アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と子供2人、舅と姑で1年前から
同居しています。
家も新築にしましたが
風呂や台所は共同で、決して二世帯住宅とはいえないです。
旦那は仕事で帰りが遅いので
月曜~土曜までは舅が一番風呂に入っています。
でも舅は頭の水虫(かさぶたがイッパイ)だし
インキンタムシだし 足は水虫です。
おしりもよく拭かないし、ある物が浮いています。
洗ってから入れって言っても洗わないで
ドボンと入っています。
風呂の蓋を開けたあとにすぐにザバーっと入る音がします。
ハッキリ言って汚いです。気持ち悪いんです。
だから同居当初からの約束で
日曜日だけは旦那や私たちが入るという約束でしたが
いつもコソコソと先に入ってしまいます。
頭に来たので【日曜日は俺たちが一番風呂】
と、いう紙を風呂場に貼ったら姑と舅が激怒しました。
姑「そんなに親が邪魔か!!!年寄りは家で一番大事に
しなくちゃダメなのに!!!こっちはなぁ、働いてないから
暗くなれば風呂にサッサと入って横になりたいんだ!!」
と、言われ 私も激怒し泣きながらテーブルを叩いて
反論しました。(私たちは8時までには入ると約束しています。)
「週に一度、一家の大黒柱が一番風呂に入れないなんて
おかしいし、邪魔になんかしてない!!6時に風呂に
入ったって9時10時までテレビなんか見て起きてるじゃない!!
働いて汗かいて帰ってきたっていつだってアカだらけの
風呂に入っているんだから日曜日ぐらい譲ってくれたっていいでしょ??!!!!!!」
ものすごい言い合いで私は気が狂ったように言ってしまいました。
いろいろ溜まっていてこっちだってガマンしているんです。
そんなに年寄りが一番偉くて
働いている旦那が週に一度一番風呂に入ることが
そんなにいけないことですか?
週に一度の休日。ゴールデンタイムにはテレビを
ゆっくり見て8時に入るって
そんなに悪いことですか?

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは。


同居歴15年の経験を持つ40代前半女です。
私は15年目で「長男の嫁」役を辞退しました。(離婚)

あなた様の所は、旦那さんがまだあなた様側だからいいですよ。
私の場合は前夫は敵(義親)側についていましたから。
(だから離婚したんですが)

私も義父の後のお風呂は嫌でした。
本当に汚いんです。
ですからシャワーにしていました。(泣)
あなた様は泣きながらも抗議できますから
抗議を続けてください。
それでもダメなら報復行動です。
義父の歯ブラシでトイレを掃除するのです。
義父の汚物の浮いたお湯を使わされるんですから、
汚物返しです。
義父の普段ばきのつっかけを、玄関の上がり降りするときに
思い切りぎりぎり踏みつけるのです。
義父のメガネをこっそり隠すのもいいかもしれません。
(上に雑誌を置いて隠す程度)
「ないないない!」とわめく様子をこっそり
陰で笑うのです。

これを読んだ普通の精神状態の方は
なんて酷い鬼嫁!そんな考えだから離婚されるんだ(私のこと)と
思うかもしれません。

同居は百害あって一利なし。いい大人がいがみあい、些細なことで
けんか、一番のいこいのお風呂が騒乱のタネです。
そういうことの積み重ねが
私の心と身体を犯し、普通では考えられないようなことで
憂さ晴らしをするしかなくなるのです。

一度「嫁の立場向上委員会!」という」サイトへお越し下さい。
同居嫁別居嫁のサイトです。
つらい気持ちの吐き出し場所をまず作ってください。
でないと、私のように義親が憎いあまりに
世間のすべての老人が憎くなり
精神がおかしくなって、道端を歩いている見ず知らずの
お年寄りを見て、義親とだぶり
「ち!」と舌打ち
「後ろから突いてこかしてやろうか・・・」
「突き飛ばしてやろうか・・・・」
そこまで追い詰められてしまいます。
必死の自制心で実行することはなかったですが
お年寄りを見るとその場を離れるようになりました。

