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車は、1KZのハイエースディーゼルターボです。
走行距離28万キロ。

症状

ラジエターの水がサブタンクに吹き返し、満水になってあふれ出す。
水がなくなってオーバーヒートする。

中古のシリンダーヘッドとシリンダーガスケット交換をしたが
高速道路を試運転して、3分後にオーバーヒート
吹き返しします。

原因がわかれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

疑わしいのは、サーモスタッドかな?


http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_ther …

これ、交換されてます?

一応、28万キロも使ってたらボケてる可能性が有りそうです。

どちらにしろ、オーバーヒートしてるなら、エンジンが歪んでることも考えられるために

整備工場で相談した方が良いと思います。

いきなりでしょうか?

以前から、何となく、水温が上がりが悪い(冬場)とかが出ていたらこれの可能性が大と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 08:18

>中古のシリンダーヘッドとシリンダーガスケット交換をしたが



シリンダーヘッド、ガスケットが正常なら
ラジエター本体の詰まり
サーモスタットの不良
ウオーターポンプのインペラ
ラジエターキャップ
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この回答へのお礼

今日、サーモスタット交換したら良くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 19:04

ラジエーターキャップが痛んでいませんか?


正常なら少々の圧力でサブタンクに戻る事はありません。
サブタンクに逆流し始める水が非常に高温なら原因は他にあります。
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サーモスタットが開かない


ラジエターが詰まっている
ウォーターポンプの羽が腐ってなくなっている
ヘッドガスケットが抜けている(組み付けミス?)
シリンダーヘッドにひびが入っている(中古が不良品?)水圧テストしましたか?

このくらいだと思いますが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水圧テストはしてません。

お礼日時:2013/08/30 08:19

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