アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の水やり用に、簡単な雨水タンクを作ってみようと思います。

自作された方のホームページを色々見た結果、雨どいから分岐して、少し高いところに置いたプラスチックの容器に水をため、その容器の下に蛇口があるタイプにしようと思っています。
雨樋から分岐するものなどは揃ったのですが、
肝心の蛇口のつけ方がよく分かりません。
そんなに大掛かりなタンクではない(蓋つきの、ゴミなどを入れるポリバケツ)ので、柄杓ですくってもいいのですが、自分の性格を考えると、あまり面倒だと使わなくなるかも。と思います。

蛇口の取りつけは、バケツに穴をあけ、普通の蛇口のネジみたいなところに、蛇口用の白いテープ(名前がわかりません)を撒いてねじ込むだけでも大丈夫なのでしょうか?
バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問です。

A 回答 (9件)

30リッターのポリバケツで雨水タンク作りました。


蛇口はそこらへんで売っている、普通の金属製蛇口です。
タンクに穴を開け、ゴム接着剤をたっぷりつけてネジ込みました。
接着剤硬化後、ホットメルトという熱熔着接着剤で表裏から固め、コーキング剤を塗って仕上げました。
水漏れはありませんし、強度も充分です。

注意として、ゴミが詰まると修理しにくいので、内側に茶漉しなどを着けておく、
水圧がないので、案外流量が少ないということです。
蛇口を目一杯開いても、水道並みの勢いはありません。
じょうろや柄杓ですくった方が早いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多分、私が想像している雨水タンクに近いですね。参考になります。茶漉しの案、いいですね。面倒な手入れが嫌いなので、これは絶対採用します。
>じょうろや柄杓ですくった方が早いかも
そうなんですか。うーん、蛇口をつけるべきか付けないべきか悩む所ですね。

お礼日時:2003/06/28 00:23

蛇口を付ける方法の回答は皆様から出きっているようなので,別の方法をひとつ書きます。



タンクは穴を空けずにそのままにして,中に小型ポンプを放り込む。

これが一番楽かもしれません。ポンプを使えば水圧もかけられるし,面倒な手間が省けます。
洗車など,他の用途にも活躍するはずです。

この回答への補足

短時間にこれだけ回答が頂けると思いませんでした。
どの回答も、アイデア一杯で、読んでいてとても楽しかったです。どの方法でも、いい雨水タンクができることでしょう。

この中からポイントを選ぶのはとても難しいのですが…。ドケチ精神にのっとり、あまり予算をかけずに完成できそうな順でポイントを付ける事にします。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/28 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプ、おそらく作るのも、使うのも一番楽そうですね。問題は近くに電源がないこと…。家を建てるときは、雨樋の近くに電源をひこうと、心から思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:28

 私は600Lのローリータンクを買い、雨水を利用していますが付属品として1インチバルブがついていました


 ネットでタンク単体の価格を探していた時JAに比較して半値以下と大きなタンクにも関わらず、運賃の安い事に又びっくり早速発注をかけたところ、穴あけ加工を含めて4日ほどで届きました
 
 購入の際、タンクの上部側壁に、雨樋が入る大きさ60mmの穴をあけて貰い雨水の取り入れ口に使っています 
 
 排出口はコックでの開閉です、同じ製品がホームセンターでも出ていました

 下記URLにも出ていましたが蛇口セットも販売しているようです参考にして下さい

 今年で2年目の梅雨ですが600L+200Lのタンクは、既に満タンで雨が降る度にオーバーフローしているのを見ると頑張って1000Lのタンクを増設したいと思っています
 
 夏場になると高圧水中ポンプで散水しますが800Lの水も
10日程しかもちませんでした

 

 

参考URL:http://www.mizutank.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページ見ました。水道代をケチろうと思っている私にはちょっと高額ですが、しっかりしていていいですね。
600L+200Lでも足りないくらいですか!びっくりです。
色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:18

こんにちは。



ジョーロなどを直角に立てて、
先端の水が出てくるところが下になるようにして、
散水用ホースとレバー式ノズルなどを取り付けてはいかがでしょう。

ジョーロ以外にも、ちょっと加工すれば、
バケツの代わりになるものがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョーロを使うとは、面白いアイデアですね。ホースとか繋げなくても、そのまま使えそう!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:14

白いテープ(シールテープ)を普通の蛇口に巻いて取り付けるだけでは、蛇口自信の重みだけで水漏れするでしょう!


ホームセンターのアウトドアコーナーに、20リットルのポリタンク用プラスチック製の蛇口がありました。
その蛇口を台所や風呂の水漏れを防ぐコーキング材で止めれば良いと思います。
但し、コーキング材もたっぷり周りに盛っておかないと、蛇口をひねったときに外れますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラスチックの蛇口、想像できないですが、1度お店で見てみます。蛇口をひねったときの事、全然考えてませんでした。しっかりとりつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:12

蛇口はただねじ込んだだけでは効かないです。


ポリバケツ自体の強度の問題もあるので、バケツ自体にネジを切るのではなくて、バケツにはバカ穴を開け、蛇口を差し込んで反対側からメスネジの切ってあるソケットをねじ込んで固定すると良いと思います。
蛇口とソケットの間にはパッキンを入れますが、いっしょにやや大きめの板(金属板をバケツの湾曲に合わせて手で曲げたもの)を挟むと、バケツの蛇口取り付け部分の強度が上がると思います。
外側から蛇口:板:パッキン:バケツ:パッキン:板:ソケット。
材料は全てホームセンターで揃うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキンとバケツの補強、考えつかなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:10

バケツのような、薄いプラスチックに、PTネジをねじ込むは無理でしょうね。

最低でも、径の半分ぐらいの肉厚が欲しいところです。
そうなると、接着剤で固めるしか方法はないです。
バケツの材質に合った接着剤を使用すればいいと思いますが。
他に、蛇口が付いた、ポリタンクって市販されてますよね。
あれを、水が流れ込む部分を切り取って使えば簡単じゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口が付いた、ポリタンクもあるのですか。便利ですね。
お店で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:08

>バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問



と、おっしゃってますが、まさにその通りの原因で水漏れします。
蛇口のネジとぴったり合う雌ネジを持った塩ビ管がありますので、塩ビ管と蛇口でバケツの壁を挟み込むようにして締め込みます。
(もちろん“白いテープ”=シールテープも必要です)
この場合、バケツの壁にあける穴はできるだけタイトなほうが水漏れは少なくなります。

多分これで庭の雨水タンクならば気にならない程度に水漏れはしなくなるはずです。

完全に水漏れしないような工作ということでは、申し訳ないですがちょっと自信が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口のネジとぴったり合う雌ネジを持った塩ビ管、知りませんでした。
タンクの下がすでに花壇で、完全には水漏れを止めなくてもいいので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:06

砲金製の蛇口の小型ものが市販されています。


近所の金物やさんで聞いてみては如何ですか、
私の行きつけでは幾種類も置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さいのも売ってるのですね。お店をチェックしてみます。

お礼日時:2003/06/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!