アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の戸建てを購入しました。
隣との境界はフェンスになっており共有になってます。玄関側と庭側に共有フェンスはあり、庭側に背の高いラティスをお隣が勝手に設置、玄関側には雑巾をかけたり傘をかけたり使用していて気分が悪いです。
こちら側にこないようになおしても次の日にはまた汚い雑巾をかけます。

注意するにしても共有のものですのでなんといっていいか悩んでおり、苦肉の策としてウチの敷地の方に柵をつけようかと思っていますがどうでしょうか?
何か案があればお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



えー今でも共有あるんですね
こーゆう問題がないように今ではどちらかの敷地側だけにするのが主流なんですけどね
フェンス上への工作物の設置、雑巾など掛ける等は取り決めとしては存在しないのですか?
不動産屋さんからもんく言ってもらったらどうですか?
先の回答者様のご意見にあるように、既存のフェンス、ブロック等の修繕が必要になった場合はおそらく折半ですよよね、ラティス等をアルミフェンスに抱かせたりすると強風時にアルミフェンスが曲がるとかってこともありますんで、、、要注意ですよ。

ちなみにご自身の敷地内へのフェンス設置は隣人との決別をご覚悟の上で設置ください。
建てられたら何なの?って思いますから。物置を置くとか、植木を植えるとか、フラワーアーケードのようなもの設置するとか、色々考えた方が良いですよ。

以上ご参考までに
    • good
    • 3

割とこういう話はよく耳にするよ。


まあ配慮の足りない隣人を持ってしまったのは不運だと思う。
雑巾を直しても気づかないということは、かなりの鈍感か、確信犯(この作は共用だから自分には好きに使っていい権利がある)ということ。

決まりはないけれど、境界上のフェンスを使うとしたら、フック式のプランターやエクステリア系の飾り付けくらい。
収納ボックスや野鳥の巣箱やえさ箱はNG,もちろん雑巾を干すのもダメ。
まあ、雑巾やデッキブラシなどを一時的に干す・立てかけるくらいの使い方なら許容範囲。

共用の物とはいえ、間違った使い方(=フェンスは物干しではない)をしていることは注意するのは正当。
ただ、隣人に逆恨みされたり嫌がらせをされる可能性もある。
自分の敷地内に柵を作るという考えがあるなら、それも有効だと思う。
隣人がラティスを付けているんだから、質問者側も付けてしまえばいい。
ラティスは奇麗に取り付ければ外見上も良いので、隣人との適度な距離感を保つには良いアイテムだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく確信犯だと思われます。

ラティス設置後、1度フェンスについて話した事がありその際勝手に使用されてもウチは気にならないし、便利だわなどと話してました。
よく考えたら設置したのは向こうなんだからそりゃ気にならないだろうと思うのですが…

柵取り付けはやはり有効ですよね。
とても参考になりました!

お礼日時:2015/10/31 20:43

本当に共有なのでしょうか?



共有だと色々問題がある
既に実際に問題なのでしょう・・・・
今は、気分の問題だからまだマシだが、将来的に維持管理に発生する費用は誰が負担するのでしょうかねぇ・・・・
隣家が自分の工作物のように使っているモノを貴方も1/2の費用を負担するのは納得できる?

自宅側に柵を作るのは良いけど、そのフェンスをそのままにしておくのは・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
不動産屋に確認済みですので共有です。

そのままにしておくのが問題としたらどうしたら良いのでしょうか?
将来的なことまでは考えてませんでしたが、ラティスのせいで破損した場合折半は嫌ですね。

お礼日時:2015/10/31 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A