アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中で3月中旬には完成し引渡予定です。
既にサッシも入っている状態です。残すは内装ぐらいです。
ここに来て隣家からクレーム?とういかお願い?がありました。
これから付き合っていく隣家なので無視は出来ないと考えてます。

当方の一階の部屋(リビング)の窓(透明ガラス)から隣家の庭が丸見えで、その逆でもあります。現在はカーテンが付いていませんがもちろん付けるつもりです。そんな状態で「庭が丸見えで困るから、なにか目隠しをお願いできないか」とクレーム?お願い?をされました。
当方も隣の庭が見えるな~とはうすうす感じていました。
「こちらはカーテンも付けるつもりですから」とは返事しましたが難色を示しています。
かと言って、塀(おそらくお互い見えない位置の高さは2メートルくらい)は日差しも完全に入らなくなりそうで嫌です。
そこで考えたのですが、車に付いてるフィルム?みたいがありますよね?あのようなフィルムで目隠しは出来ないでしょうか?
例えば、当方と隣家からお互いが見えないフィルム、当方からは見えないが隣家からは見える、といった具合のフィルムはあるのでしょうか?
あとフィルムを貼ったら日差しが、透明ガラスに比べてどの程度減ってしまうのかが心配です。
業者に頼んだらいくらくらいになるんでしょうか?
わかる範囲で結構ですのでお答えいただければ幸です。

A 回答 (6件)

はじめまして、


私でしたら、初めてその土地に来て、新築する場合に、先ず隣家、町内、をクマナク歩き、ご近所との付き合いをしていく上での、下調べをします、若い家族なのか、老人は同居しているか、子供達は、幼稚園、小、中の学校の位置、通学路、ETC など、解らなければ、町内会に入るのであれば、町内会長さんを探し、いろいろな催し、ご近所への挨拶の
方法、建物が、完成する前に、するべきことです。町内会は入らないのであれば、貴女の家族の思うように、暮らす事です。
隣家の方を無視できないと、思うのであれば、新参者ですから、お隣の希望するとおりしましょう、ドチラニしても、塀等は作らないと、お互いに生活が、困ります。後からその場所に来た方が、何かと、3年は遠慮しないと、波風が立ちます。
設計士+施行者+土地の斡旋者=事前に入居者に、常識では教えるのですが、図面だけ、施工だけ、土地を売買するだけ、肝心な事を言わなく為ったのですかね?皆KYですかね。
    • good
    • 1

中途半端な対策は止めた方がいいでしょう。


フィルムやカーテンは開けてしまえば結局見えてしまいます。それでは隣の方は納得しないでしょうね。隣の方の心配も理解できます。
このようなプライバシーに関わる問題は慎重に確実に対処すべきです。下手に小手先でやって怒らせ、大きな塀を作られたり、これからの生活に支障をきたしてしまう様では最悪です。まして貴方の方が後で越してくるわけですから。
私からの提案はやはりちゃんと「塀」を作ることです。考慮すべきポイントはお互いから見えないこと、そして貴方のリビングが暗くならないこと。そのためにポリカーボネート製などで光は通すが見えない材質のものを使っては如何でしょうか?(スリガラスのようなイメージ)
ここに採光出来て目隠しにもなるフェンスが載っています。
http://www.toex.co.jp/lineup/fence/blinder.htm
ここでしっかりと対応することで隣人からの信頼も得られるであろうし、これからの付き合いにもプラスになります。後々響かないようにして下さい。費用はかかるでしょうが、もしかしたら折半も可能かもしれません。(私の家は境界ブロックを隣家と折半しました。)先ずは隣家に提案を持って行きよく相談なさって下さい。
    • good
    • 5

テラスを付ける予定はありませんか?


ひさしだけでは強い雨の時リビングの窓を濡らすと思います。
テラスの柱と家の壁面をちょうど良い高さの目隠し(エクステリア商品であります)を取り付ける方法もあります。
取り付ける際にはお隣にも相談されて納得のいく位置に取り付けて下さい。
但し、あなたの庭からお隣の庭は見えてしまいます。
お隣との堺にフェンスを造り視界を遮る物を作らないと納得されないと思います。
エクステリア専門店にて相談されるのが良いと思います。
物置を作って目隠しにする方法も有ります。
フィルムの提案はやめたほうが良いと思います。
「相手からは見えなくてあなたからは見える」のが普通の貼りかたです。
お隣は「覗かれたくない」というのが主張だと思います。
    • good
    • 1

双方の位置関係や境界線の状態がわからないので的外れかもしれませんが。



境界線にフェンスなどが立っているのであれば、
ラティスなどを取り付けるのも一案かもしれません。
こういう問題には心理的な要因もありますから、
「境界線上に目隠しになるものができた」というだけでも、
意外と解決できたりしますし。

お隣さんも完全な目隠しを要望しているのではないようですし、
ここで完全な塀を作ってしまうと、両家の間にも「心理的な高い壁」ができてしまうと思います。

フィルムやカーテンでは、相手からすると「効果がわかりにくい」という難点がありそうです。
    • good
    • 0

ミラーカーテン

http://www.rakuten.co.jp/rset/509164/649252/7991 …
ガラスフィルム
http://www.housemate-online.jp/uvcutfilm/sh2macr …
参考までに。

ミラーカーテンでも十分だと思うんですけど。見えると思うと
気になってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0

良く話し合われることを希望します。


お隣の方はフイルムで納得されてますか?
まずそこをきちっと押さえてから対処される方が宜しいかと。
多分お隣の方は 塀での目隠しを希望されてると思います。
仮にフイルム対応で話されても、お隣が塀を作ったら終わりです。
最近の塀は半透明で直接は見えないが日差しは入るというのがありますので 先にお隣と納得行くまで話し合われる方が宜しいかと思います。

板塀で隣が目隠ししたら 最悪でしょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A