アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産は早いほうが良いというのは嘘だと思いませんか?

余計、子どもが
●不便な仕事をすることに(スマホやSNSなしでは、集客は大変) → 私もそうでした
●祖父母が他界する前、看病するのは孫に回されてしまう(祖父母が100歳の場合、父母が80歳!年齢的にキツイでしょう。普通は血縁者が近い人がやります。ただし、運動好きな人なら80歳でもできる人もいるかも。)
などなど

体力については
ただ父母や祖父母が20代の頃からずっと運動していなかっただけです。

運動をあまりせず、歳をとると体力が消耗しやすくなりますから。ただし、適度な運動している人は除く。

うちの伯父も77歳ですが、孫の子育ても十分できますよ。

質問者からの補足コメント

  • 30歳ぐらいがベストですかな?

      補足日時:2023/09/30 09:22

A 回答 (4件)

肉体的な話ならまだわかりますが、子供は授かるものなので良いも悪いもないと思いますがね。

    • good
    • 0

出産が早い方がいいというのは「高齢出産になると母体に負担がかかったり、難産になったり等」出産時の母体の健康のリスクがあるからという意味で生まれてからの子育てや、成長してからの生活などは各家庭によって状況が違うため何歳で出産をするのは自由意志であり決まりはないので、一概に型にはまらないと思います。

    • good
    • 0

私は「出産は早い方が良い」というのは、



・母体と胎児にとって、安全なお産と育児について言えば
・「遅過ぎにならないようにしなさいね」という啓発の意味

だと、思ってました。

また、その言葉(教え・伝承?)は、生涯の出生数の減少や老々介護の問題が出てくる前に言われたものだと思いますので、
嘘というより、今となっては時代と乖離しているよね。という感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そいいう事ではありません。

体力のある若い時に出産を体験しておけば、難産でなく、安産だよ、という体験に基づいた知恵なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A