プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のクシャミで毎日起こされ困っている者です。

引っ越してきたばかりなのですが、毎朝4時半や夜中に
60代位のおじいさん(働いていないらしく朝昼が逆転)が、大きなクシャミを連発し(5分位)
目が覚めてしまいます。
それから眠りにつけず、毎日が本当に辛いです。

今さっきも4時半にキチガイじみた大きなクシャミ連発で目が覚め
寝れません。

大○○託のマンションで壁がすごく薄く、話し声や笑い声まではっきり聞こえます。
生理現象ですので、苦情も言いづらいし。
でも、次の日が仕事だとマジ辛いんです。

断言はできませんが、わざと壁に向かってキチガイじみた大声でクシャミを
しているらしいです。いつも5分程続きます。普通のクシャミを2,3回なら我慢できます。

あまりに毎日続くので、「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまおうかと
思いましたが、やはり大人気ないので言う気になれません。

何か良い対策ないでしょうか?

A 回答 (5件)

もう少し暖かくなると、ドラックストアなどに「レジャーシート」なるものが売られます。


青い発泡スチロール製で、薄いアルミ箔が張られていています。
寸法は90cm×3m(600円ほど)と5m(900円ほど)で、厚みが6mmあります。

私はこれを車の後部のガラスにベタッと張ってあり、ワゴン車をキャンピングカーとして使っています。
暖かくなるし、遮音性もありますよ。

これを壁一杯に張ってみてはどうでしょう。


>わざと壁に向かってキチガイじみた
くしゃみをする時って、壁のほうに向かってしますよね。おじさんのベッド、椅子の配置がちょうどそのようになっているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧に教えて頂いて感謝いたします。
時間のある時に試してみたいと思います。
隣のおじいさん、まだ一度も会ったことがないのですが
定年退職され昼夜逆転の生活みたいです。
夜中に奥さんとの夫婦喧嘩の声でもよく起こされます。
とりあえずは部屋を変えようと思います。

お礼日時:2011/03/05 21:06

文句を言えるような事ではありません。

我慢するにも限度があります。引っ越したばかりみたいですが,精神衛生上から再度引っ越すのが一番でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引っ越すのが精神上、楽になるのかもしれませんが
今は金銭的に無理です。。
部屋を変えて寝ようかと思います。

お礼日時:2011/03/05 20:52

まあ、文句言える範囲ではないですね。


年取って耳が悪くなると声も大きくなりますし。

そういうところを選んでしまった不幸というころで
あきらめる
出ていく
耳栓する
違う部屋で寝る。
じぶんもくしゃみする。
ヘッドホンで音楽聞きながら寝る

というくらいですか・・・
なれるのが早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、つくづく運ないなと思います。
自分もクシャミを、、出そうと思って出るものでもないし、、
狭いですが、ベッドを他の部屋に移動しようと思います。

お礼日時:2011/03/05 20:56

1.爺さんが成仏するのを待つ


2.爺さんが健康になるのを待つ
3.爺さんが引っ越してゆくのを待つ

待つのが嫌なら、自分が出てゆく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お爺さんに、死んだり引っ越してもらったりは期待していませんが、
もう少し小さい声でクシャミしてもらえたら。。と思っています。
でも、無理っぽいので他の部屋で寝ようと思います。

お礼日時:2011/03/05 21:00

耳栓して寝る!


ただし目覚ましとかに対応できるかは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
耳栓して寝たこともあったのですが、
目覚まし聞こえないですよね。。
大きい音の目覚まし時計に変えてみるのも
いいかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A