アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
新築の家で普通の石油ストーブを使おうと思っているのですが 使った場合、天井 壁などにすすが付く可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

正しく燃焼していたらまずそういうことはありません。


我が家は建て替えから5年。4回の冬を過ごしましたが白系の天井や壁は綺麗なままです。

ちなみにススは水拭きで落ちます。
また、床のホコリの多くは壁に着いた衣類などのホコリによるものが主といわれます。
なので、灯油ストーブのススを気にされるより壁のホコリ取りのための掃除を年に数回されると家の中を綺麗に保てます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/10/28 20:38

今の製品は 煤は出ません 只 換気に気を付ける事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/10/28 20:36

長い間使うと、付く可能性はあります。


最近の機種は煤が出難くなってますが、
着火/消火の時を中心に、多少は出てしまうからです。
    • good
    • 0

芯を着火するストーブからすすが出るのは、不完全燃焼を指しています。


正常なら、すすは出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 20:40

10年単位で見ればファンヒーターでもやや黄色っぽくなりますね。


ストーブはそれより早い。
但し石油ストーブは燃焼管理をきちんとしないと(芯の上下)一発で油煙が出ます。
その点ファンヒーターなら、機器が管理してくれるからまだよい。
    • good
    • 1

『石油ファンヒーター(灯油)は壁が黄色くなるから、綺麗な白い壁がよごれちゃいますよ』と言う人がいます。


が、我が家は新築以来30年以上も普通の石油ストーブと灯油のファンヒーターの両方使っていますが、
白い天井と壁は、全く汚れていません。
すすなんて論外です。囲炉裏で火をおこしているのではないのですから。
近頃のストーブの燃焼効率は格段に進歩しています。
安心してお使いください。
    • good
    • 1

備え付けのガスストーブが弱いので、ポータブルストーブを9年使っています。



石油ファンヒーターですと、すすが出ません。

去年の地震後に、乾電池で点火する反射式石油ストーブが出回りまして、それだと炎がモロに出ているのでいかにもすすけそうですね。

時々グラスサイズのアロマキャンドルを焚きますが、ロウソクは天井や壁に全く影響ないです。

生活する上で予期せぬ物が壁に飛ぶみたいで、特に台所や洗面所が、えっ!?とショック受けますよ(笑)
    • good
    • 0

あるか、無いかと言えばある。


煤がどれくらい出るかは、灯油の品質、石油ストーブの芯などの状態による。

最近の新築の家だと気密性が高いので燃焼系の暖房器具は危険。
    • good
    • 0

石油ファンヒーターではなくて、芯を出して点火するタイプのことですか?


それだったら油煙が出るので煤は出ます。
ファンヒーターは、まず心配ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています