アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。

最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。)
当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。
当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。

・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。)

20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。

・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。

○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。

○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。

その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。

とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので
不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。



近隣トラブルは生きていく上で誰しもが経験する事だとは思いますが、
これは度が過ぎていると思いますので、アドバイスさせてください。

まず、相手が怒っているのは、一度目の係留で質問者様が管理人に言ってしまった事だと推測されます。
相手方(女子中学生)も何か急用があり、止むを得ず係留しただけかもしれません。
そして運悪く男女関わらず中学生という年齢はやはり精神的に中途半端で、「指摘」や「説教」「反論」などの自分の意に逆らう言動に大変敏感な年頃です。
あくまで推測ですが、その女子中学生は、両親に対して「次繋いでたら容赦せんぞ!」とか言われた様に過言したはずです。
小学の高学年から中学生にはよくある事です。
そこへ管理人からのクレームとなると人間としては「何故ちょっと繋いでただけで・・・」と逆恨みするでしょう。

ただ厄介なのが相手の口の悪さ。
質問者様の家族構成が記載されておりませんでしたので、アドバイスしにくいですが、旦那様はどう考えているのでしょうか?
相手が男性なら、やはり女性の貴方では無理があるでしょう。
血の気の多い方の様なので、1つ狙い目だとは思います。

血の気の多い方は見境なく暴言を軽率に発するので、
貴方でもいいですが、レコーダーを用意し、暴言を録音しましょう。
ちょっと不機嫌そうに目を合わせればすぐにでも食って掛ってくると思います。
大事なのは「これから楽しみになる」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「おまえがここの癌やねん」の言葉を吐かせることです。
あと「憶えとけよ!」は一番肝心です
これは恐喝罪に十二分に値しますので
第二百二十二条
1、生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする

上記が成立されます。
しかし、この言動だけでは罰する事は出来ず、厳重注意で済まされてしまいます。
何か所有物を壊されているか、暴力を挙げられたなら話は早いですが。
一番の方法は精神科に3、4回通う事です。
1,2回では警察もなかなか執り合ってくれないので
最低3回以上通い、精神的苦痛を訴えるのです。
「頭痛」「神経痛」「嘔吐」「胃痛」「情緒不安定」これにより生活・仕事に支障が出るという事を訴えてください。
ここまでくると厳重注意では済まなくなります。
相手を退居させる事も出来ますし、「ここにいたら暴言の事を思い出してしまって怖い」と訴えれば同等の金銭は要求出来ます。

とは言え、上記は簡単にまとめた事なので、質問者様の言動や相手の言動を詳しく聞かないと分からないので、一概には言えませんが、
訴えを起こす事は可能です。

本来なら、警察に現認してもらうのが一番確実なのですが・・・
あとお子さんにも影響があるという事も武器にはなります。

一応こんなところです。
無事解決する事を心より願っております。

この回答への補足

すみません。内容に不備がありましたので、少し補足させていただきます。当方宅は5人一家で、私(質問者)、妻、子供3人(未成年)です。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/04/17 13:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、当方の悩みにご回答くださり、誠に感謝致します。
おそらく、お察しのとおり、隣宅の中学生位の女の子がオーバーに親に報告したということだと思います。
質問内容が文字数オーバーになってしまう為、当方の発言した内容はあまり記載できなかったのですが、相手に対して暴言は一切言っていません。突然どなってきた相手に「何をしにきたんや!」「価値中立的に話ししろ」「冷静になれ」と何度も説得しましたが無駄でした・・・。警察も呼んだのですが、当方が質問欄に記載させていただいた暴言内容では、「どうにもできない」と言われました。当方は脅迫罪かとも思ったのですが・・・。自信があるわけではありませんが、録音は必ずやってみます。「精神科」の件ですが、目からウロコでした。ありがとうございます。実際胃が痛いため、仕事も結構苦痛です。とりあえず精神科病院を探してみます。専門家の方から貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 14:21

こんにちは。



すでに具体的なアドバイスが出ていますし、ご参考になるかわかりませんがわたしも経験者として取った行動を書かせていただきます。
当方単身者:分譲のワンルームマンションです。