怒り泣き叫ぶのは、本当に辛く疲れたことでしょう。
怒りが通じない相手だと余計に疲れるでしょう。空しいことでしょう。
ここはこっちが一枚上手に行かないといけません。
「さささ!オトウサン、お風呂が入りましたよ~~!
オトウサンはお年寄りだから当然一番です。
さあさあさあ!」ニコニコニコ・・・・

「この嫁なにたくらんでるんだ?」

「さあ、絶対一番ですよ。私たちは遠慮します。」
少しうつむく。「さ、さあ・・・早く。」はあはあはあ・・・
毒を入れた犯人が相手が飲むのを見届ける気迫で。

上がってきたら
「あ!オトウサン、もう上がったんですか?早かったんですね。
ゆっくりつかりました?じっくりつかりました?しっかり肩までつかりました?100数えました?」
「これから気にせずに一番にゆ~~~っくりつかって下さいね!」
「オトウサンが一番風呂ですからね。」
「私が用意させてもらいますからね。うふ!」

数日後「オトウサン気分はどうですか?変わりないですか?」
気がかりな様子を装う。

「この嫁・・・」

火曜サスペンスの世界!!!

あなたは戦っています。
立場が弱く、いいにくいのにもかかわらず
必死で抗議して本当に偉いと思います。

相手は宇宙人です。
他所の星の生物です。
それくらい思わないとこっちの精神がやられます。

あと、ご主人のごきょうだいの家へ
義親さんをお泊り遊びにでも行ってもらって
その間羽を伸ばすなどして、気持ちをなだめながら過ごしてください。
前夫の親が、義姉のところへ一週間遊びに行った時
私は義親のいない家で
「わはははははは~~!」と突然大声で笑ったり
大きな声で思い切り歌を歌い、くるくる回って踊りました。
義親が居ない時だけ、私は心から笑い泣き、声を出すことが出来ました。
居る間はドアの開け閉め、トイレの水の流し方まで気を使い
毎晩眠ってはうなされて飛び起きるという有様でした。

どうか私のように突き詰めないで下さい。
ガス抜きをし、バランスを取ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫁の立場向上委員会!」
そんなサイトがあるんですね。
今夜行って見ます。
あなたの考えが奇怪な答えだとはおもいません。
ここに回答くださった人の中には
自分に対してイイ回答だけ喜んで
その他は喧嘩ごしとか
親を大切にしろとか言っている人は
嫁の立場を本当に理解していないと思っています。
もはや私の日記には
ジジイ死ね!!ババア早く消えろ!!!
そのようなことしか書いてないし
殺したいなぁ・・・と声に出してつぶやいてしまうこともあるし
毎日 早く死ねーと300回ぐらい言っています。
私だって最初は年を取って寝たきりになったら
お世話してやろうと嫁いできたのです。
でもこっちは気を使っているのに
ジジイたちは自分達だけで暮らしているような振る舞いで
気を使わず、金は出さないで口は出すみたいな・・・
本当に精神が壊れそうです。
あなたも本当に苦労しているのですね。
お互いに頑張りましょうね。
本当にありがとう。

お礼日時:2006/10/24 18:58

皆さんへの回答でかなりストレスを発散された様なので、


そろそろ落ち着かれた頃でしょうか?

