プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのガソリンタンクを修理したいんですが、エポキシとかシリコンコーキング等で耐ガソリンのものがありますか?
材質はわかりませんが、樹脂のタンクです。

A 回答 (3件)

シリコンコーキングはガソリンには使えません。


エポキシ系の接着剤やパテなら使える物があります。

ガソリンの漏れであれば部品ごと交換をするべきかと思います。高温になったエンジン部分やマフラーにガソリンがかかって引火する危険性があります。

燃料コックからの漏れとのことですが、コック本体でしょうか?それともタンクとの接続部分でしょうか?
コック本体ならコックを交換するべきでしょう。
エポキシ系パテでコックを包み込んでも前処理が不十分で接着不良を起こすと漏れが止まらないだけでなく部品の交換時に苦労する羽目になります。

接続部からの漏れで、接続がねじ込み式ならシーリング材(シールテープ、液状ガスケットなど)をまき直して止まる場合があります。

いずれにしても燃料漏れは事故につながりますので、応急処置以外でパテの使用はおすすめできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コック本体を新品に代えようとしたんですが、ネジ穴がバカになって
そこから漏れるんです。
エポキシ系でやってみます。

お礼日時:2008/06/23 12:27

タンクが社外タンクで使われるFRPであれば接着できますが、


純正タンク(スクーター、モトクロッサー)に使われているポリ系のものであれば、タンクにはパテも接着剤も付きません。
ヒートガンと溶接棒で修理する場合もあるようですが。

燃料コックからの漏れはガスケットの交換で直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスガスのトライアル車で純正タンクです。
ヒートガンはあるんですが材質が分からなかったんでパテで逃げれればと思ったんですが。

お礼日時:2008/06/23 12:39

金属パテがいいのでは。


http://arudennte.hp.infoseek.co.jp/other.daisopa …

この回答への補足

説明が足りませんでしたが、燃料コックの部分からガソリンが漏れてるんです。
コックの周りをパテで包みたいんです。

補足日時:2008/06/22 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!