プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、隣との境界には低い20cm程のブロックが並んでるだけですが、最近、そのブロックギリギリまで、屋根付き手すり付きのテラスを作られてしまい、手すりに布団をかけて、当方に向かってパンパン干したり、大量のタバコの煙が流れてきたり、物が散乱していて手すりの上までゴミ袋を積んでいたり、私が外に出ると犬がワンワン怒り出したりと、どうも居心地が悪いので、当方の土地に、目隠し用のフェンスを作ろうかと今、業者さんに見積もりを出してもらっているところです。
が、隣のマナーの悪さに対するフェンスなのに、当方だけの土地を削って建てるのが、どうにも釈然としません。
境界(ブロック)を取り込まれてしまうことも考えられますし。
ですので、内心は、当方と隣との共同名義のブロックのところにフェンスを建てたいと思っております。全額当方負担でも構わないと思っておりますが、何分、ギリギリまでテラスを作られています。
主人には、「隣に話しても、絶対うんとは言わんから、あきらめろ」と言われています。
何か、いい案はないものでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

残念ですがあきらめてください。



まず、既存のコンクリートブロックは並んでるだけですから基礎の状態がわからないのにフェンスを安全にとりつけられる可能性が見込めません。フェンスつけるなら風も受けるしもっと基礎が頑丈でないと立てられない可能性もあります。共用であれば相手がうんと言わないで工事することもできません。
境界はその境とは別問題です。境界杭がしっかり入っており、それが測量図とともに登記されていれば後にずれても第三者に対抗できます。
居心地が悪いことを改善する方法は目隠しフェンスだと判断されるのは質問者側であって相手はすでにテラスの手すりもあるのですから、利便性を感じなければ応じないのはご主人のいうとおり明らかです。

まずは、マナーについてお隣とお話しされましたか?
ただし、こういう方は、「自分の土地で何をしようが人にいわれる筋合いはない」という持論をたいていはお持ちです。近隣トラブルを「対抗」する方法ではなく「自衛」する方向でお考えの方が良いと思います。

たとえば、目隠しフェンス代金を相手にも払わせたいと思ったとしましょう。
しかし、それは相手が迷惑をかけていることを認めざるをえずでも、直す気がないときに支払うものだと思います。つまりは迷惑を認めなくても払わない、直す気があれば払わないものです。
どちらにしても払う気持ちにはなりえないでしょう。
裁判所などからの命令がでれば別でしょうがそれは完全対決ですものね。もちろんそこまでの話になっても相手に賠償命令ということになるような事例ではないでしょうね。

なので、あきらめましょう。ご主人の言う通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパッと言って頂けてあきらめがつきました。(笑)

お察しの通り、おそらく自分の土地では…と考えておられる方達のように思え、文句を言うとややこしくなりそうですので、やはり、自衛の意味で、境界ブロックの内側に予定通りに進めていきたいと思います。

境界杭は入っておりますので、そう言って頂けると安心してすすめられます。

確かに、お隣とは最近で、まだ一度も話らしい話をしたことがありませんので、着工前に、ごめんなさい、少し居心地が悪いので建てさせて頂きますとご挨拶に行こうと思っております。

後々のことも考え、自衛の範囲で、感情で動かないように努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 10:52

そんなフェンスを合意無く作っても


相手はそのフェンスを使ってもっと高く物を置くでしょうし
そのフェンスに布団を干すかもしれません。
そのフェンスもマナーに対する苦情も話し合いなしには何も進展しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、境界ブロックの位置に建てる場合は、相手の了承を得なければ建てるつもりはありません。
ただ、話し合いは必要ですね。
恥ずかしながら、まだ話らしい話はしたことがありませんので、一度、お話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 11:05

感情問題が勘定に発展すると、混み入りますね


推測するに隣人は後から遣って来た若い家族ですかね
お金使うならば 植物植えてバラの生垣をつくり
犬には大人しくなる餌でも遣ったら如何
隣の家が其の又隣の家との境1mの塀の上に木塀を立てました
磁石の極の様に反発し合っています
当家との境界フェンスに絡まる植物や落ちてる芥は掃除しています
住宅設計すると先ず感ずるのは、近隣関係の模様ですが、良好少なし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当たりです。後から入ってこられた若い方々です。
どこに住んでも何かしらあるものですね。
確かに今のままでは、反発し合っていきそうですので、多少なりとも丸くなっていくように何か考えなければと思っています。
とりあえず、何かをきっかけにして、お話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 11:00

ブロックをもっと積んで高くする。



布団がブロックで干せなくなったと言うのは向こうの責任です。
ギリギリまで建てたのが悪いんですから。

まぁ確実にご近所問題に発展しそうですけどね。

布団やゴミ、タバコなど一度意見を言ったのでしょうか。

相手は無意識なだけで、言えばあ、そうだったのかごめんなさい気をつけますに
なるかもしれませんよ?
普通わかるだろ?と思うことが言われないとわからない人って結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。
恥ずかしながら、一度も話合っておりません。
少なくとも布団に関しては、境界を越えておりますし、言える範疇にあると思いますので、
その件から、お話をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A