アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱レグナムvr-4 ec5w 6A13エンジン 5フロアAT 走行距離18.5万キロ
についてです。

出先でDefiのメーターが警告音が鳴りみたら水温計が120度油温計が100度でした。その時純正のメーターは多少高いくらいでHまで振り切ってたりはしてませんでしたが、水温計だけならまだしも油温計が上がっているので近くのパーキングに停めました。

この時確認したのですが、出かける前にリザーブタンクはハイとローの間くらいでしたが、オーバーヒート気味になった時は、リザーブタンクが溢れそうになってました。(ハイは余裕で超えてました。)
電動ファンも回っていました。

そして少し前からウォーンなどの少し高めだったり低めだったりの異音がしていました。

ここで考えられる原因は何でしょうか?

よければご教授お願いします。

A 回答 (4件)

記載されてる条件だけで、の推測になるケド。


 ※ホントはこれまでのメンテ履歴とか分からないと断言出来ないw
 ※もっと言えば現車見ないと分からんw

まー十中八九サーモやろなw
どーせいままで無交換でしょ?
18.5万キロ無交換だったら劣化で終了して不思議は無いw
※20万キロ越えでも無事なケースもあるけどなw

但しちょいと気になるのが

>そして少し前からウォーンなどの少し高めだったり低めだったりの異音がしていました。

コイツ。
まーぶっちゃけコレだけでは何とも言えんのだがw
現車確認しないとw
そんでもまーこの異音がウォーターポンプ起因の可能性もワンチャンあるでw
あるいは単に電動ファンが頑張ってるだけの音なのかw
こればっかりは実際に聞いてみないと分からんわw
んで、ウォーターポンプ起因の異音だとするならその異音は回転軸が逝っちゃってる状態を示す音であり、それだけなら直ちにオーバーヒートにはならないw
しかしてこの状態を放置しているとペラが粉砕されてクーラントを循環する力を失い、結果的にオーバーヒートになるってぇシナリオなんだが…流石にそこまでぶっ壊れてるようならその時点であからさまな異音が発生する筈で、オーバーヒート以前に修理屋直行するってのが普通だw

で、だ。
その車には後付けの水温計が付いているのだろう?
ならばサーモ終了の兆候を事前に察知可能な筈なんだがな?そこんトコどーよ??
前提条件として

 ・Eg始動後、安定水温に達するまでの凡その時間を把握している
 ・走行中の安定水温を把握している
 ・走行中の通常の水温変化範囲を把握している

事が前提なんだが、わざわざ後付けの水温計付けてるくらいなんだから、これらは当然把握済みだよな?
その上で

 ・普通ならとっくに安定水温に達している筈の時間なのに温度が低い状態
 ・かと思うと急にグングン温度が上がって安定水温に達する
 ・走行中、安定水温で推移していたかと思うと急に温度が上がり出す
 ・かと思うとフイに下がり始めて安定水温に戻る

などといった、水温の不安定な変化があったならそれは即ちサーモスタット劣化の兆候だぞw

尚、もう一つの可能性である「ラジエターコアの詰り」についてはまず考える必要は無いと思われw
なんとなればその事象はある時急に発生するのでは無く、ジワジワと時間をかけて進行する類の症状であり、であるなら、今時期になってオーバーヒートになるよりもっと前、クソ暑い夏の盛りに終焉を迎えていなくては理屈が合わないからだ(笑)
あ、一応念のためラジエターキャップ開けて確認してみ?
質問者様が自分の意思でクーラントを定期交換する人種かどーか知らんけど、多分クーラントも内部もキレイな筈だぜ?
もしまかり間違ってクーラント中に固形物が多数漂っていたりとか内部が錆び錆びとかだったらラジエターコアの詰り説も有力だがなw


とは言え。とは言えだ。
ココでこーゆー質問してる質問者様は自分で直したりする人種では無いだろう?
(※DIYする人種だったら自分で調べて自分で完結するよw)
だったらとっとと店に行けとしかw
現車を見ない推測はどこまで行っても推測に過ぎないw
仮に推測が完璧だったとして、推測だけでは車は治らないw
実際に手を動かす人に判断してもらわなきゃ何の意味もねーわw
    • good
    • 0

冷却水が循環していないので中で沸騰してリザーバーから溢れていると思われます。


循環してない理由としてはラジエーターが詰まっているかウォーターポンプが破損してるなどが考えられます。

ただこれを今更直しても既にオーバーヒートを起こしているので今より良くなることは考えづらいです。
    • good
    • 0

詰まってる

    • good
    • 1

特に水温が上がるような運転をしていないのにオーバーヒート気味になるとしたら、まず冷却水のサーモスタット不良を疑いますね。



サーモスタットが固着して充分な冷却水が廻らないことによって、冷却不足となったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!