プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長らく放置状態にあった87年型VTZ250(MC15-102****)を修理しております。
同車両の負圧式燃料コックに不具合があったので、純正部品を注文しようとしたが、既に廃版となっており入手不可能で困っておりました。

ホンダ他車種(VTR250等)で、87年型VTZ250(MC15-102****)に流用が可能な負圧式燃料コックをご存知の方が居られましたら教えて下さい。

因みに、87年型VTZ250(MC15-102****)純正燃料コックのタンク取り付け口のネジ径がφ22で、ナット二面幅が30mm、ガソリンホースの取り付け口がφ10です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。


気になったので少し調べてみました。

ゼルビスとスパーダはおっしゃるようにFG~Kとは
形状が異なりますが、負圧コックのようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/mtan/SPADA.htm#FuelTap
http://www.xelvis.net/bike/xelvis/xel13/xel13.html

VTRは形状はそっくりですが、寸法と互換性に関する
記述はなかなら見つかりませんでした。ネジ径が同一なら
大丈夫かも?(お約束の自己責任で)
http://blogs.yahoo.co.jp/power_gatsby/20672464.h …

CBR250RR用も形状ソックリですが、中古玉数少ないです。
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p3.5_cbr250r/p3. …

VTRの主な純正パーツの一覧から見ると
上記のリンクの燃料コックは旧パーツNoのようです。
http://www.bike-ks.com/newpage127.html

当方は、最初についていたタンクは穴が開き、錆もあまりにも酷く
使える状態でなかったので、ヤフオクであまり錆びていない
中古タンクとセットで購入し念のためバラして清掃後
使いましたが、今のところ特に問題ないです。
ただ、出品者、中古はハズレもあるのでご注意くださいね。

あと、タンク洗浄する際は、コックは必ず外してください。
アルミ部品は酸に弱く、溶けて使い物にならなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとうございました。
一か八か、VTR用が合いそうなので、清水の舞台から飛び降りるつもりで頼んでみます。
古い車種なんで、返答すらないかなとあきらめてましたが助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 19:43

フューエルオートコックASSYは、VT250FG~最終型Kまで


パーツNo同じなのでヤフオクにも中古がチラホラあります。
(新品だと当時で¥7800、今は1万弱?)
多分ゼルビスやスパーダも同じはずです。

ダイヤフラムの損傷ならコックカバーセットで。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_fuelcock/in …

燃料コックのVTRとの互換性までは存じ上げませんが
具体的にどの部分の損傷、どんな不具合ですか?

この回答への補足

スパーダは、負圧コックではなく、また、タンク取り付け口も形状が違うことは確認済みです。(ゼルビスは未確認。VTRは形状のみを確認したところ、似ていたので寸法さえ合えば取り付け可能かと思ってます。)

また、ダイヤフラムセットのみの不具合であれば、部品設定がまだ有ることを確認しておりますが、本不具合は、燃料コック本体に使用しているシートバルブ(円形で丸い穴が4つあるゴム製のバルブでそもそも部品設定すら無し)が硬化し破損した事と、コック本体に穴が開いている状態なのでコック本体の交換が必要かと考えてました。

補足日時:2012/05/19 12:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!