プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる
ようになり、本当に困っています。。。
火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が
吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き
ません。。。
家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が
そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等
の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して
きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓
から投げ捨ているようです。

更に困ったことに、火を消していない状態で投げて
いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は
先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?)

面識はなく、うらまれるようなことはしていないので
多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは
思いますが、正直しゃれになりません。。。

タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、
銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。
もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を
つけられでもしたらと思い、注意できません。
大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと
空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて
大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは
思えません。

本当に困っているので、何かいい考えがあったら
教えてください!!できれば、注意するという以外の
回答を期待しています!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

お話伺い、ビックリです。


そんな非常識な事するなんて・・・、そういう方に直接
注意するのはちょっと恐いですよね。

やはり皆さんがおっしゃってるように大家さんに相談するのが一番ですね。

そして、その夫婦だけに注意しているという感じにとられないように、アパートの方全員に連絡しているというふうに「回覧」の様にしてもらってはいかがでしょうか?
乾燥しているこの時期、火事になったりしたらそのアパートに住んでいる方も大変なんですから・・。

普通では考えられない行為をされている方ですから
逆ギレされては恐いですよね。
(本当に世の中コワイです)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、
なんとか阻止したいと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 20:51

こんにちは。


とんでもない事をする人がいるものですね。

まずは他の方の仰るように大屋さんに相談、犯人の確認が最優先だと思いますが、事、火事になりかねない事ですから、放火未遂とも言えなくもないかもしれません。

なので、警察に相談するという事も視野に置かれた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、
なんとか阻止したいと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 20:50

その大家さんに相談しましょう。


直接注意してもらうと角が立って後々心配でしょうから、

「最近ウチのアパートからとなりの家に吸い殻を捨てる
 人がいるらしい。故意かどうかわからないが、ベランダ の灰皿が倒れたりしないよう注意してください。」

と、大家さんからそのアパートの人全員に言ってもらう
形で警告するのがよいかと思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、
なんとか阻止したいと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 20:49

なんとも災難ですね。


とりあえず、張り紙をしてみてはどうでしょう。
腹立たしいとは思いますが、感情を込めない文面にしたほうが効果があると思います。
出来るだけ簡単に書いたほうが、反感を買わないようです。
[ここにゴミを捨てるべからず]
私の会社の駐車場は、バス停の横にあって、トラックの荷台がゴミ箱のようになってましたがこれで解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、
なんとか阻止したいと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 20:49

まずは、犯人を確認する事ですね。


対策はその次です。
新しい入居者である証拠はまだ無いんですよね。
方法の一つは、ゴミをチェックする事です。
ゴミ袋の外から見える部分に同じ銘柄の煙草があるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、
なんとか阻止したいと思います。
回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています