プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭でのお風呂に入る順番は決まっていますか?
うちでは妻がいつも一番って決められています。
男の入った後のお風呂なんて汚くてはいれない。一番に入るのは女性として当然でどこの家庭でも、男が先にはいっている家庭はないと言っています。
また、シャワーは光熱費がかかるということで使用できません。
各家庭のお風呂事情はどうなってますか?

A 回答 (18件中1~10件)

はじめまして!



我が家は私(嫁)が最後ですね・・・

 順番は 姑 長男 次男 三男 旦那の暇な順からです。
お風呂時間は私も食事の後片付け等したり 子供たちに寝る挨拶や三男に絵本読んであげたりしなくてはいけないので、気がつくと最後です。

 ただ・・・生理中だけは どんなに忙しくても一番風呂に入りなさい(怒)って姑に怒られます(笑)
生理中の時だけは一番風呂に入り お湯を入れ換えます。
 最後にお湯を入れ換えると浴槽が汚れているからまた洗わなくてはいけないから 最初に入って お湯が抜けたらシャワーで軽く流してからお湯を入れると手間もかからないからって姑に言われました。感謝感謝の姑さんです。

 私が最後に入るのはやることがあるからって理由です。
特に 誰が一番って決まってないですよ。

 旦那が仕事遅かったら最後になる日もありますね・・0時帰宅が週3回あるので・・
    • good
    • 3

 思いっきり男が一番に入っておりますが。



 私と息子が先に入る。息子は早くしないと寝るのが早いから。
 次に娘が入って、最後に嫁。

 普通は男性が先にですね。ただ一番風呂は浴室内が冷えているので危険なんですけどね。

 ゆっくり入りたいけど、後の事を考えると息子だけが湯船につかっている。

 
    • good
    • 2

私の家は基本的に父が最初なことが多いです。

父がすごい熱いお湯につかるのが好きなので、最初の熱いうちに入るっていう感じです。
ですが、見たいテレビや帰ってくる早さ何かで、入りたいときに入ってましたのでバラバラだったりもします。

奥さんが一番に入ることでお湯がすごく汚れるとかじゃないなら、そのまま喜ばせておけばいいんじゃないでしょうか(^o^)
でも、汚いから後っていうのは何かムカつきますね。
    • good
    • 1

昔は、一番風呂は一家の主が入るもの、奥さんやお嫁さんは一番最後、仕舞い湯というのが通り相場でした。

ただ、そういう時代も、乳児や幼い子供のいるお嫁さんは先という例もありました。昔の子供は早く寝ていたのです。

現代は、一家の主の帰宅が一番最後になることが多く、お風呂も一番最後になってしまうことも当たり前にあるでしょう。
また、みたいテレビの都合で、順も変わるかもしれません。

それと、男が入った後ということは、言えます。
うちの実家も古風な考えの家で、長男のほうが先なのですが、その後に入るとお湯が汚れていて気持ちが悪い、訴えたら、変更になりました。

シャワーに関しては、どういうわけか不経済と思う人が多いですね。
私は平気で使いますが、夫はもったいないといって、湯船の湯を使います。
    • good
    • 3

はじめまして 二児の母です。



常に同じ順番って事は無いです。
残業もありますし、子供達の時間も日ごとに違いますしね。

ただ、男のは行った後のお風呂なんて、、、
は 言った時点で 終わりでしょう。

ノー残業なら 夫が一番に入ります。
次に 娘達、最後は私です。

最後が私 は これだけは常ですね。
朝は忙しいので、夜にお風呂洗いもしてしまうので。

シャワーもしてます。
貴方が主なら もっと毅然したら良いのでは?
シャワー、光熱費が掛かる、って 誰が払っているんだ。って 

うちなら そんな会話になるでしょうね。。。
    • good
    • 1

>一番に入るのは女性として当然でどこの家庭


>でも、男が先にはいっている家庭はないと言
>っています。

(⌒▽⌒)アハハ!
すっかり嘘に騙されちゃいましたね。

うちは主の俺が一番です<(`^´)>エッヘン

ただ親が入った後では入りたくないですね-。
子供の頃はそんな事まったく思わなかったん
ですけどねー。
歳ともに、どんどん神経質になってきてるか
なー俺は。
    • good
    • 0

先に帰った人順です。

    • good
    • 1

お宅はお宅、余所は余所



>家庭でのお風呂に入る順番は決まっていますか?

入りたい順番
自分が入りたい時空いてればOK !

>また、シャワーは光熱費がかかるということで使用できません。

節約家なんですね
あなたがもっと稼げばいいんですよ

>男の入った後のお風呂なんて汚くてはいれない。一番に入るのは女性として当然でどこの家庭でも、男が先にはいっている家庭はないと言っています。

かかあ殿下?
本人がそうだと信じてるなら・・・それでもいいでしょう
そんな屁理屈を、真顔で受け取るご主人は・・・

お風呂の事情より

夫婦の事情だと思います
    • good
    • 1

前回質問URL 

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6362870.html

ずいぶんと抑圧されているようですけど、貴方はそれでガマンができるのですか???
耐えられなくなってきてるから聞いてみたくて質問されてるわけですよね。

前回質問といい今回といい、明らかに上に立ちたがる腐り切った女といつまでその生活を続けるつもりでしょうか。貴方はその境遇で満足されているのか疑問です。

可愛らしくも強くもなんともない、人を舐めきっている女。それが貴方の奥さんです。ちがいますか?
今回の質問についても普通なら妻が先でも問題はないと思いますが、貴方の家庭状況では論外であって明らかに差別待遇です。

とっとと捨て去るべきだと思います。貴方がそれでいいというのならかまいませんけどね。
前回質問を見た人はたぶん回答の方向性が変わってくると思います。
    • good
    • 2

 昔はまず家長から順番に入っていたようです。



 ただ、一番風呂は皮膚がピリピリするとも言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!