アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している義母が 私(義母から見て嫁)の仕事はどこに行ってて、何時から何時までなのか? 休みはどこに行くの?とか聞いてきます。また、旦那にはお風呂沸かしたらすぐ入ってほしい 休みなのに引っ越してきて片付いていないものの整理もしないで出かけたりするなんて!というような 干渉する言葉が鬱陶しく感じます。
義理の父が亡くなり 義母の足腰が少し弱くなったからなのか自分の言いたい愚痴すらもハッキリ言う 調子よく話を聞いているときは笑顔で楽しそうだけど、そのまま付き合って毎日過ごすには働いて帰ったあとは、グッタリします。おかげで精神科にも通う羽目になりました。
どう接したらいいかこのままでは、身が持ちません

A 回答 (6件)

いちいち真に受けすぎ。

いちいちまともに相手しすぎ。いちいち考え過ぎ。
そんなんじゃぐったりするのは当たり前。適当にちゃらんぽらんにのらりくらりと交わせばいいのよ、そんなものは。

>私(義母から見て嫁)の仕事はどこに行ってて

あら大変。仕事の準備を忘れてたわ。思い出せてくれてありがとうございました。では失礼。

>何時から何時までなのか?

あら何時からだったかしら。すぐ確認しなくちゃ。では失礼。

>休みはどこに行くの?

たまには北海道でも行ってのんびりしたいわあ。お義母さんも一緒に行きませんか?

>旦那にはお風呂沸かしたらすぐ入ってほしい

ハイハイ

>整理もしないで出かけたりするなんて!

こりゃ失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りそんな感じでやってます。でもね、年代や生きてきた環境の違いかな?マウントとりたいのでその通りにならないと気がすまないらしいです。
その辺は旦那にフォローしてもらいます。

お礼日時:2022/04/24 13:10

義母さんが言っていることって、普通の母親と何ら変わりないと思うし、そういう話題が無かったら殺伐とすると思います。


あなたから義母さんが不快にならないような話題を提供できるんでしょうか?

なんで同居したのかさっぱり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回義母の急な体調不良で 旦那がどうしても同居という策をとらざるを得なくなりました。
今までのペースがあるので ノンビリやっていきます。

お礼日時:2022/04/24 13:14

旦那に相談。


可能なら同居は解消。
無理なら自分だけしばらく別居もいいかも。
あなたが家を出ていけば夫も重い腰をあげるかも。
我慢して、自分が壊れちゃったら最悪ですからね。
時には自分を守るために勝手になるのも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りで 私の実家もあるので 時間があるときはそこに体と気を休めに行ってます。
今後も定期的にそんな感じで、実家に行く旅行に行くとか 気分転換したいとおもいます。

お礼日時:2022/04/24 13:17

え?


同居なのにあなたの仕事先知らないの?何時から何時までなのか知らないの?

お風呂わかしたらすぐに入って欲しいとか、普通の要望では?

整理しないででかけて!と。うるさいのは、さらりとかわせないの?

同居なんだからうまいことやらないと、、、
時には適当に、話し半分であらーそうなのねー、と、流したり切り上げたりのテクニック磨こうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
大人の階段登るように自分磨きととらえて 対処していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 13:19

家庭生活について義母と沢山話し合って解決する以外無いでしょう。

あなたの行動を義母が聞くのは当然です。理由は、家族だからです。只それだけです。

義母があなたの行動を干渉する、と受け取るか、家族の行き先を把握しておいて何かの際に備える心の準備が普段から出来ているかの問題です。

結婚した以上、1人で生きようとする姿勢は家族の分断を招きやがて孤立するものの考え方を善とするようになります。お互いにプライバシーを尊重しながら家族の共同性も大切にするように話し合うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペースは不定期ですが、時間のあるときに少しずつ 必要性のある話は私からしています。
義母も了承してくれてます。義母が体調不良の部分で気が落ち込んだり イライラすることがあるのでしょうから、察してはいるつもりですが なかなか。。
問題いろいろありますが、てきることをやっていきます。

お礼日時:2022/04/24 13:25

まあまあもっと気楽に生きようよ‼️ナンクルナイサ(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルに考えればいいことですよね。どんまいですね。

お礼日時:2022/04/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!