アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から突然、水の出方がおかしくなりました。

洗濯機・トイレ・お風呂・台所・洗面所、すべての
水の出始めが、今までにない物凄い強さで出て、
しばらくすると、止まってしまうくらい弱くなり、
また強く出る…の繰り返しです。

ガス給湯器をオンでもオフでも、そのような感じです。

これは、はやく修理をしてもらわないと、
水道管破裂とかで、後悔してしまうかもしれませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

う~ん、何でしょう?


水道屋さんに修理を依頼する際、事前に以下のチェックをしておいて状況を伝えると、先方も原因を絞りやすくなるかもしれません。

1.全ての蛇口を閉める。
2.量水器のバルブを閉める
 (これで量水計が回っているようでしたらどこかで水漏れしてます。)
3.近くの蛇口を一箇所全開にする。
4.バルブを少しずつ開け、蛇口からの水の出方を見る。
 → バルブの開放にあわせて徐々に強くなっているかをチェック。 
5.バルブを全開にし、水の勢いが一定かどうかをチェック。
6.蛇口を徐々に閉める。
7.他の蛇口をひねり、水の出方をチェック。

上記4と5で水の出方が不安定ならば、水を供給している本管(もしくは支管)の圧力に問題があるような気がします。
 家に引き込んでいる元が支管(本管より細い)で、同じ支管から引き込んでいる家がたくさんある場合、他の家の使用状況に左右されるかも。あまり考えられませんが・・・。

おまけ
量水器についているバルブは「止水栓」とは言いません。止水栓は量水器と本管の間に設置するもので、地表から深めに埋めてあり、開閉には専用危惧が必要です。(自治体によって扱いが違うかも・・・)

この回答への補足

今から水道屋さんに来て診てもらいます。
みなさまアドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/06/15 13:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

関係ないかな~と思って書かなかったですが、
我が家は13mmの水道管を、母家と離れで
分岐して使っています( ̄◇ ̄;)
母家でも、同じころ水の出が不安定だったのですが、
最近は直ったそうなんです。。。

今度の水曜なら主人が休みなので、
教えてくださった方法でチェックしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 12:03

1番の方の回答を見まして、確認していただきたい事があります。



水道メーターに付いています、止水栓ですが、通常のバルブ式のものと、ボールバルブ式のものがあります。

ボールバルブ式のものは、レバーにより、開閉するようになっています。
ボールバルブ式のものは、開か閉のどちらかでしか使えません。
中間にしますと、水圧が不安定になり、質問されたような事が起き、給湯器などで、不完全燃焼や、ガスモレなどが生ずる危険性がありますので、必ず全開にして使用してください。

通常のバルブ(くるくる回す方式)の場合は、中間でも問題ありません。

バルブ以外では、水道管の中に石などが入り、動いている可能性もあります。

原因が分からない場合、水道工事店に調べてもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。
我が家のバルブはくるくる回すものでした。

昨日、バルブを半回転ほど閉めてみましたら、
変わりがなかったので、今日、もう半回転ほど
閉めてみました。
相変わらず水の勢いが安定しないので、
明日、もう半回転閉めてだめなようだったら、
観念して修理をお願いしようと思います。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 10:22

私も「バルブが開いて水圧がかかりすぎている」と思います。

敷地内に埋設している水道管(塩ビ管)が13mmのものだと、20mmのものに比べて圧力の変化が出やすいんですよね。
 家の前の道路の下に埋まっているのが「本管」であれば、「支管」よりも圧力が高いのでその傾向が強まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家は13mmの水道管ですので、なるほど~、
圧力の変化が出やすいのですか~!
明日朝バルブを閉めるのが楽しみです~!
そんなに大問題ではなさそうなので、ホッとしました!
直りましたら、またご報告いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 22:00

一戸建て・共同住宅どちらですか?


共同住宅の場合、受水槽や高架水槽はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し遅れましてすみません。
一戸建てです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:25

量水器に付いているバルブを少しだけ閉めてみてください。

それでもダメなら、水道局に原因の調査を依頼します。修理は最後の手段です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
明日、明るくなったらバルブを閉めてみます!
じーちゃんが、勝手にいじった可能性もあるので、
問いただしてみようと思います(* ̄m ̄)

お礼日時:2006/06/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A