プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅を購入したのですが元から住んでいる隣人のフェンスの隣に目隠しフェンスを設置しても大丈夫でしょうか? フェンスを重ねて設置してる人は近所に少なく、隣人はフェンス沿いに沢山植物を育てていて日照権などもよく分からず心配です。どんな事でもいいので、知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

高さ2mまでの塀やフェンスは立てて良いようですが、苦情や嫌味を言われることはあり得ますよ。



ウチも立てたんですが・・・幅2mもなく隣家の窓には触れないし隣家の北西側だし通風を遮るようなフェンスではないんですが、隣家に住んではいない姑さん?お母さん?からフェンスの穴から嫌味を言われました。
隣家の奥さんがもう一軒向こうの奥さんにウチのフェンスの文句を言っていたのを聞いたことがあるので(私が庭にいることを知った上で敢えて言っていた)、奥さんに不満があったのは確かですね。
奥さんがお母さんに言わせたか、お母さん自ら腕まくりしたのかは分かりませんが。

ご近所さんは元から険悪だったようですが(フェンスを立てた側の奥さんが、隣家のお婆さんと犬を嫌っていたらしい)、お婆さん側から見た東側はフェンス・納戸・フェンスと並べられてます。

境界は雑草やゴミが溜まってます。

ウチも引越した当初から隣の奥さんからはガン無視されていたので、フェンスを立てたことがきっかけではないけど、奥さんの心象をさらに悪化させたとは思います。

一応挨拶だけはした方がいいかもしれませんよ。
「これくらいの大きさなんですけど、お花に害になるようだったらフェンスの素材を考えますがどうでしょう」とかと、立てることに変わりはないという言い方で。
でも、目隠しだけだったら、上半身だけ隠れればいいわけですよね?
そういうフェンスだったら、私だったら勝手に立てちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

親切に教えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました。色々な方がいると思うので、もう少しよく考えて対策をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:47

一般的には、隣地境界のフェンスなどは、双方半分負担して、境界線を中心に半分づゝ敷地内に入るように設置します。


「元から住んでいる隣人のフェンス」とありますが、前の住民と折半で設営したということもあるかもしれません。その辺の事情を隣人に聞いておいたほうが良いと思います。
その上で、プライバシー保護のため、こちら側敷地内に、高さ2メートルくらいの目隠し用フェンスを設置してよいか、協議することが良いと思います。
方角にもよりますが、日照・風通し・庭木など園芸作物の生育状況など、難色を示す場合もあると思います。
わが家ではありませんが、隣接方向の窓は開けるなとか、くもりガラスに変えろとかという苦情の例もあるようです。
 敷地に余裕があれば、背の高い樹木をこちら側に植えて視界を遮るということも考えられます。
「フェンスの隣にフェンス」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。とても勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:44

やはりフェンスを検討ですか。



フェンスが2列並ぶ所は結構ありますよ。
分譲で地境ブロック共有でも、更に新たに自分の基地に設置というところもあります。

あとは先にも書きましたし、今回も回答されている方が居ますが、相手が自分のことを棚にあげて不満を撒き散らすというのは覚悟が必要です。
(ただ、聞かされた他人が見れば「お前の鉢植えと水やりのせいだろ」はわかるでしょう)

ただ、現場がわからないのですが、こちらが施工する時にフェンスの基礎が倒れないようにとか業者と下調べを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

勉強になります。ありがとうございます。色々な方がいると思うので、もう少しよく調べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 17:42

フェンスとフェンスを重ねて設置すると、その隙間に雑草が生えてきて、手入れの手間が大変ですし、手も入らないと思います。



ですから、そのままお隣のフェンスだけで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A