アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?

 賃貸マンションでのことですが、浴室の水道水から錆のような異物を発見しました。そこで、蛇口にフィルターを取付けました。そのフィルターのおかげで浴槽には異物の混入はなくなりましたが、取付けてからある程度経過し交換しようとフィルターを取外してみると、フィルターの白い部分が茶色くなっていたのです。「こ・これは…。」と思い、台所の蛇口にもフィルターを取付けてみました。3週間足らずで、茶色くなっていました。添付してある画像が、そうです。真ん中のモノが取付け前の色で、その左右が取付け後の状態です。
異物は出ていないとしても、錆のエキスと申しますか錆の成分を含んだ水道水でカラダを洗ったり、その水で調理したモノを食べている・飲んでいるということになります。

さて、このような水を体内に取り入れることで何らかの被害がないか、心配です。ご存知の方、ぜひともご一報ください。よろしくお願いします。

「 錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影」の質問画像

A 回答 (4件)

鉄の錆を摂取したとしても、ただちに体に影響は出ることは通常ありません。

ただし、あまりに過剰に摂取すると、消化不良、気分不快や胃腸障害を起こす可能性はあります。
    • good
    • 12

回答ではなく、質問なので誠に申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


実は、私の家も賃貸マンションで錆がともて気になっています。何か、水道水の状況が分かるものがないか、探していました。是非、お使いになった商品を私も使って試してみたいので、お手数掛けますが、商品名等教えて頂けませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。
    • good
    • 13

集合住宅だったら水タンクに錆が溜まっています


それだけ錆が出るのだったらタンク内はかなり汚れていると思います
錆が体に特に悪いと言うことはありませんが良いと言うこともありません
鉄分が多いと渋り腹になることがあります
タンク掃除をした方が良いでしょう

この回答への補足

 遅くなりました…。

 タンクは調査・清掃していただきました。結果、タンクには異常はないとのことで、それ以後もこちらの水道水の状態は変化ありませんでした。他の部屋はどうなのかとアンケートしたところ、ウチだけに問題があるようです。なので、タンクからウチの部屋までの間で、異常があるということになるかと思います。
 ただいま、管理会社と交渉中です。

補足日時:2011/01/26 12:59
    • good
    • 10

恐らく鉄錆だと思います。


鉄は人体の必須ミネラル(血液の材料)ですので過剰に摂取しなければ健康に害を及ぼす事はありません。
むしろ、鉛配管の鉛が怖いですが、鉛は赤茶色に錆ませんから鉄錆に間違いないと思います。
錆の元が水道管なのか貯蔵タンクなのか個人では特定出来ませんので、目に余るような錆水が出るようならマンション管理会社に改善を求めてください。
健康被害については心配する事はありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 質問を投稿した直後に子供が生まれてしまい、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 乳児も新たに加わったワケですから、とにかくなんとかしてもらうように管理会社に現在かけあっています。対応が悪く、改善の可能性は低いですが…。

 いまの水道水が人体に問題ないとのことですが、やはり実際にあのフィルターをみると問題がないとはとても思えません。当事者としては。なので、断固として改善を求めていく所存です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!