プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイップクリーム2個かマヨネーズ2本
1日で食べるとどちらが体に悪いですか?

「ホイップクリーム2個かマヨネーズ2本 1」の質問画像

A 回答 (6件)

原材料名と栄養成分表示を見比べて、どちらがヘルシーか、推測してください。



原材料名の「/」より前が食品。「/」より後が食品添加物です。どちらも食用植物油脂がメイン原材料です。


●マルハニチロ フローズンホイップ【冷凍】
500mL

原材料名
植物油脂(国内製造)、糖類(粉あめ、砂糖)、脱脂粉乳/安定剤(グァー分解物)、カゼインNa、乳化剤、セルロース、メタリン酸Na、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示(100gあたり)
・エネルギー 330 kcal
・たんぱく質  2.9 g
・脂質    26.2 g
・炭水化物  20.8 g
・食塩相当量  0.2 g

※法令上、「ホイップ」はクリーム・生クリームという
文字は使用できません。
「クリーム」は生乳・牛乳の乳脂肪分だけのものを言います。他の食品や食品添加物を使用したものは「クリーム」ではありません。

------

●キユーピーマヨネーズ 450g

原材料名
食用植物油脂(国内製造)、卵黄、醸造酢、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、(一部に卵・大豆・りんごを含む)

栄養成分
大さじ約1杯 15g当たり 〈100gあたり〉
・エネルギー 100 kcal 〈667 kcal〉
・たんぱく質  0.4 g  〈 2.7 g〉
・脂質    11.2 g  〈74.7 g〉
・炭水化物   0.1 g  〈 0.7 g〉
・食塩相当量  0.3 g  〈 2.0 g〉
    • good
    • 1

マヨ2本もだと塩分がけっこう心配だなー。



フローズンホイップのが、バニラアイス1キロの感覚でイケそうです。

両方ストレートで食べるの?飲むの?
    • good
    • 0

マヨネーズ2本

    • good
    • 0

前者です。


ホイップクリームは、脂肪分だけで無く、糖分が多く含まれています。
脂肪分だけより、糖分がいっしょになると、より血液中の中性脂肪や、悪玉(LDL)コレステロール値が高くなりやすくなります。
それに、ホイップクリームの植物性脂肪は、飽和脂肪酸の多いヤシ油、パーム油などが中心です。
また、添加物も多く含まれています。
どちらも体に良く無いですが、どちらか選ばなければならない(この2種類以外に、他の食べ物が全く無い)場合は、マヨネーズのほうがまだ無難です。
    • good
    • 0

内容量の数値を比較した訳じゃありませんが、マヨネーズだと思います。



マヨネーズって油の量が半端ないです
自作するとわかるのですがかなりの量ですね。

大量の油と、卵と、塩と酢が少々。
ホイップは生クリームと砂糖。
    • good
    • 0

後者かな



でもそこまで悪影響はでないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A