アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お義母さんと同居の嫁ですが、お風呂に入れなくて困っています。
お義母さんは、お風呂の順番は男が先で、嫁は最後という昔からのこだわりが強く、家族が全員入るのを待っていると遅くなり睡眠不足のまま、翌朝は5時に起きなくてはならなく、大変辛いです。
正社員で働いているため、自分の時間がありません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

さっさと入って


「お風呂、お先にいただきました」と
シラっと何度もやれば
諦めるのでは…
5時起きなら10時には入りたいですね。
    • good
    • 3

別居する。

家を借りて出ればいいです。我慢する必要はなし。
    • good
    • 3

まぁそういう昔からの考え方が残っていてもおかしくないですが。


そういう家ってお父さんは仕事から帰ったら直ぐお風呂入ったりしませんか。
夕方5時や6時頃。
男性ってお風呂早いですよね長くても20分くらい?
お父さん、旦那さん、義母さん、質問者さんの順で。
義母さんはお風呂長いんですか?
でも義母さんという年齢だと長風呂は体に悪そうだから長くて30分?すごく丁寧な人だと60分くらい?
ここまで1時間40分。旦那さんが帰ってくるのが遅いから質問者さんはもっと後になってしまうということですか?
旦那さんは帰宅して直ぐにお風呂に入らないんですか?
何時帰宅か分かりませんが仮に夜9時だとして質問者さんはお風呂が早いのか長いのか分かりませんが、長いと60分?夜10時半くらいに出て、ドライヤーなどして11時半くらい?

朝5時半起きの原因が何か?ですね。
子供の弁当なら、まぁ仕方ない???
旦那の弁当もあるなら、お風呂の順番旦那には代わってもらう。
くらいかなぁ。
そしたら義母さんにも息子さんが帰ったときに直ぐ暖かいご飯出してあげたいので早めにお風呂に入って準備しとかないといけないから、これくらいの時間には入らないと!と、夜7時半か8時頃に入れちゃうんじゃないですか?
義母さん世代は夜ご飯早いでしょ。夕方6時くらいから食べ始めてません?
お母さんも食事終えてお風呂入るの夜7時くらいじゃないですか?
そしたら7時半か8時には空くんじゃないですか?
    • good
    • 0

あなたが何年間そんな生活を強いられ我慢なさって来たのか分かりませんが、令和の今、未だそんな考えのお姑が居るなんて……。



多分まだお姑さんだって50代後半か60そこそこなのでしょうし、格式のある家柄でもなさそうですし奇妙奇天烈摩訶不思議ですね。(・・;)

後々何億もの財産でも入るなら我慢もできましょうが、あなたに働かせておきながらそんなことを強いるなんて……。

あなたの家族構成やら、普段の暮らし振りなど、全く分からないのでなんとも言えませんが、ご主人が義母の言いなりなら、この質問と皆様の回答を見せて、如何にご主人のお母さんがおかしく、鬼姑かを見せておやりになると良いと。


しかしながら、今までよく我慢してましたね。
アナタは偉いです。
お可哀想に……。

の主人が頼りにならぬなら、家出をしてみるなり、啖呵を切っちゃうなり、一度反乱を起こすことも大切かもです。
    • good
    • 5

旦那さんから義母さんに言ってもらうのが一番かと思います。


マザコンでなければ話くらいは聞いてもらえるかと。
ただずっとその環境で育ってきたとなるともしかしたら聞く耳持たない可能性も…
これで話も聞いてもらえなかったら自分なら別居を考えます。
    • good
    • 4

本当は



1番風呂は熱いので1番下っ端が入り

2番風呂が長男ですよ!!

お母さんに言って1番風呂に入れてもらって下さい。
    • good
    • 2

姥捨て山においてくるとか。



義母と仲良くなくてもいいなら、旦那にちくる+何もしていない義母が最後でいいんじゃ?と煽ってみるとか。
    • good
    • 5

許せない!!!!旦那さんは何も言わないの?それとも義妹さんとか近くにいて言いづらいとか?私がそうだったんで、、私は耐えきれなくて家を出て、離婚しました。

ただ、子供のためには後悔しましたが、、。離婚すればと言う意見もありますが、まずは旦那さんにも前に出てもらって話し合ってほしいです。いずれは姑女は弱くなり、あなたの方が、強くなります。事情を話して先に入ってしまえば良いのです。こんな間違ってる事がまかり通るなんて、おかしいです。単なる嫁イジメな気がします。
    • good
    • 10

驚きですネ。

お義母さんとトラブルになるのが嫌で言いにくいのですか。
長い付き合いです。遠慮しているとストレスの源になります。
専業主婦ではないし、貴女も一家を支えている大黒柱です。
遠慮は無用です。
お義母さんに仕事があるのでお先に入浴しましたと結果論で構わないと思います。
    • good
    • 8

旦那がだらしないですね。


私なら離婚します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています