プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットなどで噂になっている「蛇口直結型浄水器は蛇口に負担をかける」というのは事実なんでしょうか?
先週、水漏れが激しくなった蛇口を新品しました。合わせて食洗機(分岐栓利用の卓上型)も新調。
蛇口は20年、食洗機も18年ほど使用だったので
これは問題なかったのですが
気になったのは蛇口直結型浄水器が高圧をかけ蛇口に負担をかけるという事です。

取り替え作業員の方(大手家電店の方です)は「問題ない」という事だったのですが
古い蛇口の時、蛇口直結型浄水器をつけてから水漏れが目立ったので関連があるのかなと
思いました。

でも設置時点で蛇口自体が古かったので寿命の可能性もあるのですが
新しい蛇口に設置していいのか悩んでいます。

それと自宅によって水圧が高圧という事はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水圧が高ければ確かに蛇口への負担は増しますが、そこも考慮して蛇口は作られていますので浄水器の有無による見漏れへの影響は少ないと思います。


一番身近な水圧がかかる蛇口の例としては洗濯機です。
洗濯機の蛇口は常に全ての水圧がかかっています。
洗濯機の運転中は頻繁に水圧の変動もあります。
それに比べたら浄水器の負荷は少ないと思います。
ただ頻繁に蛇口ヘッドが動くであろう浄水器の方が劣化は早いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットなどで「圧力で蛇口内が裂ける」などと書かれているのを見て
不安になりました。
浄水器は安価なものを使用しているので
それの交換は容易いのですが
蛇口は高価、しかも取り替えのために作業員さんに入ってもらうので
手間がかかります。

蛇口への負担を減らしたいと思っています。

お礼日時:2017/03/08 10:00

全てが取付の問題なので新しい蛇口に交換しても問題ありません。


家によって水圧が異なるのは当たりませのことです。
水道局の飲料水ポンプから遠ければ遠いほど水圧は下がります。
水道本管から各家が取り出していますが、金属製の古い配管であれば
内面が腐食し内径が狭くなっている場合も圧力損失があって水圧が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古い蛇口の時、大手メーカーの蛇口直結型浄水器の設置金具がつかなくなって
メーカーによると蛇口側に問題ありという事でした。

新しい蛇口でも吹っ飛ぶように勢いよく浄水器が落ちるので
水圧の問題かなと思いました。
私の取り付け方が甘いせいかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/07 20:49

問題ありません。

取り付け方がしっかりしていれば。
不十分な取り付け方をした場合は、飛びます。漏れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!