アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の流し台なんですが、シャワーで食器を洗う時、「ザー」 という水がシンクに当たる音が大きくて困っています。

ステンレスのシンクなんですが、近くで家族の話す声が聞き取れないくらい大きいんです。

細いシャワーになれば音が小さくなるかなと思ったのですが、蛇口を別のものに取り替えると大変な費用がかかると聞きました。

最近、テレビのコマーシャルで水音が大きくならないシンクというのを見たような記憶があるのですが、たとえば今、自宅にあるシンクの底を 「裏側」 から何かを貼り付けるとかして、音を小さくする方法はないでしょうか?

食器を洗う時に厚手のシートを敷くとか考えたのですが、その他に何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

シンクの音ですが、薄いステンレスが共鳴する事で起きるので


シンクの裏側に、なるべく重い物を貼ると効果的です。
重い順で言うと、鉛シート、アルミシート、スポンジシートなどなど
理想は厚みがあり、断熱性があり、貼りやすいように柔らかい物ですね。
シンクの裏側が結露しないように、貼った物の上にはやはり、スポンジシートを貼ったほうがいいいですよ。

それと、蛇口は先端のシャワー部分が、ズルズルと引き出せるタイプですか?
それとも、固定タイプでしょうか?
交換は割と簡単ですが、素人では無理なので、近くの水道屋さんや
ホームセンターのリフォームコーナーなので相談してはどうでしょう。
本体は2万円~4万円で結構バリエーションがありますね。
工賃は1万円~2万円ぐらいと思います。

ちなみに流し台のシンクの下を覗くと、水道のバルブ(ハンドルかマイナスドライバーで廻す棒みたいな物)が
ないですか?向かって右側が水、左がお湯ですので、少し時計回りに廻して
水量を絞ってみてはどうでしょう?

節水にもなるし、音も解消出来ればいいですね。

下の方も言っているように、今は節水して使うことが大切なので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて、有難うございました。 シャワー部分は引き出せるタイプです。 新築の時、結構高かったような覚えがあります。 交換するとやはり高くつきそうですねえ。 でもシンクの裏側に何か貼り付けると効果が期待できそうですね。 一度ホームセンターに行って調べてみます。 有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 15:56

私がまったく同じ質問をしています


解決方法はあります。

> 「裏側」 から何かを貼り付けるとかして、音を小さくする方法
そのとおりの方法です。

下記をご確認ください
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1078570

質問者さんは過去の質問を検索していますか
回答が掲載されていることがよくありますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1078570
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 すみません、私のような悩みを持っている人なんていないと思っていたので、検索なんてしなかったです。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 15:57

 蛇口は自分で交換できます。


 DIYのサイトを検索したらいかがでしょうか。

 うちのシンクの下を見たらふわふわのスポンジみたいな物が貼ってありました。消音効果があるのでしょうか。音は気になりません。

参考URL:http://www.diyna.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 ふわふわのスポンジみたいな物が貼ってあるんですか。 きっと消音効果があるんでしょうね。

お礼日時:2005/08/04 15:53

100均で売っているような「たらい」をシンクに入れたらどうです?


割と深いものもありますよ。

食器洗いのときは、そのたらいの中ですればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法がありましたね。 有難うございました。 

お礼日時:2005/08/04 15:04

どうしてもシャワーで洗いたいのですか?


私の家の蛇口はシャワーヘッドは付いていないので普通のストレート水で洗ってますが不便に感じた事はないですが?節水の問題ですか?なら、もう少し蛇口を絞って水の勢いをおさえるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 永年シャワーで洗っていますのでストレートだと少し落ち着かない感じになってしまうんです。 でも水の勢いをおさえるのもいいかも知れません。

お礼日時:2005/08/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A