プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年程度の賃貸物件に住んでおります。そこで、浄水器の取り付けを行ったところ、蛇口をプラスチックで覆い、それをネジ留めされているタイプの蛇口なのですが、ネジの部分から水漏れを起こしてしまいました。
大家さんにネジの交換を依頼したところ、ネジやプラスチックの部分の交換ができなく、蛇口丸ごと交換の必要があり、その料金2万円を自己負担しなければならないとの事です。また、本来は浄水器は取り付けられないとまで言われてしまいました。同じタイプで積水ハウスさんが同年代に施工した物件が浄水器が付けれらないタイプとは思えませんし、蛇口そっくり換えて欲しいとも言ってません。また、当然のごとく自然劣化も考えられるのに・・・納得いきません!!!
この場合は大家さん側に責任があるのではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

浄水器の取り付けって、多少の水道の専門知識(パッキンやシールなど)がないと、局部的な水漏れはおきえます。

また、パイプレンチやウオーターポンププライヤーなどの工具も必要なことが多いでしょう。そもそもの設置の可否もありえます。蛇口の形状って、けっこういろいろですから。蛇口(カラン)自体の交換や部品追加が必要な場合もありえます。
そういう知識がないのにいじって、壊れたとなれば、あなたの責任以外にありえません。大家は浄水器取り付けろと指示してませんし、付けるためにいじらなければ壊れなかったのでしょうから。納得できないといわれても、そんなこと言えばクレーマーです。非常識でしょう。

ただ、屋内の設備で、原状復旧は可能でしょうから、大家の許諾なく付けるということについては容認されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンス会社の人にも取り付けを行なってもらっても
駄目でしたので、品質的に駄目なのでしょう・・・

お礼日時:2007/10/11 00:04

大家してます



>この場合は大家さん側に責任があるのではないのでしょうか?

有りません

蛇口としての機能が有れば劣化も問題有りません

浄水器の販売店が対応すべき問題でしょう

浄水器取り付けにより蛇口に不具合が出ればそれは入居者の責任です

経験上からですが...
浄水器に添付のパッキンが数種類有ると思いますが勘違いして取り付けられているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境問題、健康志向のこの時代に水道水の不安は拭いきれません。
まして、小さな子供がいる我が家では・・・
首都圏での浄水器の普及率は40%と調べたところ見つけました。
借りる側としては、やはり浄水器もしくはそれに代わる方法での
安全な水へのニーズはあるとは思います。

お礼日時:2007/10/11 00:02

>浄水器の取り付けを行ったところ


取り付ける前に大家さんに確認されたのでしょうか?
大家さんの設備なので、事前確認が必要だと思います。

>ネジの部分から水漏れを起こしてしまいました。
誰かがネジを外したために水もれを起こしたのであれば、ネジを外した人の責任だと思います。ネジがかんだり、コマが傷ついたり、シールが破れたことも考えられます。

水栓の下側や裏にに型番が貼ってあると思います。その型番で検索すれば交換パーツや修理方法が見つかると思います。

自分で工事する場合は、前もって大家への連絡と、水栓の構造を確認されてから取り付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に確認してから行動を起こすようにします

お礼日時:2007/10/10 23:58

今一度浄水器を取り外して初めの状態に戻してから漏水の確認をしてください。


何もつけない状態で漏水しているのであれば今回の漏水は浄水器を付けた為(浄水器を取り付けると出水パイプに圧力がかかり通常漏れない箇所から水がぽたぽた出る場合があります)に漏水が発生したと考えられます。
その場合は大家さんは関係が無いと思います。
http://www.kvk.co.jp/
(このHPの水栓パーツをクリック)
↑積水のAPはこのメーカーの水栓金具を取り付けている場合が多いので今付いている蛇口のパイプと交換すれば良いのでは?
ただし種類によってはパイプのみでも5000円~しますので工事費込みで10000円位する場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全な水は我慢します。。。
浄水器は、つけません。。。

お礼日時:2007/10/10 23:56

 大家しています。



 賃貸物件での不具合や設備の交換は

 経年等で自然に壊れたものは、貸主負担
 業者が壊したものは、業者の負担
 借主の壊したものは、借主負担

 私のところではこの原則で徹底しています。

 ですからご自分で勝手に何かを取り付けて、結果壊してしまうようなことは誰もしません。物件に全く関係ない(例えば机に取り付ける電気製品)などは別ですが、その他のものは必ず私か管理会社に連絡があって業者が工事をしています。

 そんなわけで、私のところでも質問者様の場合は借主負担で交換をお願いすることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強不足でした。
結構シビアなんですね。。。
不動産はトラブルが多いとは、聞いてましたが
いざ、わが身となると、腑に落ちない事があるので
事前に確認する事が重要ですね。

お礼日時:2007/10/10 23:17

こんばんは。

以前賃貸仲介の仕事をしていました。
何もしなくて蛇口が壊れたのであればそれは経年劣化で大家の責任だと思います。
しかしこの場合は、red_2さんの過失になるのですから、築10年とまだ築浅といえなくもない状態ですし、自己負担は当たり前だと思います。
もしねじの部分から水漏れを起こしてしまって使えないのであれば、業者に責任がないかの方を確かめる必要があると思います。
賃貸住宅で、浄水器をつけるのであれば、事前に大家さんにお話しておくべきだったと思います。
私としてはred_2さんの納得できないの方がよくわかりません。
私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2007/10/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!