プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかりにくくて申し訳ありませんが、

外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は

どうなのでしょうか?

お風呂でもシャワーをボタン一つでオンオフ出来るシャワーを使ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

<外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は


つまり水は流れていないのですからメーターはうごきませんので課金はされません
ただ使用実績に関係なく基本料金は課金されます

料金は外部に取り付けられいる水量計で判断していますので 蛇口を開けても
水が流れないようにすればメーターは動きません つまり 蛇口は水を遮断
できますが料金とは直接関係ありません。
    • good
    • 0

 水道料金って水道メーターを見て決められますよね?



 その水道メーターは、水が流れる時にプロペラのようなものを回して動くようになっています。
 だから蛇口で止めようとホースで止めようと、水が流れていない限り課金はされないんですよ。

http://www.aichitokei.co.jp/kids/kidsroom5.htm

 水道代って水の値段というよりは、水をこれだけ運んであげたっていう運搬費みたいなみたいなもんなんでしょうね。
    • good
    • 0

 もしその状態で課金されるなら、蛇口を閉めて止水していても課金されるよね。

別に蛇口をゆるめたから課金される訳じゃないってこと。うちでも、洗濯機の給水口はゆるめっぱなしです。
    • good
    • 0

そういう状態の事を止水した状態といいます。



水道料金は基本料金と従量料金の二本立てで、
基本料金は引きこんである給水管の直径によって金額が異なります。
一方従量料金は使用した分の料金になります。

ですので、止水して水が流れていないのならメーターは動きませんので従量料金として加算されません。

家の水道栓が全て閉まっている事を確認してから、メーターを見てメーターが動いていれば漏水です。

漏水が多量にあった場合、水道工事事業者で直しお手もらえれば漏水修理の証明がもらえるのでそれを水道事業者に送れば前年比で金額精算してくれ、ある程度の漏水分は返金されます。
    • good
    • 0

 


水は流れた量の代金を払います。
蛇口からホース内を満たすために流れた分の代金を支払ってください。
 
    • good
    • 1

>外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は…



ホースに貯まった分はとうぜん料金がかかりますよ。

というより、普通のホースは水道圧に耐える強さを持ちませんから、一時的な止水にはなっても、長時間放置すればいずれパンクして水が噴き出します。
そうなるととんでもないほどの料金が請求されます。

蛇口を閉める習慣を身につけましょう。

シャワーは減圧弁をくぐっているのでいくらかは安心ですが、それでも基本的には外のホースと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています