アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日野4トン車               夏の長い登り坂                荷を積んだ状態に水温計上がる。       ディーラーで点検            結果原因不明             んな事が有りますかい?         こういう時オーバーヒートに関わるような部品を一個一個バラして点検しないの?  ラジエーター掃除 冷却水点検  強制再生? それで様子見てねって有る?

質問者からの補足コメント

  • 冬の気温が低い時は全く大丈夫

      補足日時:2023/04/21 16:35
  • すいません ちなみに4トン車ですが過積載です。  8トン車じゃないとアカンやろって感じです

      補足日時:2023/04/21 18:09

A 回答 (11件中1~10件)

過積載をやめるのがお金かからないかと思います



(今できる業者少ないかもしれませんが)ラジエターのコア増し(列数増やし)orコア詰め(間隔を狭くする)でしょうか?

いつ頃からなるようにまりましたか?
最近の話しなら2年前より以前のクーラントの交換してなくてコアが詰まりかけとか考えられます

現車見るのが一番かと思います
Dではなくトラック専門店とかで見てもらっては?
ラジエターのカスタマイズもDじゃできないと思います
    • good
    • 2

今まで冷却水を交換した履歴はありますか?


冷却水には防錆剤が含まれてますが長年交換しないと防錆能力が失われてインペラを錆びさせてしまい冷却水を十分循環できなくなります。

正直、分解しないとわからないので簡単な点検とかではわからないですね…

あと他の人の回答と真逆になりますが低いギアで走ってないですか?
前に中古で買った車体が上り坂などで速度が出ないのに低いギアを多用すると排熱が追いつかなくなってオーバーヒートに陥りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます!      2年前の10月にLLC換えたので今年の10月の車検で交換と思ってました。現在の色は真緑です!       あとギアに関しては6速で一気に行かないと水温計が徐々に上がってしまうので‥‥‥。             ちなみに関西ですが高速で言うと中国道の神戸ジャンクションになります。

お礼日時:2023/04/22 15:08

過積載で坂道登ってりゃ当たり前か


正常な使い方ならラジエターファンが回りそれでもレッドゾーンまで上がる場合はコアの容量アップするしかないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にします!

お礼日時:2023/04/22 03:25

> ディーラーで点検            結果原因不明             んな事が有りますかい?


ありも、ありの、大ありのこコンコンチキ・
点検時には多分から荷なんでしょう。
トラブルの原因特定はその時の状況再現が必須なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 18:51

倍も積んでるなら当たり前ディーラーのせいにすな。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません ほんまそれ。

お礼日時:2023/04/21 18:18

車両事態に問題が無いなら、運転の仕方で防ぐしかない。



高めのギアで登っていませんか。
パワーは十分有ってのぼることが出来るからとそうしていると思う。
でもエンジンにとっては、冷却系統に無理が掛かる。
ウォーターポンプは低速て回り冷却水の循環が遅くなる。
十分に冷却できないからオーバーヒートです。

パワーに余裕が有っても1段低いギアで回すと水温が下がる。

私は昔日野レンジャー4t車での経験です。

ディーゼルは高回転でもエンジンの発熱がガソリン車の様に上がらず
負荷に応じて発熱は増えるそうです。
だから、エンジン回転を上げると冷却性能もアップします。
    • good
    • 3

>こういう時オーバーヒートに関わるような部品を一個一個バラして点検しないの?  ラジエーター掃除 


それに要する、マンアワー、その他の費用を前金で渡せば多分やるでしょうそこまでやって、この部品交換しました、では質問者のよう名人はその部品代、とその部品の交換手数料しか払わないでしょう、だからやりません。
    • good
    • 2

日野じゃないけど友人のトヨタの乗用車だけど似たような症状が出て原因不明。

ディーラーでも原因不明。そんなの水回りのサーモスタットに決まってるだろ。とディーラーに電話したらその通りでした。治りましただとさ。
    • good
    • 2

日野も終わったな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーあてにならない!言われた事しかしない印象!

お礼日時:2023/04/21 16:32

乗用車用は普通にありますね。

ローラーの上でタイヤを廻す。トラックもあっても良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています