アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の蛇口の水が勝手にでてくるってことありますか?
水とお湯の蛇口と、蛇口とシャワーに切り替えスイッチがあるタイプのやつです。
お湯を使い終わって締めて、時間が経ったら蛇口から水が出ていたということが何度かありました。
最初は締め忘れだろうと思いましたが、注意していましたが、帰ったらまた水が出ていました。

霊とかは信じないほうですが、故障でこんなことあるんでしょうか?
もしくは、締め忘れしかかんがえられないでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、住んでいたマンション(築12年位)で、


多分同じようなタイプの風呂場蛇口から
ポタポタと水が漏れる症状がありました。
しっかり締めても気づくと漏れていました。
自分はゴムパッキンを交換すればいいと思い、
ゴムパッキンを取り寄せようとメーカーに問い合わせしたら、
中の部品の経年劣化とのことで、
結局、出張修理してもらいました。
決して、心霊現象ではありませんよ。(笑)
    • good
    • 3

切換え弁が付いた、蛇口と、シャワーでは、シャワーを使った後のホース内に、湯水が完全に流れきれないで残る場合があります。

原因は、切換え弁の老化です。分解掃除をされれば、簡単に修復します。
    • good
    • 1

水道の蛇口一般に言える事だと思うけど、中の止水パッキンが劣化してくると、蛇口をギュッ!っと閉めても、水が漏れる事があります。


その場合、中のパッキンを新しい物に取り換えれば直ります。
手先の器用な人は自分で治しちゃうけど、無理そうなら業者に相談してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!