私が引っ越してきた当初、夜中に窓をあけて歌を「歌い上げて(はなうたとかではなく)」いるこがいました。
どこだろうとなんとなく探りを入れると、私の家の真上の住人でした。
私の部屋は角部屋です(正確に言うとコの字型なので向かいの人とかはいます)。私は金銭的にも引っ越すわけにはいきません。

その「うたをうたう時間」が、たいてい午前1時を過ぎてからなのです。下手をすると酔って帰ってきたのか午前4時とかいうこともありました。

分譲賃貸なので大家さんは違うし、管理会社に連絡してもなしのつぶて、しょうがないからそのこのいえのドアをがんがんけりました^^;
それでも無視。ベランダからのぞいても明らかに歌っている。

彼女は日常生活もだらしないのか、携帯電話の明細などエントランスに落ちていたりするので私は名前も知っていましたから、警察に電話して
私の部屋に入ってもらい、「こんなかんじでうるさいんですけど」と相談して、警察の方に注意してもらいました。
それでもなかなか聞き入れなかったらしく、ついには逆切れ、
「誰なの?!そんなこと言ってくるのは! 私は仕事をしてるんだから(このへん意味不明)」警察官2人で説得してくれました。
その後彼女は引っ越していったようです。
ある日携帯でベランダで話をしているのがきこえて
「こないだ歌ってたらクレームがきちゃって・・・」
たぶん反省の色もなく、新しい部屋でうたっていることと思います。

ファミリー型マンションでしたら管理組合での対処の仕方もあるでしょうが、弁護士のまえにICレコーダーは必須、あとはお隣の方が怒鳴ってくるときをみはからって警察に現場を押さえてもらうというのが
一番効き目があると思います。

「ふとんおばさん」とか、色々近所迷惑の事件ありますしね。

どうか平和な日々が訪れますよう。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。当方の悩みにご回答いただき、ありがとうございます。回答者様も大変ご苦労なさったのですね・・。
怒鳴っている最中、警察も呼んでその場に居合わせたのですが、止めもせずあまり意味を感じませんでした。暴力に発展する場合のみ止めるようです。
・・・管理組合なのですが、一応注意はしてくれたみたいです。ですが隣は以前謝罪もしてこず(もともとするようには見えませんが・・)今日に至ります。
これからのこともありますし、一度、弁護士に相談して、場合によっては訴訟をしたいと思っています。

お礼日時:2009/04/29 19:24

こんにちは。

私も近所トラブルで苦労したので、体験談ですが書かせてください。
私の場合は騒音が原因でした。アパートだったので、ある程度騒音はありますから、みなさん我慢していたんですが、後から入居してきた方が文句をいうことから始まりました。最初は、普通に苦情を言うかんじでしたが、次第にエスカレートし、外に向かって大声で暴言を吐いたり、(みんなに聞こえるように)玄関を蹴りながら出てこいといってきたり・・・。その方の近隣の部屋の方達は引越しました。私も結局引っ越しましたが、今はとてもスッキリした気分です。正直前の家のときは、インターホンがなるたびにビクビクしていましたから・・・。理由や状況に違いはありますが、今の質問者さんのお気持ちはよくわかります。まして、私とは違いお子さんもいらっしゃるようだから、さらに心配です。今の家が賃貸でしたら、引越しが一番です。ただ、お金もかかることですし、すぐにどうこうは難しいと思います。
私のところの話なので、当てはまるかはわかりませんが、参考程度に。とりあえず、一番ひどい時に警察を呼びました。警察の方を交えて話あい、それからはだいぶ改善されました。あとは、アパートの管理会社の方が、直接他の住人のところに文句を言いに行くようなことはやめるように言ってくれたらしいです。完全になくなるわけではありませんでしたが、マシにはなったと思います。ただ、警察や管理会社も、基本は中立の立場をとります。相手を出て行かせるようなことも、難しいかもしれません。(知人のところは住人何人かからの苦情で強制的に退去させられた方もいましたが)もし他の住人の方との関係が良好なら、みんなで団結して、お子さんや奥様に被害が出ないように協力してもらうのがいいと思いますが、あまり近所付き合いもなく、管理会社もあてにならないようでしたら、引越しするしかないと思います。質問文を読む限り、相手はかなり幼稚でしつこそうにかんじましたから。私もノイローゼになりそうでした。少しも安らぐことのできない家なんてイヤですからね。大変だと思いますが、相手を刺激しないようにできるだけ関わらないように頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方の悩みにご回答いただき、ありがとうございます。・・・回答者様のほうが私より酷かったみたいですね・・。参考になります。おっしゃるとおり、まさに同じ感じで、家族もインターホンがなるたびにビクビクしています。「少しも安らぐことのできない家」、まさにその状態です。貴重なご経験者様からのアドバイスと激励、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 19:29

