プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SF(94年式、NC31)に乗っている者です。
今回、初めて、ガス欠を体験しました。それも高速で。
いやー、あせりました。その時は、リザーブに切り替えて、直近の出口(約4キロ)を目指しましたが、出口100メートル手前で本当のガス欠となり、押して、出口までたどり着きました。
その後は、バイクを置いて、最寄のGSで、2リットルだけポリタンクで購入、その後、GSでガソリンを購入したのですが、その時は満タンを依頼したものの13リットルしかはいりませんでした。
ここで疑問なのが、(1)リザーブで走った場合、たった4キロしか走らないものなのか(このときは高速であることもあり、80KM位で走行しました)
(2)NC31のタンク容量は18リットルと認識していたのだが、今回で15リットルであることが判明。(中古で購入したことから、タンクがいじられているかどうか不明でありますが、ホンダのロゴなどから純正と思われるのですが。)
私は大きな勘違いをしているのでしょうか。ご指摘宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

CB400SFの燃料コックがどのようなポジションがあるのかわからないですが、

一般的にはON、OFF、RES(りざーぶ)が存在します
負圧式ですので、OFFはないかも知れません

予備タンクが別に存在しているわけではなくて、ガソリンタンク内へ突き出ているパイプが長いものと短いものが存在し そのパイプを切り替えることにより予備部分をつくっているわけです
つまり、満タン時に予備のまま走行していると、メイン部分のガソリンがなくなってもそのまま予備部分も使い果たしてしまいます。

1
予備タンクにして8kmなんてことはマズありえません
車種や燃費にもよりますが せいぜい50km前後くらいは走行できるだけのガソリンが残るはずです

2
タンクを外見的なカスタム目的以外で改造するってことはマズありえません
満タンと言ってもガソリンスタンド店員は給油はじゃっかん余裕をもってタンクに入れます
ギリギリ満タンにしてしまうと、給油時にこぼれたり 夏場ですと給油後にガソリンが膨張してあふれたりします

原因として
・リザーブ用のパイプが目詰まりを起こしている
・コックそのものが予備のライン切替になにかしら目詰まりを起こしている
・そもそも、予備タンクへ切替したつもりで本当は最初っから予備タンクで走っていて ガス欠して切り替えたのは実はメインへ切り替えていただけだった
    • 0

これは確かに異常です。

不便ですし不安ですね。別の爆弾があるかも。
リザーブにしたらやっぱり普通50kは走ります。
もともとリザーブだった感じですね。
そこに間違いがないなら単車屋さんと相談されるべきです。
バイクはバランスですから、どこの部分に不安があっても気持よくないです。精神衛生上よくない。
そこを治していくのも楽しいわけです。
かわいがってね。
    • 0

たぶん、本当のガス欠では無いと思います。

リザーブに切り替えたが、それが機能しなかった様な気がします。なぜなら、年式が古い、中古であり使用状況不明、初めてのガス欠でリザーブの使用も初めて。

一度、キャブとコックを接続しているホースの片方を外し、リザーブに切り替えた場合ガソリンが出てくるか確認して下さい。長年使っていると、タンクの底にヘドロ状の物が溜まり、通路を塞いでいる、可能性が高い。

安易にコックを分解すると、ガソリン漏れの危険があるので注意して下さい。

タンクの容量は18Lで間違いないです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1994/2940221.html
    • 0

バイクでは、燃料を最後まで使い切るのは難しいと思いますよ。

特にCB400SFのようにフレームを跨ぐようにして取り付けられているものは、少なくなるとコックと反対側の燃料を吸えなくなる場合が多いです。
この場合は、コック側にバイクを大きく倒して、燃料をコック側に移す事で、少し走れることがあるようです。

ただ、リザーブにしてから4キロというのは、ちょっと少いような気がします。
通常のコック位置とリサーブ位置の差は、燃料をどの高さから吸うかというだけです。
通常位置はやや高く、リザーブ位置は低くなります。この差が予備の燃料の量です。(別にタンクを持っているというものは少ないです)

#1さんのおっしゃるようにコックの清掃をしてみる事をお薦めします。
    • 0

4kしか走れなかったとゆうことは、100ccもないです。

停車して揺らしたことにより、パイプ内に入っていた物がエンジンに供給さたとおもいます。
    • 0

18-15=3

この3リットルは補助タンクではないですか。
ガス欠とのことですが、まだ補助タンクにに3リットル残っていたのではないでしょか。

補助タンクに切り替えるリバーを動かしてみましたか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補助タンクとは、リザーブに切り替えたあとに相当するものでしょうか。それとも、リザーブ切り替えとは関係ないタンク(?)なのでしょうか。知識不足ですいません。

コックのオーバーホールをして、リザーブ側入り口のごみを掃除すれば、直るとおもいますよ。

それからホンダは仕様をさば読むとすれば、その数値はすべからく少な目(安全側)にするはずです。
コックを外すとき、ガソリンも全部一回抜いたほうが作業が楽だとおもいますので、タンクの空質量もこの機会に体重計でかまいませんから量って見られたらどうでしょうか。とにかくリザーブはあまり使用実績がないようなので、掃除のあと満タンにするなどして一度しっかり自分のタンクの容量を確認されておいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コックのオーバーホールですか。インターネットで調べて、やってみます。