。

何だか怖くて近付けないので放置しています。

一体なんの音何でしょうか?
虫ですかね?でもコッコッとカスタネットみたいに鳴く虫っていますか?

A 回答 (2件)

こんばんは

こわいですね!
取りあえず リビングの床をコンコンと包丁の柄等で叩いてみましょう
これで、生物ならば何らかのアクションで普通は音が止まります。
叩いても止まらない場合は無生物の可能性になります。つまり風によるもの、温度変化によるもの、その他冷蔵庫などの不定期に電源が入る為の騒音のたぐいです。

昔、庭の水道に接続した10メートル位の水撒きホースを水道の栓を開いたまま(ホース側で止水状態)放置していた時に屋内で柱に響く異音が夜になると出ていました。数週間原因が分からず、床に潜ったりしていましたが、どうも床下の上水、下水とも配管の支持が雑でガタガタ動く箇所も見受けられ補修を兼ねながら異音の箇所を探しましたが不明でした。
ある時、ふとホースの元栓が開いた状態であるのに気づきこれを閉めて見たところ、ぴたりと異音は止まりました。
つまり、ホースは水道の圧力で膨らんだり縮んだりして、水道管全体に圧力変化が響き渡る結果と推察しましたが、原因は分かりましたが理由は推察止まりです。
    • 0

気候も定まらず、大小問わず風も吹いていますし、近づき覗いてみれば思わず笑い転げてしまうような種明かしが風に揺れている、と言った落ちもありそうですが・・・。

こればかりは「なんの音何でしょうか?」と問われても、わかる人はいないでしょう。
あなたが覗いてみるしかありません。
(あ、ご家族でも良いのですが。)
    • 0