プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日間出かけていて
帰ってきたら水道の蛇口を半端に閉めていて
ぽたぽた水が落ちていました…
しかも閉め忘れていたのがお湯の方の蛇口…

水道代…+ガス代はどれ位かかるでしょうか…?
本当にぽたぽた落ちているだけでしたが
お湯が出る方の蛇口だったので怖くて……

A 回答 (9件)

ポタ・・・ポタ・・・なら6時間で風呂おけ一杯分ぐらいです、があなたが何度で再加温温度を設定して居るのか判らないので算定はできませんが


「不注意の損害」としては大したことではないと思いますね。
    • good
    • 0

全開ならともかくぽたぽた程度ならわからないぐらいだと思います。


給湯器はお湯にするのに流れる水量が一定の水量がないと火が付きませんのでぽたぽたでは点火しないのでガスはおそらく消費されていないでしょう。

一昔前は、冬場に給湯器の配管を凍結から守るために夜中は蛇口からちょろちょろ流れるぐらいに開けっ放しにしていたぐらいなのでそれがびっくりするような料金に跳ね返るならだれもやらないしそのことからも心配されるほどのことはないと思います。
    • good
    • 0

ぽたぽたでしたら、流れていたのはお水です。


量も、5日間在宅で料理、シャワー、入浴で使う水の量を考えたら少量です。
先月の請求額と大差ないと思いますよ。
これがチョロチョロですと結構な金額となります。
    • good
    • 0

そのポタポタ落ちておタス衣料を例えば10分間とか1時間とか貯めておき、その量から時間に換算することで大まかな水量を間然することが出来るでしょうが、既に蛇口を閉めてしまったら再現は無理。



お湯は深夜電力などで温めた物を貯めておく貯湯タンク式なら消費され、あるいは冷めた分だけ電力は消費されますが、ガスとのことでおそらく水の流量が一定量ないと点火しませんのでガスは使われていないはずです。
同じくポタポタ出して見てください。点火しないでしょ?
    • good
    • 0

ガスの電源を落とさないのですか?


使ってない時は常に落とすようにして下さい。
ガス・水道料は、メーターを見て、前回の検針票と比べればはっきりします。水道はいくらでもないですけどね。
    • good
    • 0

同じ状態にして実験すれば良いのじゃないですか?


一晩で20Lバケツ一杯が出ることは日常確認していますけどね。後は水量の問題ですね。
    • good
    • 0

ある一定の水量が流れないと 点火しません・・なので ガスは流れていません・・



そして・・水道には基本料金があり基本料金内での量なら水を使おーと 使うまいと同じ料金です・・

・・・・・・・・
(ガスにも 基本料金があるが 水と違い 基本料金に含まれる量は少ない)
    • good
    • 0

給湯ガスは最初は点火されてたとしても、そのポタポタ水量に成った時に消火に成ってた筈です。

ある程度以上水量がないと給湯器は点火しません。その程度の水量では多分消火に成ってたんじゃないかな。万一点火(お湯)に成っていても大した料金には成ってないと思います。

また、水ポタがもしメーターでカウントされていても5日間程度では大した料金には成りません。
メーターの性能にも依るようですので参考資料を付けます。
https://u-plus-ec.jp/does-this-affect-water-bills/
    • good
    • 1

小心者だな。

5日間ぐらいたいしたことない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています