プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。
    • good
    • 15

運動の定義は



http://www.web-doctors.jp/q_sports/20010806.html

こまめに動くだけで、効果はあります。

そして最近は、
<速度の遅い歩行は肥満の減量に有効 >
肥満者は通常より遅い速度で歩くことによってカロリー燃焼と関節への負荷軽減という純利益が得られる、より長時間、ゆっくり歩くことによって燃焼カロリー数がやや上昇する。早めの歩行は心肺機能を上げる為には良いでしょう。との事
『Obesity Research』より

昔とかなり考え方変わってますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
申し訳有りませんが、まとめてお礼させていただきます。

有酸素運動を20分以上続けるとより効果があり、20分程度、またはそれ以下でも効果がないわけではなく、続けたほうが良いということは分かりました。

地形と駅の距離の関係もあって、一度に徒歩20分以上は歩けないのですが
その後、電車の乗換えでこまめに歩かなければならないので、片道30分以上は歩く時間を確保できると思います。(これで、1日で1時間確保できますね)

早速実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 23:14

少し難しい話になりますが、人間は運動によりエネルギーが必要になった時はまず血液中のブドウ糖を燃焼します。


それでもエネルギーが足りない場合、脂肪分解酵素・リパーゼが体脂肪を脂肪酸に分解します。
脂肪酸に分解したあと、さらにカラダが運動のためにエネルギーを必要とする場合、ここではじめて体脂肪が燃焼されます。
脂肪酸が燃焼しはじめる時間が大体有酸素運動を始めて15分~20分からと言われています。
その為有酸素運動は20分以上続けるのが重要なわけです。
厳密に言うと脂肪自体は5分程度から燃え始めますが、実際に効率よく燃焼が始まるのは20分という事です。
1度に20分以上続けなくても1日トータル20分以上で効果がありますのであせらず気長に続けましょう。
    • good
    • 11

以前の職場は、駅から片道徒歩20分でしたので、結構効果ありましたよ。


20分以上じゃないと…と言われますが、問題ないです。
途中から自転車にしたら、歩かなくなってしまったので太ってきました。
今の時期は暑いので、スポーツ飲料を片手に歩いてましたけど。
    • good
    • 6

20分以上…それって、ご意見が多いですが、一昔前の研究成果ですよね??脂肪は、運動をしだしてすぐに燃え始めるって言うのが今は一般的な考え方ですよ。

最初の方は、炭水化物の燃える割合が多いですが、脂肪も燃えていますので、効果はあります。
    • good
    • 9

こんにちは。


ウォーキングは20分以上続けないと効果がでないと言われています。

そこでおすすめなのが、特命リサーチ200Xで紹介していたダイエット法です。
特に背中やおなかの部分が気になるとの事、短時間のウォーキングで部分やせもできるというダイエットはいかがでしょうか?

気になる部分をマッサージしてから、15分程度のウォーキングをするだけでOKな簡単なダイエットです。

以下詳しいことは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030803/f063 …
    • good
    • 8

毎日続けられるのには、ちょうど良い距離だと思います。



持続されますと、ジョジョに効果が表れます。

>やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

理想ですが、長続きはしないと思います。
    • good
    • 6

20分でも効果あると思いますよ。

ただし、ダイエットは結果が出るまでに時間がかかるので、こつこつと頑張ることです。20分でも毎日続けると、リバウンドもなく、よい成果が得られると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!