アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛇口をひねると、黄色い水が出てきます。
特に、お湯のほうの蛇口です。
原因や誰に相談すればいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

mixさんの指す蛇口が何処の物かによりますが、水が黄色い原因としては、


1.水道管(本管部分)で工事などが行われたために濁り水が出ている。
2.本管から家庭へ引き込む引き込み管に傷などがあり、そこから汚れが入り込んでいる。
3.マンションやアパート、ビルなどで受水槽があり(屋上など場所は関係ない)、受水槽の汚れが入り込んでいる。
4.自分の家の中の管が一部損傷しており、汚れが混入している。
5.お湯を沸かしている機械の中の配管が汚れている。
等が考えられます。
まず、1番。管轄の水道局に問い合わせます。近くで水道工事がなかったか確認しましょう。
3番、建物の管理会社等に確認して最近、受水槽を清掃したのは何時か確認しましょう。あまり、間隔が開いている場合は清掃するように管理組合など管理責任者を通じて依頼しましょう。(1年以上開いていたら問題有り!)
次に、5番。
お湯の方が酷いのならば、こちらを一番先に調べても良いでしょう。他の家(建物)などで同様の症状が出ていないならば、こちらを先にしましょう。
給湯器メーカーのサービスセンターに連絡してサービスマンに来て貰い、配管の交換や清掃をして貰います。
残りの2番4番については、水道工事を請け負う業者を呼ばなくてはなりません。
職業別電話帳などで業者を捜し、念入りに原因を調べて貰い修繕しましょう。
    • good
    • 1

原因追求の方法


水道は無色透明が基本ですから
1.家庭内の蛇口全てかどうかを確認し、全ての蛇口の場合
は、隣人宅に聞く、そこの家もそうであれば水道局へ連絡。
2.家庭内の蛇口全てかどうかを確認し、一部の蛇口の場合
は、水道局でも良いが、設備工事会社又は、建築会社当へ相談してください。

水道管(鉄管)若しくは給湯器内の錆だと思います。
    • good
    • 0

こういった状況の一番の原因として考えられるのは水道管の中のサビですね。

お宅に水を供給している水道局に相談したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!