アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今筋トレしていて細いのが嫌で増量中なんですが、最近、口周りがデブリました笑
元から顔に肉がつきやすいタイプなんですけど増量する際に顔が太るのはどうしようもないことですか?絞られた細い体より、大きい体の方がかっこいいからデカくなりたいです。

A 回答 (2件)

ざっくりと言うと、脂肪は身体全体的にまんべんなくついていくものです。

が、全く均等についていくわけではなく、「目立つ」と言う意味では、ある程度順番があります。

「目で見て実感する」と言う観点で言うと、どこに脂肪が付いているのが目立つか
あるいは、どこの脂肪が落ちているのが目立つか、は、多少の個人差があるようです。

また、脂肪が落ちるのはついた順番の逆の順番で落ちていく、と言われていますので、あなたの場合、顔の脂肪は最後に落ちるのかもしれません。

一般的には、骨格に守られていない腹部から脂肪が目立ち始めるケースが多いので、腹回りの脂肪を落とすのは根気が必要、と言われています。
    • 1

筋肥大にはタンパク質はもちろん、糖質や余分なカロリーが必要ですので、増量期に体脂肪が増加するのは避けられません。

なるべく体脂肪を増やさない方法としてリーンバルクがありますが、他の増量方法に比べて筋肥大のペースは遅くなります。
    • 1