アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスください。

母が住んでいる賃貸アパートに昨日、久しぶりに行ってきました。
築40年弱の本当に古いアパートです。

3年前、母がそこに入居する際、
蛇口につける浄水器を、私がつけたのですが、
昨日行ったら外してありました。
(コマーシャルでも流れているコンパクトタイプです)

理由を聞くと「この器具の重みで蛇口が落ちた」との事。
築年数も古いし、蛇口も古かったようです。
大家さんに相談したそうですが、「こういう器具は付けないでくれ」と言われてしまったようで、外してありました。

それ以来母は、水は必ず沸騰させてから飲んでいると言っていました。

昨日、母の家で紅茶を飲んだ時、あまりの鉄臭さに驚きました。。。
ポットではなく、ヤカンで沸かしたお湯です。
こんな水を料理や飲み物で使っているんだと・・・。
健康にいい訳がない・・と私が言ったら、
「ココのアパートに住んでいる人、みんなが我慢しているんだから大家さんには言えないよ」と言っていました。
家賃は決して安い方ではありません。

そして、水道管・・となると大規模な工事になるのは分かっています。
でも、沸騰させてもあんなに鉄臭い水道水を飲食で使わないといけないのって、我慢しなければいけないのでしょうか。

せめて、蛇口型浄水器が付けられればいいのですが。

昨日、紅茶を一口飲んでから、1日口の中が鉄の味がしてすごく辛かったです。
母は、「そんなに鉄の味がする?」と感覚が麻痺しているようです。

こういう場合、大家さんや仲介してくれた不動産屋さんに相談して
対応してくれるのでしょうか。
古いアパートと知って借りたから諦めるべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

受水槽などがある場合、水道法により保守点検が義務付けられていますが、まれに大家さんが放置している場合もあります。


確認してみては?
水質は保健所で検査してくれます。
参考
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_iji. …

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_iji. …
    • good
    • 0

水道がどうにかなるまでの手段として「ポットタイプの据え置き型の浄水器」を使われてはいかがですか?


ブリタの浄水器なんかがその形なんですが。
3~4千円で売っています
もちろん水道自体をどうにかすべきなのでその関係のところに話はしに行かなくてはなりませんが、それまでの飲料水の安全のためにこういうものの使用されたらいかがかと思い、かきこみました。

水道水を沸かすよりかはこの浄水器を通したお水をさらに沸かすほうがお味なども全然違うと思います(ブリタの浄水器通した水はそのままでも充分にいただけますけど)
http://www.brita.net/jp/jugs.html?&L=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、
ひとまずポット型を購入して母に渡したいと思います。

そしてトレビーノなどが付けられる蛇口にするか、
保健所などを利用してどのくらいのサビや鉄が水道水に混ざっているのかを
調査してもらうよう色々調べてみます。

ブリタのポット型浄水器、普段は売っていても目にもとめなかったのですが、
色々な容量のものがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:49

管轄の保健所に相談されてはいかがでしょうか??


無料で検査してくれるかは分かりませんが(有料であれば1万円前後かと思います),それなりに信頼のできる検査結果が得られるはずです。

水道法の基準値を超えているようであれば,何らかの対応をしてくれるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保健所ですか ネットで調べてみます。
今日、不動産屋さんに連絡してみたら、
「浄水器が付けられる蛇口に自費で交換するか
No.2の方が言われるようなポット型浄水器にするかですね~」って
言われました。

ひとまず、明日仕事の帰りにでもポット型購入して
母の家にもって行くつもりです。
そして保健所も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!