アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの蛇口からの水漏れに困っています。

先日、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器を買ってきてキッチンの蛇口に付けました。
すると蛇口のハンドル部分から水漏れがするようになりました。
蛇口が古いせいだと思うのですが、大家さんに言っても「浄水器をはずしてください」と
言われてしまいました。

確かに浄水器を付けると水圧がかかるので水漏れしやすくなるとは思いますが、
正常な蛇口なら水漏れはしないはずだと思うんです。

こういう場合、蛇口の交換しかないでしょうか?
また修理してもらうならどこか良い業者さんはないでしょうか?

当方、三重県に住んでいますので、三重県か全国対応の業者さんで
安心料金のところを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく蛇口に付けた浄水器が重くて内部のパッキンが痛んだと思います。

元々、年数が経てばゴムパッキンは消耗しますので取り替え時かと思います。
かなり簡単なのでやってみることをお勧めします。
1,水道の元栓を閉める。
2,蛇口を外す。
3,それをもってホームセンターに行く。
4,店員を呼んで蛇口に合うパッキンを探してもらい、場合によっては取り付けてもらう。その際に水テープを忘れずに買う。
5,家に帰って、ネジ部に水テープ巻き付ける。
6,蛇口をねじ込む(ネジの隙間に水テープが入り漏水防止になります。)
7,元栓を解放し、水の出方、漏水の確認をする。
8,浄水器を付けてみる。
9,漏水の確認をする。

と言った具合です。
恐らく、パッキンと水テープで500円程度で済むと思います。
工具は入っていませんが。
最悪、モンキースパナを買っても+2000円程度かと。

水道屋に頼むのであれば、ベンリーとかの方が価格がハッキリしてますので安心かと思います。
地元業者でも良いのですが、知り合い等が居なければなかなか不安が残ります。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。
一度自分でやってみます。

まず、浄水器の取付方法に間違いはありませんか。

もう一度、取付マニュアルを読んでください。水漏れの場合には・・・というページはありませんか。
なければ、浄水器のメーカの相談室に問い合わせられることをお勧めします。

ご自分でできるその他の方法は、
節水コマの交換または蛇口近くのねじが緩んでいないかどうかの確認です。

また、お近くのホームセンタの店員さんに相談してみてください。
ホームセンタによっては有料になりますが取付サービスを実施しているとこともあります。

TVのCMにでいるところなどは避けた方が無難だよ思います。
(いろんな理由をつけて少しでも高い商品に交換させようと問題になったことがあると聞いたことがあります。)

ただ、大家さんは不親切すぎますね。
蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器で水漏れするような蛇口こそ交換だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

いろんな理由をつけて少しでも高い商品を売りつけようとするなんて知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。
他にもいろいろと親切に説明していただき、ありがとうございました。
大変助かりました。