アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気図面の記号の意味を教えて下さい。自分なりで調べてもわからないものがあります。

添付画像の
1.A及びCの壁の中にある小さい丸から矢印がでているもの
2.1と同じかと思いますが、Bの矢印には3本線がある意味
3.A及びCの二重丸にRの記号

図面は約20年前のものです。
実際にあるのは、
A.電話線(当時はISDNでした)・2口コンセント・テレビのF型を刺すクチ
B.向かって右側から見ると、照明のスイッチ2つ、左から見ると2口コンセント
C.右から見ると、2口コンセント・テレビのF型を刺すクチ、左から見るとブラケット照明

なので、推測としては3はテレビのアンテナ栓かなとは思いますが、1.2がわかりません。
Bのところにはテレビアンテナはきていません。

よろしくお願いします。

「電気図面の記号の意味」の質問画像

A 回答 (1件)

Aは左から電話、テレビ、コンセントで配線が下の階にたち下がっているという意味です。

Rはテレビの端末を意味します。1番上のフロアなのでしょうかね。
Bはスイッチの配線が下の階に3本、電線がたち下がっているという意味です。しかし乗数が間違えてますね。4本でしょう。
Cはテレビとコンセントですね。テレビの線が下の階に下がっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!