プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています!
新築建て売りを購入したのですが、自分家の敷地内ブロックの上に一部目隠しフェンスを勝手につけられています!
うちの敷地は長方形の先に長さ六メートル幅40センチの 抜け道がついた多分旗竿土地と言われる形状なのですが、その6㍍40㌢幅の片側(ワンルームマンションに面してる側)のみブロックが四段ほど積んであるのですが、その上に勝手に目隠しフェンスをつけらています!とゆうのも、その40㌢幅の通路を境にワンルームマンションとお隣さんの玄関先&駐車場なんですが、どう考えてもうちになんのメリットもない場所に目隠しフェンスがつけてあるので、、家を購入前からずっと気になっていて、目隠しフェンスの所有が誰の物なのかを営業に問いただした所、多分お隣さんがワンルームマンションからの視線避けの為につけられたのではないかとの答えでした!きちんと確認しなかった自分達が悪いのですが、結局現状購入とゆう事で、話が進んでしまいました。売り主側に確認をしていましたが、有耶無耶にされて話は進んで行き結果自分達が挨拶に行くときに確認をとらなければならない状況に、、2度三度お隣さんの、所に行きましたが、直接面会もできず、その話をすることもできずに2週間経ちました、、、がいい加減はっきりさせたくて、旦那に行ってもらった所やっと出て来たらしく、出て来るなり何度も来てもらってたのに、すみません、旦那が目隠しフェンスの所有が誰なのかを確認した所案の定お隣さんで、うちの希望としてその通路をゴミ出しの為に通りたいからフェンスをとって欲しいとゆうと、それは無理です、、、しかも、フェンスをとらないで欲しい、とられたら困るとまでお願いされ旦那は納得してノコノコ戻ってきました!それを聞いてから夫婦喧嘩が始まり旦那に怒ってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。フェンスをつけたのはお隣さんなんですが、その下のブロック自体うちの敷地なんです。この場合どうやってお隣さんに納得してもらえばいいですか?私としては、只でさえ狭い通路なので、本当はブロックごととってしまいたのですが、費用的に無理なので、最悪フェンスを残してあげたとして、もしなにか大きな地震がきて、損害をだした時に相手に責任を持って貰う様な事はできるのでしょうか?誰か教えて下さい!乱文長文ですみません!宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみませんみえずらいですがこんな感じです!

    「とても困っています! 新築建て売りを購入」の補足画像1
      補足日時:2018/02/20 11:02

A 回答 (5件)

気持ちは分からないでもないが、落ち着いて。


こんなので夫婦げんかしては、夫がかわいそうだ(笑)

隣人の言い分も分かるが、質問者としては許容したくないのだから、これは隣人がフェンスを撤去する義務がある。
法的には越境して造作物を築造しているため、隣人の不法行為であるし、前の所有者が黙認していたとしてもそれは無償の使用貸借であるので、新所有者の生活(ゴミ捨て)を阻害するのであればすぐに撤去を要求することができる。
現実的には撤去業者の選定の時間もあるので数週間か1~2ヶ月くらいは猶予することになるだろうけれど。

隣人がフェンスを必要としている事情も理解はできる。
ただ、フェンスを隣地の塀の上に築造する根拠にはならない。
自分の敷地内に築造すればいいだけの話。
今までは前の所有者の『厚意』でブロック塀を使わせてもらっていただけなので、新所有者(質問者)から撤去の請求が来たのなら「それは無理です」なんて言うのは筋違いで、「今まであがとうございました」とお礼を言うくらいの話。

そうは言っても近所づきあいもある。
隣人から頼まれて承諾してしまった夫の配慮も間違ってはいない。


本件の場合。
ブロック塀を撤去したいくらいだと質問者が考えているなら、そのまま隣人へ伝えればいいんじゃないかな。
「このたびウチの敷地内のブロック塀を撤去することになりました。つきましてはお宅が設置しているフェンスを撤去して下さい」
ブロック塀を撤去した後は、境界が分かるようにコンクリート打設やコンクリートブロック(インターロッキング)設置などを行えば良い。
きれいだし、歩きやすくなるし。

オマケ。
ブロック塀は構造計算をしているので、地震程度ではなかなか倒れない。
※しかし、フェンスを載せることで設計時の計算よりも高さが増して重たくなっているから、当初の計算よりも地震などで倒壊するリスクは高くなっている。
まあ、そう簡単に倒れるとは思えないけれど、こういうリスクがあることもちらっと話をしてみるといいかもね。
隣人の不法行為(フェンス越境設置)による第三者への損害はたぶん保険もおりないから、隣人にとってもリスクがあるよって話。


まあ、夫や隣人とケンカする必要はないので、お互いに冷静に合理的に話し合いを行うのがオススメ。
隣人と感情的に対立するとろくなことにならないしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

建築関係の仕事をしているものです。



売主又は元の土地所有者がマンション側に「自費で付けるならいいよ」と以前にOKを出したのではないですか?
常識的に考えて、他人の土地(ブロック)の上にフェンスを施工する人間なんていないと思います。

マンション側がフェンスを付けて欲しい→それなら、つけていいから、自分で付けなよ

こんな流れではないかと思いますが、、、。


本当に、完全に勝手に設置したならば、元通りに復帰するように撤去の請求が出来るでしょう。
しかしながら、そのフェンスが無いときのことを質問者さんが知らないのでなんとも。

いずれにしても、撤去が希望ならば、相手側(マンション側)に撤去の要求をするしかないですね。
しかし、ワンルームマンションとのことなので、住んでいる人では無くて持ち主との話が必要ですね。


参考まで
    • good
    • 2

アパート側の敷地に新しくブロック積んで、そこにフェンスを作るのが普通なんですがね…



>相手に責任を持って貰う様な事はできるのでしょうか?
たぶん無理。
裁判で勝って支払い命令が出ても、相手がお金を持ってなければ弁済できない。
資産差し押さえの許可をもらっても、相手に資産が無ければ回収不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!そうですよね、私達が買う以前の問題なのですが、普通はマンション側とお隣さんのやり取りであって、普通は人様のブロックに勝手に施工しませんよね、( o´ェ`o)

お礼日時:2018/02/20 11:05

敷地の境界を示す杭がご自宅の敷地の四隅に打たれているかと思います。


その杭が問題のフェンスのどちら側にあるかを確認して下さい。
それで塀がお隣のワンルームマンションの敷地内にあるのか質問者様の敷地内にあるのかがわかります。

で。質問者様の所有の土地にある塀の上に勝手にフェンスを増設したのであれば違法行為ですので元の状態に戻すよう要求できます。
その際は弁護士に相談されるとよいです。
いきなり弁護士に相談するのがためらわれる場合はお住いの市町村の役場の相談窓口へ行って然るべき相談先を伺うのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
杭は確認済みで、しっかりとブロックもフェンスもうちの敷地です。
弁護士さんに相談するのも考えてみます( o´ェ`o)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 11:14

文章ではぜんぜん状況がわからないですよ。


目隠しフェンスがなぜそんなに邪魔なのか。
引渡し前にハッキリさせるべきだったので、なかなか難しいんじゃないかな~。
それに幅40センチの通路って、日常的に行き来するための通路じゃない気がするんですが。
むしろ設計上そこを通って欲しくないって事じゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
まず、訂正があります!ゴミ出しの為の一番の近道なのが、この通路です。ここを通れば5分ほどですが、マンション側に回り道すると、抜け道がないため、ゴミを出しに行くだけで15分もかかってしまいます!たかだか主婦のゴミ出しだと思われてるようですが、週4ペースのため、毎日ではないですが、そこを2日に一度は通ります。因みに通路は50㌢幅の20㍍でした!
それと、目隠しフェンスが付いていることによって、通る時に、相手の敷地に少しでも入りたくない私は、頭の上でそのゴミを毎回持たなければなりません。今はまだ子供もいないですし身軽ですが、お腹が大きい状態で
頭の上でゴミを抱えて持って行くなんて事はしたくありません!
設計上どうであれうちの土地に変わりありません、、、。
因みに向こう側の言い分として、フェンスをつけたのは、ワンルームマンションからゴミを投げられたり、勝手に敷地に侵入されたから、とゆう理由だそうです!
だとしても、人様のブロックの上に勝手にフェンスをつけてるこの図々しさ理解しがたいものがあります。

お礼日時:2018/02/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A