アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸 洗濯機 蛇口について

初めての一人暮らしで、2ヶ月前に洗濯機を購入し設置してもらった際に蛇口のを交換しないといけない、後々水漏れが発生するかもしれないと言われて2000円ほどで写真のものに変えましたが、金銭なども含めて大家に連絡すべきだったでしょうか?

色々自分で調べても、自分で勝手に変えたものはお金を請求できないや後で戻せばいいというのもあり、、、
元の部品はとってあるので退去する時にしれっと業者さんに元に戻して貰えばいいかなと甘い考えだったのですが実際どのようにしたらいいのか知識がある方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 写真載せるの忘れてました、

    「賃貸 洗濯機 蛇口について 初めての一人」の補足画像1
      補足日時:2020/08/27 21:56

A 回答 (9件)

外した金具をなくしたら弁償です。


退去立ち合いでは、こういったところは真っ先に見ます。
なくさないように、蛇口にぶら下げておく。
    • good
    • 0

>退去する時にしれっと業者さんに元に戻して貰えばいいかな



それでOK


退去直前に添付の写真を見せて、元に戻した方が良いですか?と大家(管理会社)に問うのも良いと思います。

もし、そのままで大丈夫です。って言われれば修復費用が浮きます。

おそらく、以前は普通の蛇口だったんだと思います。
今時はそういう施工はしないので写真のものが一般的です。
    • good
    • 0

それならダメ元で、実は時間もなく連絡する前に変えてしまったのですが、2000円かかりました。


電気屋には今の洗濯機はこの蛇口(ニップルと言います)じゃないとダメと言われたのでかえたのですが、費用出してもらう訳にはいきませんか、まで言ってみれば良いと思います。
これに変えることで水漏れも防げますし。
    • good
    • 0

なるほど、白いカチッとはまっている先の銀色の部分ですね。

業者にやってもらえば大丈夫ですが、ネジ四つで止めるのは本当に旧式なので、大家に言えばそのままになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家が他の設備交換で来週あたりもしかしたら部屋に来るので話せそうだったら話切り出してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/27 23:14

お礼、ありがとうございます。



しれっと退去しましょう。笑。
    • good
    • 1

#3ですが一度回答した後思ったのですが、2000円ということはもしかして、水道栓の先だけ交換しましたか。

壁からの全体ではなく。
そうなら知り合いのDIYやる男の人に頼めば蛇口のネジを締めるだけなので簡単にやってもらえると思います。その時必要に応じてパッキン交換位やれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足写真の確か白い部分を交換しました!
元のは連結部分を4つネジで留めてるものでした。
DIYする男性に心当たりないので退去の時に業者さんに頼めば大丈夫ですよね...?

お礼日時:2020/08/27 22:50

本来は賃貸であり、水栓は部屋にくっ付いているものなので大家に連絡して、大谷の負担で交換するべき物でした。


でもたいした額じゃないし、元のを保管してあるなら、退去時に元に戻して今付いているのを持って行けば良いです。
但し、水栓の交換は決して簡単ではありません。防水テープの巻き加減と水道栓の向き(角度)、締まり具合の調節はプロでも何度かやり直しながら収めます。
自分で取り付けて出来たと思っても締め付けや防水テープの巻きが足りず漏水することはいくらもあります。
ま、出る時も2000円ならやってもらえば良いですが。
もっとも元のより今のが新しくて規格も合っているので、退去時に大家に言えば元に戻さずそれで終わる可能性が高いですね。
    • good
    • 0

知識はありませんが賃貸です。


しれっと元に戻すも有りだと思います。
賃貸は入居する時から備わっていたものに対しては管理会社(大屋さん)に話せば、基本無料交換だと思います。
給湯器、風呂がまを交換してもらった経験があります。
管理会社が悪質でないのなら、一応は管理会社に相談として持ちかけ報告した方が無難かと思います。
今回の件も洗濯機を搬入した時に、管理会社に一報をいれたなら、自腹を切る必要がなかったかもしれません。

参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元からついてるから大丈夫かと思ってたら設置時急に言われて、つけないと試運転で確かめられませんと言われ焦ってその場で判断してしまいました、、

退去時しれっと戻します

お礼日時:2020/08/27 22:51

蛇口の交換は素人でも簡単です。


わからなければググってみればすぐに出てくると思います。
出るときには戻しておいた方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しれっと戻すことにします!

お礼日時:2020/08/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!