アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコのポイ捨てについて
車の運転中、窓を開けながらタバコを吸っていまして、信号で止まった際、窓から灰をポンポンと落としたんですが、その拍子にタバコが外に落ちてしまいました。
そのとたん後ろのトラック、(サカイ引越センターでした)猛烈にクラクションを鳴らし始めまして、ミラーを見ればなにやら私の車を睨みつけて、下を指差し「おい!おい!」と怒鳴っているようでした。
 ずっとクラクションを鳴らし続けられ、周りの車も、なぜ鳴らしているのか分からずに困惑しているようでした。今にも降りてきそうな剣幕でしたので信号が青になるのが待ち遠しく、その後私は左折、トラックは直進でことなきを得ましたが、怖かったです。
本題です。おそらくあれはタバコのポイ捨てを指摘したく鳴らしていたクラクションだと思います。下を指差すそれは、タバコを拾えということでしょう。
 タバコ、落としました。それは確かに、不法投棄とも取れる以上、軽犯罪法に触れる可能性があったハプニングかもしれませんが、それ以上にポイ捨てよくないを大義名分に、クラクションを鳴らしまくり、他人に恫喝混じりのやり方で絡む。こっちの方がよほど迷惑極まりなく、より犯罪に近い行動のように思うわけですが、どうなのでしょう?
 このトラックの運転手は、タバコに限らず、「美化」という観点で行われたのであれば、ゴミ拾いを生業にするべきであり、正義を振りかざすそれをしたいのであれば、警察官になるべきだと思います。
 このように自分の価値観のみが正義と思い込んでの凶行、初めて目の当たりにし、記念として質問に変え、サカイ引越しセンターは使わないように気をつける、自身への教訓とします。

A 回答 (7件)

「自分のことは棚に上げて」



大事な教訓、ありがとうございます。

頭を下げつつドアを開け、吸い殻を拾えば済んだことかと。
相手はともかく、あなたの正義はどこにあるのやら?
    • good
    • 1

煙草のポイ捨てはやめましょう。


クラクションもむやみに鳴らすものではありません。
    • good
    • 0

まず、理由はどうあれタバコポイ捨てはやめましょう。

で、引越し業者っていうのは基本的にはオラオラで態度の悪い人間が多い印象。その世界だけでのし上がって責任者になるから調子に乗っているん系が多いんだと思う。土方と同じです。
学歴もなく。まあ自分も高卒ですが笑。
昔引越し業者に派遣されて働いていたからよく知っています。基本的に人の事は考えてないです。
日通などのお役所天下り引っ越し業者は優しいおじさんとか人当たりもいい人多いですよ。あくまで実感に基づいた個人の感想です。
    • good
    • 0

窓開けて灰を外に捨てるの止めましょう。


社内の灰皿使って下さい。

落としたタバコ、サッサと拾えば良かったのにー!
    • good
    • 1

サカイ引越センターを見直した!


いい話を聞きました。今後はサカイ引越センターを利用します。
    • good
    • 1

怖いわねえ。


だからね。滅多なコトはしない方がイイって教訓を得たでしょう。
    • good
    • 1

窓から『タバコの灰をポンポンと落とした』から、この長い教訓となったもの。


タバコの灰は『車の灰皿』に入れるべきだった……が教訓では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!