アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

A 回答 (2件)

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、防犯カメラの設置をされた数カ月前に隣人との関係が悪くなった経緯があります。
以前は仲良くしていたのですが、喧嘩になり付き合いをやめました。防犯カメラ設置の理由は別の
近隣の方から聞きました。

その後、防犯カメラの件を境に相手方の嫌がらせがエスカレートしていきました。夜中大声をあげての帰宅や、私が玄関を出る度に相手方も外に出られて(どの時間帯でも)私の前を睨みながら通るなど、、。50メートル程後を追いかけられた事もありました。警察に相談したこともありますが、民事不介入との事で警告でとどまっている状態です。

その後に、「毎日チェックしている。」などと言われた為、当方としましては、防犯の為の設置ではなく嫌がらせの道具に使っているとしか思えなくなってしまいました。

ですが、やはり狭小地である為に仕方がないと諦めるしかなさそうですね。

私なら大歓迎しますよ

自宅も映るように防犯カメラが設置され、頻繁な照明の点灯

隣家のシステムに自宅も防犯の恩恵に与れる。それも無料で!

願ったり叶ったりでしょう

質問者さんが羨ましいです
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方も一時はその様に思う事にしておりましたが、関係が悪化の一途をたどってしまった為に
カメラそのものも不快に思うようになってしまいました。