プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の境界線のフェンスについて
隣家と我が家との間の境界フェンスなんですが、隣家が家を建てる時にできたフェンスなので、費用などは隣家持ち。なので、所有権も隣家にあると思うのですが、そのフェンスに洗濯物や布団をいつも干しています。嫌がらせのように汚い雑巾のようなタオルはいつも干しっぱなしです。我が家側は駐車スペースになっているので、車庫入れの時などは結構邪魔になるし、なんと言ってもだらしない家なので、見た目も汚らしくて嫌です。フェンスは隣家のものといっても布団などを干せば半分は我が家の敷地に入ってくるので、少々腹が立ちます。こういう場合、フェンスの所有権が隣家だからこちらは我慢するべきなんでしょうか?
また、法律的にどうこうよりも、境界フェンスに洗濯物などを干すという行為は常識的に見てどうなんでしょうか?
ちなみに、向こう隣との境界フェンスにもいろいろ干してます。

A 回答 (4件)

法的な話だと越境だけかな、主張できるのは。


景観を損ねている場合には、景観に関する条例や建築協定等があればそれにより制限ができるかどうか。
マンションの場合なら、総会で議題に上げればマンション管理規約や使用細則によって制限できるんだけどなぁ。(それ以前にマンションの手すりには布団など洗濯物を干せないけれどね)

常識の話であれば、全国的に見るよりも、そのエリアで他の家がどのように使っているかという点が大きな要素になると思うよ。
地域の慣習としてフェンスに洗濯物等を干して越境することをしているなら、質問者は涙を飲むことになる。
……あまりこういうことで「慣習」とは言わないか(笑
同じようにフェンスに物を干している人が周りにいたら主張するのは難しいかも。
でもまあ、フェンスの所有権はさておき『越境』していてあまりきれいとは言えない雑巾を干しているんだから、常識的には軽く苦情を言うのもありだと思う。


ところで、町内会はある?
隣人が変わり者などとして町内会でも浮いていれば、向こう隣りの住人と協力して町内会に働きかけるのも可能じゃないかな。
例えば、町内会の景観を保つとか越境等迷惑をしないようにしようーーなどと町内会で呼びかけや決まり事を作ってしまい、隣人がフェンスに物を干すことを制限するルールを作るとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所で境界フェンスにものを越境して干しているのは隣家だけです。向こう隣のお宅も迷惑しているみたいですが、あまり事を荒立てたくないというのが正直なところで、お互い我慢している状態です。確かに変わり者で向こう三けん

お礼日時:2016/05/12 15:40

新しい分譲地などでは、


敷地をぎりぎりまで有効に使うために、
家を建てる時期が違っても、、
隣接する家が建つまでは、境界のフェンスは造らず、
隣が建つ時に、境界線上に費用折半で造る、
というパターンが多いんですが、
(我が家は、ハウスメーカーさんが交渉してくれました)
質問者様のところは、
フェンス全部が隣の家の物ですか・・・。
使い方の注意はしにくいですねえ。
こちらの敷地内に垂れた布団も、
勝手には動かせないですし。
(よく柿の木の例で、聞きますね。
 境界を越えてきた柿の木の枝も実も、勝手に触れない。という)
解決策としては、
我が家の近所で見かけたのですが、
境界にフェンスはあっても、その内側に(フェンスぎりぎりに)
あらためて、自分の敷地内に、目隠し用(?)の壁を作っている家があります。
高さ2メートルくらいの、板の壁です。
通気もするように、10センチ幅くらいの板を、3センチずつ間隔を空けています。
そういうのがあると、フェンスに布団は干せないですよね。
タオルくらいなら、フェンスと壁の間に垂らすことはできるでしょうけど。
いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お隣とは友好関係が築けておらず、何だか干し方や干すものに悪意を感じるので、質問してみました。やはり、勝手に動かしたり、文句を言うのは難しいですね。敷地の境界ギリギリに、我が家の車が止めてあるので、新たに塀などを作るのは難しいです。お隣はちょっとややこしい家なので、あまり関わらないように、気にしないように務めます。

お礼日時:2016/05/12 13:00

気になるなら


ご自身の敷地に塀を建てればいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 13:01

隣の敷地内だけでフェンスが建てられてるんですか?それでも布団などに身体が触れたりと気を使うからやめてくれと話されたらどうかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A