ここまでの回答でもう答えは出てますよね?
親切な回答者の方に怒りをぶつけるのではなく、
解決に向かって行動を起こしてくださいね。
まずはエコキュートとやらをどうにかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはエコキュートとやらをどうにかしましょう。
↑お金があればいくらでもどうにかなりますが
家の全ての水道はエコキュートに繋がっています。
3000万のローンを残したまま家を解体して
もう一度立て直しますか・・・

お礼日時:2006/10/24 19:04

AN.o7です。

横レスですが。
いろいろ怒りがたまってるのも分かります。
でも最初の質問内容で「銭湯嫌い」「お風呂はエコキュート」
「3000万のローンがある」「旦那様が払ってる」などということは
書かれておらず、お礼や補足で分かったことです。
ですから、私の回答はああいう内容になりました。
自分なりに『何か良い方法ないかな」と考えたつもりです。
それを私だけに限らずたくさんの方にああいうケンカ腰の補足や
お礼はないんじゃないですか?
気に入る回答がないからって、怒りの矛先を誰彼かまわず向けるのは
やめましょうよ。
「あれも無理です」「これも無理です」っていうんなら
現状で我慢するしかないでしょう。
ご自分の補足や回答を読み直されてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
文字制限があって
かなり削らなければいけなく
あのような文になってしまいました。
でもあれもこれも無理でにっちもさっちも行かなくなったので
相談しているのです。
どこかに道が開けないのかなって。
お湯がふんだんに使えるのなら文句はいいません。
エコキュートは一晩かかってお湯を沸かします。
タンクを空にしてからもう一度沸かすと
4時間ぐらいかかってしまうんですよ
だから夜の7時に立て替えたとしても
11時ごろにならないとお湯が沸かないんです。
子供も寝てしまいます。

補足日時:2006/10/24 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:06

同居してての揉め事はずっと消えないですよ。

考えようでお風呂ごときで喧嘩なら、昔の嫁ならどこの嫁も鬱にでもなるでしょう。いがみ合いにならないようにするのなら「週一度の楽しみ」と称して御家族でお風呂に出たらどうですか?舅さまだって昔は一家の主で生きて来れた人、御主人だって今頑張って稼いでるです。時代は違えど舅さまの言葉も間違いではないです。ならば現代を生きてる質問者御家族での楽しみで出かけられたらどうでしょうか?かく言う私も姑の一番風呂が嫌で私が入る順番の時にはお湯を入れ替えて入りましたよ。それで気が済んでましたから。気持ちの問題ですから、湯船に入り出る時には、シャワーで流すとか工夫したらどうでしょうか?その気力もないとは思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:07

No.23です。


実体験のみ付け足しさせていただきます。

私の祖父も まったく同じでした。
風呂の中で体を洗うので 次の人は 垢がびっしりついたお風呂でした。
すくってもすくっても、、、無駄でした。
母が注意したら ものすごい剣幕で わしのどこが汚いと怒っていました。
でも、思春期 わたしはこっそり 昼間入ってました(笑)

また、私の友人ですが 田んぼマンションをいっぱい持った 家に嫁ぎました。
とてもよい暮らし向きでいいなと思ったら
ある日
一番幸せを感じるのは 実家に帰って一番風呂に入ったとき だそうです。
いつも6人入った最後と決まっているそうです。
嫁ぎ先で一番風呂に入るときは しわしわのおばあさんになったときだね と2人で笑いました。
ちなみに 私の母は 姑が亡くなるまで 炊き立てのご飯を食べることを許されませんでした。
旦那さんがいる食事をしたいといってもいいように 別に一膳必ず余分に取ってありました。 それを次の食事で食べるのが母でした。
諦めてましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番幸せを感じるのは 実家に帰って一番風呂に入ったとき だそうです。
そうなんですよね・・・。

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:08

旦那から義父さんに言ってもらえばいいとおもいます。


「とうちゃん インキン、水虫やから 俺らあとから入るの嫌なんだ!」

って言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

何回も言いました。

お礼日時:2006/10/24 19:09

子供がかわいそうですねえ・・両親と同居の祖父母が


仲が悪いって。
子供は絶対自分の味方だと思っていると、子供が大きくなったとき
離れていきますよ~。
その風呂の問題、うちにそっくりですよ。
母親は祖父の水虫だかをうつされていましたよ。
爪が真っ黒に腐ってしまいました。
うちの風呂は、祖父、父、祖母だけが入り、
私と母は、真冬のさむ~い日でもシャワーのみです。
汚いので入りたくないんです。
両親の仲は冷え切っていますよ。
目先の風呂の問題も大事ですが、その問題から派生する
今後の家族のこと、お子さんのことも
頭の隅に入れておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
水虫が移ってしまったんですよ。
本当に殺してやりたいです。
だから私は真冬でもシャワーだけです。

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:10

私の祖父があなたのお義父さまと同じような感じでした。


一番風呂に入るのですが、祖父の後のお湯は本当に汚かったですね。
うちでは祖父が入った後はお湯を変えておりました。

エコキュートって案外便利ではないのですね。
メーカーに相談してみました?
私も他の方と同じ意見でエコキュートをあきらめる方がいいと思います。
しかし、せっかく色々考えて決めた事なのにあきらめきれないのもわかりますが、この先はもっと長いですよ。
ずっとこの調子で生活するのですか?
考えるべきではないでしょうか?

ところで、お舅さんの使ったお湯が汚いという事は、お舅さんもお姑さんも自覚あるのですか?
ただ、一番風呂に入る事で家の中の権力争いをしてるだけなのでしょうか?
なぜ質問者さまが一番風呂に入りたいのかを話し合ってますか?
普通はお舅さんが汚い事はお姑さんが一番気を使うべきなのだと思うのですがね~。

私の祖父は田舎なもので家長という事で一番風呂はあたりまえだそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚はまったくないです。
姑は舅が悪いのはわかっていますが
自分の旦那なので悪くても肩を持つんだ
それが当たり前だろ と
私にいいました。

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:13

はじめまして、似たようなことの経験者です。



あなたのおっしゃることはとてもよくわかります。
>そんなに悪いことですか?
という問いに対しては いいえと誰もが答えますよ。

でもね、あなたのこの質問は質問ではないと思います。
愚痴と怒りをぶちまけて 私は正しいでしょ!!といっているだけではありませんか?
質問に対して答えていらっしゃる方に できないの一点張り。
これでは話ができませんよ。
こういった理不尽なことは 世の中に良くあることです。
あなたにだけ降りかかった 不幸ではありません(*^_^*)
今回のお風呂の件のみで考えれば
まず 選択肢として
1、ご両親のいう通りにする。
2、絶対に風呂に関しては譲れない
どちらかを決める。
1でしたら解決します。
2でしたら ご両親ととことん話し合い、だめならもう一つお風呂を買うか2回おふろを入れる方法を考えるか 家を出て行ってもらうか、出て行く。
でも3000万円のローンがあるんですから出て行くのは無理ですよね。
また、土地はご両親のものなので出て行っても無理ですよね。

自分の考えが正しいからといって 相手が従うということは限りません。

同居しようと決心したのはどういういきさつかはわかりませんが 3000万円のローンも大変だと思います。

今のうちよりもっと小さいうちでしたら土地付きで別居して若夫婦三だけでも住めたのではありませんか?
でも、3000万円のローンが組めたのはご両親の土地が担保にできたからではありませんか? 銀行の保証人に誰がなられましたか?
土地はいずれ あなたのご主人がもらえるのではありませんか?

いいことも悪いこともいろいろありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑そりゃそうですけどね
こっちだって3000万も払っているし
寝たきりになれば世話だって私たちがするんです
週に1回ぐらい風呂に入ってはいけないのですか?

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:15

3です。

補足見ました。
…エコキュートの湯沸し時間がどのくらいか存じませんが…
日曜日はご主人が入る気になったらお風呂を沸かし、即入っては?
それこそお湯が沸くまでお風呂場の前は占拠する、ぐらいの勢いで。

2回目の湯沸しってどれくらい時間かかるんです?

この回答への補足

4時間かかります。

補足日時:2006/10/24 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!