こういうことって、どちらに理があるかということと無関係にエスカ


レーションしてゆくものです。

最終的にどこまでこじれても大丈夫か、はイメージしておいてくだ
さい。
具体的な戦術はその上でということになると思います。

感情のエスカレーションを止めたいのであれば、診断書書いてもらって
アレルギーのことを説明して、こちらもここまでは我慢するからお宅
もこれは守ってね、という交渉でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当方の悩みにご回答いただき、誠に有難うございます。
隣宅の主人は当方の説明を全く聞こうとしません。管理会社が説明しても、警察が説明しても一緒でした・・。向こうは「問題は些細なことや。せやけどお前が許せんのじゃ!!」と怒鳴るばかりです・・・。
当方はマンションのルールに従い、管理会社に苦情を言っただけなのですが・・・。
最終的にどこまでこじれても大丈夫か、というと、もう、法的手段にゆだねるしかないとも思っています。

お礼日時:2009/04/20 22:12

ご質問の意図とは違う回答になりますが、


そのような暴言を吐く相手に
正義を振りかざしても意味がないような気がします。
というより、質問者様の方が消耗していくだけではありませんか?
このような隣人に当たられたことは
誠にお気の毒としか言い様がありませんが
先のことを考えると引越しされた方が安心して生活できますよね。

これはペット云々ではなく人間性の問題で
おそらくどんなトラブルであっても
相手が質問者様でなくとも
隣は同じ対応しかしないのではと私は思います。

理不尽ではありますが
家族のためにも引越しをご検討ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、当方の悩みの相談にご回答いただき、誠にありがとうございます。やはり正義は無力なんでしょうか・・。確かにあの日以来、胃が痛くて辛いです。とりあえずは、録音をして警察へ行くなど頑張ってみっます。しかし、功を奏さず、さらに隣宅の暴言が続くようであれば、子供もいることですし、引越しを視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 13:53

お辛い状況、胸中お察しします。



隣人のモラルの無さには呆れるばかりですね・・・。
数々の暴言、巧みに恐喝になっていないのがタチの悪さを物語ってますね。
今さらペット不可にしたり、ペットや飼い主さんを追い出すことは
出来ないでしょうし
そんな人には関わらないのが一番なんですが・・・
今後は隣人の暴言を録音した上で、管理会社や警察に相談されてはいかがでしょうか?

過去の質問で、少し内容は違いますがこう言うものがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4789615.html

お役に立つ回答が出来ず申し訳ありませんが
1日も早い解決をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも、私の悩みにご意見くださり誠にありがとうございます。やはり、恐喝にはならないのでしょうか・・・マンションを所有する大家さんは、ものすごく年寄りであまり解決してくれそうになく、そういった理由で最近管理会社を別に立てたらしいのです。管理会社に一応事のいきさつは苦情として説明したのですが、「あなた(当方の事です)の言ってることは間違っていません。私(管理会社社員)も間違っていないので、注意します。」と犬の苦情の件は理解してくれるのですが、暴言の件はどうにも出来ないそうです。ご紹介いただいた過去の質問も、「うちのマンションのことか??」と錯覚するほど内容が似ていました。ありがとうございます。・・・皆様も「録音」をアドバイスしてくれているので、まず、録音を頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/17 13:31

>「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」


立派に脅迫罪ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB% …
質問者さんは正当な行為で落ち度はありません。
また話し合って解決できそうもありませんね。
管理会社に苦情入れつつ、立件も視野に入れ弁護士に相談したほうがよさそうです。
加害者との会話内容を録音できればベストですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の相談に乗っていただき、誠に感謝致します。「脅迫罪」になる可能性は、私も少し考えてはいましたが警察がとりあってくれるかまったく自信がなかったので、とても心強いご意見、誠にありがとうございました。録音の件ですが、出来るかどうか自信はありませんが、只今録音のためのICレコーダーを手配中です。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています