アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車からウオッシャー液を抜き取る事は出来ませんか?

今まで長年ガラコを使って来ましたが、店で宣伝をしていたアルコール系のウオッシャー液買い、継ぎ足した所、ワイパーにびびりが出るように成ったので、ゴム部分を取り終えましたが混ざったままのウオッシャー液を噴射してワイパーをかけるとすぐに又びびりが出て、又ゴムを替えましたが、液が混ざっているのが悪いのか或いはアルコール系の液がびびりを生み出すのか分かりませんが、元々のガラコに戻したいと思います。

それで、タンクから一旦全部液を抜き取りたいので方法が有りました教えて下さい。
車種「スズキのソリオ」です。

よろしくお願い致します。



A 回答 (10件)

タンクのマウントを外して、洗うのが確実ですが今の車はそこまで外すのには他のパーツも外さなくてはいけないかも知れません。



水を入れてウォッシャーを噴射して抜き取る、水を足す、噴射、を何度か繰り返せばほぼ取れてしまうと思いますよ。
ただ、ウォッシャーのモーターは連続使用するようにはできていないので、休み休みに作動させた方がいいと思います。

この回答への補足

皆様からの沢山のアイディアを教えて頂ありがとうございました。
本当はデーラにて対処して貰うのが一番確実なのですが、自分でやれば只で出来るかなーと虫の良い考えから皆様のお力を借りたいと図々しい質問にいたり反省? も…
(愚痴モード)

実は購入当初、満杯2リットルのウオッシャー液が近所を一回りしてくると天気の良い日でも空っぽに成り(ウオッシャーのレバー操作はして居ません)おまけにブレーキを踏むと空滑りして非常に怖い思いを6ヶ月間過ごしました。←この間何度も々々修理に出しましたが異常無しで戻されて来ましたが最終的に、ブレーキを踏むとウインドーウオッシャー・タンクの接合部分から液が漏れ出す事が判明しましたが(タンクは左側前輪の上近くに有る)、その原因はタンクの接合部分の部品(オーリング)←だったそうですがこの小さな部品1つ取り寄せるのに10日間待たされました。←海外から船便で取り寄せる訳では無いのに(10日間です)←しかも、取り寄せ先は浜松だったそうでした。
で、Oリングを取替えて液が空に成る事が無くなってからは、ブレーキも正常に成りました。
----------------

皆様からの回答の中にタンクを取り外して…  と言うご指示も頂きましたが(Oリング)←を特殊工具無しで外すのは勇気がいり躊躇しています。

石油ポンプ又はシリコンホースで吸い出す件はまだ実験していませんので、やって見る価値は有るかと思っています。

ウォッシャーを噴射の件は2リットルの液を排出させるのには、少しづつ日にちを掛けて実行すれば可能かも知れませんが最後の空に成る時ポンプの空転が起きるとポンプの破損に繋がるような感じがしていますが…

ANo.4の方の回答ですが、例えば新車で買った時、使用されて居る液が何を使われているのか不明な場合が多いと思いますが、次に補充する液の性質(種類)を指定される事は先ず無いのでは無いかと思います。
もし、今回の逆の新車納入時にアルコール系が使用されて居て、補充にガラコを継ぎ足したら故障に成るような注意書きは見た事が無いような気がしますが…

ポンプ又はホースで吸い出す件は、まだ実行して見て居ませんので何とも言得ないのですが、液の補充口は30cc位の蓋付のカップで、そこから細い管が延びて2リットルのタンクへと繋がっているらしいのです。←実際にやって見ないと分かりませんが全部吸い出す為には2リットルのタンクの底まで細いホースを入れないと全部の吸出しは出来ないのでは無いかと思いますが、途中の構造が不明な為もしホースが引っかかって千切れたりした物がポンプに引っ掛かったりしないか心配です。
-------------------
結局皆様のアイデアーを頂いて自己責任でやるしか無い訳ですが来週になったらどれか実行して見たいと思っています。

補足日時:2004/10/10 12:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅く成りまして申し訳有りませんでした。
「灯油ポンプ」
ガソリン抜き取り用の両側がフレキシブルタイプのものがいいかと思います。
細めのホース(シリコンホースでサイフォンの原理で吸い出す)
-----------------------
タンク自体を外せば古いウォッシャー液は捨てる事が出来ます。
---------------------------
先ず、灯油ポンプ・ガソリン抜き取り用の両側がフレキシブルタイプのも

これ等は、入り口から先へ入って生きませんでした。

細めのホース(シリコンホース)←は柔らか過ぎた為か巧く入りませんでした。

結局、タンク取り外しの件で、素人の取り外しが可能かどうか、今日デーラーへ行って来ましたが、素人には取り外した後の取り付けが不能に成るとの事でした。
--------------
スズキ以外のデーラーにも聞きに行ったのですが、機種にも依るがタンクの取り外しは先ず無理との事でした。

トヨタとマツダの整備士の人は、ウオッシャーポンプの操作で簡単に2リットル位抜けますと、言ってましたが?
-----------------------------
結局、日にちを掛けでウオッシャーポンプの操作で抜く事にしました。
皆さんの貴重なご助言に感謝します。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:15

No.9の者です。


補足です。
(5)の作業の後以下の作業を追加です。
「灯油ポンプでタンクに残っている液を
全て抜き取ります。」
その後に
(6)入れたい液を補充して作業完了。

上記の作業を入れないと
さすがに休み休みウォッシャーのスイッチを入れても
モーターが焼ききれちゃいますよねf^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:16

私は車種こそ違いますが


ウォッシャー液を空にする為に
灯油用のポンプを使用しました。

(1)現在残っている、タンクのウォッシャー液を
灯油用ポンプを使って、出来る限り抜き取る。
(2)ホースを使って、タンク内側についている液を洗い落とす。
(3)再び灯油用ポンプにて可能な限り抜き取る。
(4)最後に、水を継ぎ足して、休み休みウォッシャーのスイッチをONにして吐き出す。
(5)"(4)"で出てくる液が水になったら終了。
(6)入れたい液を補充して作業完了。

※(4)の休み休み行う作業の、適切な時間は誰か他の方のご意見を頂戴したいです。
 (誰か専門家の方がいらっしゃいましたらお願い致します。)
※灯油用のポンプは新しい物を使用し、その後灯油ストーブ等に使用しない方が良いと思います。
 ちゃんと綺麗にしてからであれば、問題ないとは思いますが。。。

ちなみに僕の場合、
ガ●コを入れているのを伝え忘れて
ディーラーに車検をお願いしたら
親切にウォッシャー液を継ぎ足してくれました。。。f^^;
もちろん普通の洗浄液だったそうです。
仕方なく、自分で全て抜き取り綺麗に洗浄して
再度、上記の作業を行いガ●コを入れて、
問題なく使用しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:17

今ソリオが入ったので見ましたが、#3さんのおっしゃるように右のフェンダーを外さないとタンクは取り外し出来ないようですね。


ですのでお奨めは#6さんの言われている方法が良いかと思います。形状から見て紙、割り箸は無理と思われますので水を足して何度か抜かれたらどうでしょう。
灯油用では長さが足りないかも知れませんので、ホームセンターなどで売っているガソリン抜き取り用の両側がフレキシブルタイプのものがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:18

>ウォッシャーのモーターは連続使用するようにはできていない



その通りです、私はセフィーロで壊しました、頭にきて取り説を読むと連続30秒以上使うなと書いてました。

100円?の灯油用ポンプが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:18

状況からすると、タンク内にかなり多く(ほぼ満量)のウォッシャー液が入っているのではないかと思います。



このような場合、#3でja4さんが書かれているように、ウォッシャーポンプを使って排出するのはポンプへの負担が大きそうですので、タンク自体を外して中身を出してあげた方が良さそうです。
もしくは、細めのホース(シリコンホースなどが有用かも)を用意して、サイフォンの原理で吸い出す方法もあります。ホースの一端をタンクの底まで入れ、もう一端から空気をギリギリまで吸い出し、その口を押さえたままタンク位置より下まで下げてから口を押さえている指を離す、でOKです。口に入れたくはないでしょうから、あまり経験がなければ、バケツに水を入れて練習してからの方がいいでしょう。
最後に残った分は、紙+割り箸などで吸い取れると思います(タンク形状にもよりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:19

灯油のポンプで吸い出す なんてのはダメですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は構造的に巧く入りませんでした。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:20

ウオッシャー液の抜き方はわかりませんがガラコウオッシャーに他のウオッシャー液と混ぜないように書いてあるはずです。


ガラコウオッシャーと他のウオッシャー液を混ぜてワイパーがひび割れした人が私の近くにもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混ぜては駄目なんですね。
貴重なご意見参考にして今後気を付けるようにします。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:23

ワゴンRソリオですよね? 確か運転席側のフェンダーライナーを外せばウォッシャータンクが見えると思いますが・・・。

(違っていたらスミマセン m(__)m)
タンクが現れたら、タンクのウォッシャーモーターを外すか、タンク自体を外せば古いウォッシャー液は捨てる事が出来ます。

注)「ワイパーのウォッシャーを液が無くなるまで出せば?」と言う答えが返ってくるかも知れませんが、これはダメです。モーターが焼き付きを起こす恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキ他4箇所のデーラーを回って聞いて来ましたが、取りはずさ無い方が言いとの事でした。
私としては、取り外して逆さまにして綺麗にしたかったのですが…


ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:26

ウオッシャーのスイッチを押して全部出してしまえば問題ないでしょう。

さらに出来れば水だけを補給してもう1度か2度タンクが空になるまで噴射すればいいのではないですか?
エンジンを掛けておかないとダメかもしれないけど…バッテリーも食うから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気を付け乍やって見ます。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています