プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝落ち常習犯の夫について。
毎回毎回リビングで風呂にも入らず寝落ちする夫に日々うんざりしています。もちろんテレビ、電気つけっぱなしです。
自分の時間を持つことは大事だと思いますし、見たい録画もあるのは誰でも同じだと思うのでそこは否定しません。ただ、深夜までそれを続け、歯も磨かずシャワーもせず寝落ちするのを見ると、こちらも注意してしまいます。しかし夫はそれが気に食わず、最終的には逆ギレされます。なかなかの剣幕で、こちらのネチネチした言い方がどうのこうのと反論されるのです。私が悪いとは思いません。疲れてたまに寝落ち、とかなら誰にでもあると思います。ただそれがほぼ毎晩というのが、良い年してどうかと思うのです。30代半ばでだらしないと思いませんか。なんで逆ギレされないとならないんでしょうか。私だって言いたくて言ってるんじゃないです。自分が悪い(?)というか原因のことで、何故キレることができるんでしょうか。性格悪いなって割り切ったほうがいいですか。伝え方も色々工夫してます。でも言い返してくるのでこちらも言い返してしまい喧嘩になるのが本当に馬鹿らしいです。母親じゃないっての‥と情けなくなります。子供たちの方が、よっぽどきちんとしてます。似た配偶者をお持ちの方、どう対処されてますか?汗かいてカーペットやソファで寝られるのも嫌です。せめてお風呂に入るべき!歯も磨いてほしい、2〜3時まで起きてるのは辞めてと言ってるだけです。おかしいですか?

A 回答 (8件)

それはイライラするよね、まずは日曜日などの休みの日に、穏やかに話し合う事をオススメします。



仕事終わったら、リビングに来る前にシャワーに行って欲しいと。
本当に何故それが出来ないのですかね?
不思議ですよね、私もそんな人が旦那だと嫌です。
同じ屋根の下に一緒に住むなら、相手に気を使うって事は必要だと思います、それすらしてくれない旦那様、、呆れますね。
一緒に住むと言う事はお互い努力しないと上手くいかないと、強く伝えたら良いと思います、本当に嫌だと。

私も女性ですが、女ってそんな事しませんよね、平気で風呂も歯もしない男が不思議でたまらない、質問者さんのストレス半端ないと思う。

もう争わないで徹底的に無視するか、家庭内別居で割り切るか、離婚、、又は本当に向き合って話し合うしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できることなら本当に離婚したいです。気持ち悪いと思ってしまいます。だって不潔ですよね、歯も磨かず風呂も入らず寝るなんて。それを指摘されて絵に描いたような逆ギレされたらもう幻滅です。なんであんなだらしないんだろうと思います。。今日も同じで、ダラダラと直す気はあると上から目線で言われてうんざりです。

お礼日時:2021/08/08 03:38

>>毎回毎回リビングで風呂にも入らず寝落ちする夫に日々うんざりしてい>>ます。

もちろんテレビ、電気つけっぱなしです。
裕福な家庭なのですね!仕事から帰ってきて、
夕食を食べて、テレビを見ながら寝落ち、最高のパターンですね。

>>ただそれがほぼ毎晩というのが、良い年してどうかと思うのです。
あなたを完全に信頼しきっている証拠ではないでしょうか?

質問者さんの意見は、100%間違っていません。
しかし質問者さんが作ったリビングの空間が心地良ぎるのでしょう!
一度、部屋の模様替えをしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません!リビングの空間ですか(^_^;)
たぶん本人が怠惰なだけだと思います、、
根気よく伝えていきます。

お礼日時:2021/08/14 16:02

>お小遣いはありません。


え!?
ご主人、お小遣いナシなのですか??
毎日働いて、自由になるお金が1円もない!は、
流石に性格ねじ曲がっても仕方がないと思いますよ。

ご主人の借金があるとか、
子沢山で余裕がないとか、
理由があるのかもしれません。
でも、それでも数千円でもいいから、
「自分の自由になるお金」を作ってあげられないでしょうか。
何もせずに寝落ちしているのはご主人からのSOSなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそういうことじゃなくてお財布一緒なんですよ、、好きに使ってるってことです。

お礼日時:2021/08/08 11:35

わかる。

わかりすぎて
ほんと、質問者様と、握手したい。
寝落ち・・寝た場所が毎日となると
汚れてくるし、
寝る場所は、布団と、
教わらなかった可哀想な奴らなんですよ。

こちらは、気になって、寝れないし
翌日の掃除も大変。

問題は、寝具環境かも!?
我が家は、主人専用のキングsize
ベッドを買いました。(5.5畳)
ベッド入れたらなにも入りません。
マットレスも、選ばせました。
テレビも設置しました。
ここなら、寝に行きたいだろ!?
って、環境を、大金使って
行いました。

寝に行きます。
長年の、ストレスは大分解消されました。

ベッドが無理ならば、
寝に行きたい環境作りですかね。
お風呂お布団を、整え、
なんなら、ビールや、飲み物出してあげて、
あっちに、行けーーー!!!!
と、誘導するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝具は、一応広さなど大丈夫だと思います。本人の性質というか、ただだらしないんですよ。ソファーで寝落ちして徐々に汚しても、掃除なんて、洗濯なんて、絶対しない人間です。本当に嫌いです。やりたいことやるだけやって、自分のケツも拭かないやつは、認めたくないです。要は子供なんですよね。風呂に入って歯を磨き、寝るなんて普通のことですけどね。もはや毎日のように布団で寝ないとか、逆に疲れないのかって感じですね。2階から1階の寝室に降りるのが面倒なんですかね。私には夫の理解は一生できないと思います。
子供いなかったら本当に離婚してると常々思います。悲しい‥。

お礼日時:2021/08/08 03:55

疲れが相当溜まってるのかも。


第一段階は、帰ってきたら、とりあえずお風呂に入ってもらえるようにしたらいいと思う。

No.2さんがおっしゃっている程度の努力はした方が良いと思う。
寝落ちする前にお風呂に入ってもらえればこっちもイライラしないで済むし、その方が早く疲れが取れるよということも上手に伝えて。

「ネチネチ言われる」と思われてると、自分がストレスの原因になっちゃうから、そう思われないように伝えるのはホントに大事。
「大切に思っているから伝えるんだけど」と感じさせるべき。

「嫁の言うことには価値がある」
「癒しがある」
と思われれば歯磨きも夜更かしも直させるきっかけとアイディアが見いだせるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね。疲れているなら、さっさと風呂入って寝ればいいと思ってしまうタイプなので、夫のことは見ていてイライラしかしません。別に少し休むのとかは自由だと思いますが、不潔なのは本当に無理です。人として、本当に無理です。なのに理由つけて正当化して、直す気はあるとか胸を張られても、はぁ?って感じなんですね‥。心配を伝えて下手に出るとか、自分には無理そうです。ネチネチは言わないつもりなんですけど、言い返されるとつい言っちゃうんですよねー小言。

お礼日時:2021/08/08 03:50

「どういう生活を送りたいか」は人によって違って、「きっちり几帳面な生活を送りたい」という人もいれば、「ゆったりと細かい事は気にしない生活が送りたい」という人もいます。

そこでぶつかっているのでしょうね。


> テレビ、電気つけっぱなし

これは出来ればやめた方が良いと思いますけど、最近のテレビや照明の消費電力は小さいと思うので、それなりに稼ぎがあるなら良いと思います。経済的にひっ迫しているならやめた方が良いでしょうね。


> 汗かいてカーペットやソファで寝られるのも嫌

もう、フローリングや、レザーのソファにしてしまった方が良いと思います。


> お風呂に入るべき
> 歯も磨いてほしい

夫婦のスキンシップがあるなのなら最悪ですね。

会社にも、体臭、口臭がする状態で行っているなら問題でしょうね。

お客さんと接する機会もある職業なら尚更ですね。


> 2〜3時まで起きてるのは辞めて

逆に、それで仕事に行けているのが凄いですね。まあ、遅刻していないなら問題無いと思います。


> おかしいですか?

質問者さんの言い分の多くは常識的なものだと思いますので、そんなにおかしくはないと思います。

ただ、私だったら特に何も言わないですね。小言を言われるのは人にとってストレスなのは分かりますからね。

こちらに迷惑や負担が掛かってくるものがあったら、なるべくこちらで対処しますね。

例えば、先述の、レザーのソファにするとか、人感センサーでテレビや照明が切れるように工夫してみたりとかですね。

どうしてもこちら側で対処出来ない事があれば、言うかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばソファなどは買ったばかりですし、レザーは趣味じゃなく、、なかなかそういった対処は厳しいと思います。そもそもなんで一人の人間のだらしない性格のせいでそこまでこっちが対策せなならんのかって思ってしまいます。どれもお金のかかることばかりですし。何も言わないが得策かとは思いますが、ストレス半端ないです。電気も無駄なので。人として嫌いになりつつあります、、ていうか嫌いです。子供が大きくなったら離婚を視野に入れます。

お礼日時:2021/08/08 03:47

ご主人は子供ではなく大人です。


なので彼の選択を「正そう」と思うと衝突するでしょう。

具体的にどういう被害を受けているのか。
そうしたいなら、何をしてくれるなら放って置けるのか。
その辺を考えて話し合ってみてはどうでしょう。

>テレビ、電気つけっぱなし
無操作で電源OFFになるよう設定してはどうでしょう。
そのために購入しなきゃいけないものは夫にお金を出してもらう。

>汗かいてカーペットやソファで寝られるのも嫌
休日はカーペット・ソファの洗濯・掃除をしてもらう。
汚れても洗いやすいカバーを夫に買ってもらう。

歯磨きに関しては、
「それで虫歯になったら治療費はお小遣いから出してね」
と言っておくとか。

シャワーに関しては、
洗髪せずに寝ることでの頭皮へのダメージを調べて、
「こうなるよ」と教えてあげるとか。

頭から「止めるべき!!」だと反発するでしょうし、
止めないならこうしてね、こういうデメリットがあるよ、
と「止めない方が面倒臭い」と思わせるしかないかな。


譲歩案にも文句言って反発してくるなら、
元々そういう男なのか、
激務や更年期などで性格が捻じ曲がりつつあるのか、
そこを考えてみましょう。

前者ならどうしようもないですが、
後者なら、カウンセリングや薬などで改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いはありません。なのでどうすることもできず‥。性格は間違いなく捻じ曲がってます。なんか、昔よりひどくなってる気すらします。私の見る目がなかったんです。自己責任ですよね、結婚を決めた当時の自分をぶん殴りたいです。

お礼日時:2021/08/08 03:44

口先だけじゃ直らないし、うるさいだけでしょうね。



玄関まで迎え行ってそのままお風呂入るよう誘導して、着替えなど全て用意してあげたら、良いと思います。
それだけプライベートの時間削って、頑張って働いて来ているので、息抜きをしたいのでお風呂が後回しになっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息抜きはたしかに大切ですよね。でも、いい大人がいくらなんでも事故管理能力なさすぎませんか‥。
妻という立場であっても、そこまでお世話したくないです。母親でもお手伝いさんでもないので。そこまでするくらいなら無視しようかな‥と思いました。

お礼日時:2021/08/08 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています